お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

もうパニクらない、ハワイ英会話!Vol.1 旅行中に使えるあいさつに関する英語のフレーズを動画でご紹介!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2022/02/07 17:34 2022/02/07 18:43 UPDATE

ハワイで使える、とっさの一言を動画でご紹介!KAUKAUのインスタグラムでもお届けしている「もうパニクらない、ハワイ英会話!」。すごく難しいわけではないけど、ハワイのお店やレストランでとっさに返事ができない、なんて言ったらわからないというフレーズをシンプルにご説明します。

もうパニクらない!ハワイ英会話!動画でとっさの英語フレーズをご紹介!

「How are you?」って聞かれて、「I'm fine!」って言っていない?!

アメリカで1日に何回も使われるフレーズ、「How are you?」。直訳すると、元気?、調子はどう?という意味になりますが、お店やレストランなどでスタッフの方に「How are you?」と聞かれる時はこんにちは、と同じような挨拶程度のフレーズとなっています。

 

日本の学校などで「How are you?」と聞かれて、元気ですと答えるには「I’m fine.」と習いますが、日常ではこの返事はほぼ聞きません。
よく聞く返事はこちら!

◆おすすめの返事
I’m good. アイム グッド。
Good. グッド。
I’m great! アイム グレイト。
上記以外にもネイティブは「How are you?」と聞かれて、「Hi, how are you?」ハイ ハウ アー ユー?と答える人もいます。
How are you?と聞かれているのにHow are you?と答えるの?と思われるかもしれませんが、ネイティブは挨拶がわりに使っているフレーズで本当に調子はどう?と聞いていないことも多々あるので、How are you?に対して、Hi, how are you?と尋ねても問題ないんです!

ぜひハワイのお店でHow are you?と聞かれたら、紹介した中でも一番よく聞かれる返事、「I’m good!」と答えてみてくださいね。

 

「ありがとう」、ハワイで4つの言い方!

アメリカに来たときにありがとう!と伝えたいけど「Thank you.」しか知らない・・・もちろんそれで充分なのですが、アメリカ、またはハワイで使えるありがとうの言い方を4つご紹介します。

 

◆アメリカ・ハワイで使えるありがとうの言い方4つ!
①Thank you. サンキュー(一番ベーシック)

②Thanks! サンクス(少しカジュアル)
③I appreciate it. アイ アプリシエイト イット(この中では一番丁寧!)
④Mahalo. マハロ。(ハワイ語でありがとう!良く使われます。ハワイ限定の言い方!)

ぜひ色々なありがとう!を活用してみてくださいね!

 

 

ハワイでよく聞く「Aloha」ってどんなときに使うの?

ハワイでよく聞く、Alohaという言葉。その使い方と意味をご紹介!アロハはかなり万能な言葉なんです。

 

◆アロハの意味
①ありがとう

②こんにちは
③さようなら
実は上記のどの意味でもアロハという言葉が使えます。上の3つに加えて、「I love you.」の意味ももつ素敵な言葉です。

ちなみにアロハは以下の頭文字を取った言葉。
Akahai=思いやり
Lokahi=調和
Olu’olu=喜び
Ha’a Ha’a=謙虚
Ahonui=忍耐

素敵な意味がこもったアロハという言葉をぜひハワイで使ってみてくださいね!

 

You're welcomeだけじゃない、どういたしましての言い方!

例えばハワイのお店でドアを開けてあげたり、道を譲ってあげたりしたときなどに「Thank you!」と言われたときの返事、どういたしましての言い方をご紹介!

 

◆どういたしましての言い方!
①You’re welcome. ユー アー ウェルカム。(一番無難な返事の仕方、どういたしまして。)
②Welcome. ウェルカム。(You’re welcomeを短縮して、ウェルカムという人も!)
③My pleasure. マイ プレジャー。(喜んで!あなたを手伝うことができて嬉しいよ、喜んでもらえて嬉しいよという気持ちが込められた言い方。)
④No problem. ノー プロブレム。(直訳すると問題ありません、という意味。かまいませんよ、という意味になります。)

シーンによってこれらのどういたしましてを使い分けてみてくださいね!

 

Have a nice day!の返事できてる!?

ハワイのレストランやショップで去り際に店員さんに、「Have a nice day!」と言われることがありますよね。良い1日を!という意味ですが、その返事ちゃんとできていますか!?

 

◆Have a nice day!の返事の仕方
①Same to you! セイム トゥー ユー
②You too! ユー トゥー
と答えると、あなたもね!という意味になります。ディナー時には、Have a good night!(ハブ ア グッド ナイト) と言われることも。この時も、上記のフレーズで返事をしちゃって大丈夫です。
ぜひお店で良い1日を〜!と言われたらこれらのフレーズで返事してみてくださいね。

 

 

次回は、ハワイのレストランで使える英会話を動画とあわせてご紹介!お楽しみに!
ぜひKAUKAUのインスタグラムをフォローして、最新の「もうパニクらない!ハワイ英会話」もご覧ください。

RANKING人気の記事