お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

【2022年8月更新】ハワイ旅行はいつから行ける?マスクはいる?隔離は?ワクチン接種は必須?など、ハワイ旅行に関する疑問・質問をQ&A形式でお届け

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2022/03/15 17:00 2022/08/24 17:28 UPDATE

ハワイにはいつ旅行に行けるの?マスク着用は必須?ワクチンを接種していないと行けないの?など、2022年8月現在のハワイ旅行に関する疑問や質問をQ&A形式でお届けします。
ハワイ渡航や日本帰国の際の必要書類や手続きもご紹介。
※こちらは2022年8月24日現在の情報です。
渡航に関する条件、ルールなどは変更になる場合がございますので、ご確認ください。

2022年のハワイ旅行、気になるあれこれQ&A

Q. もうハワイ旅行には行けるの?

A. はい、ハワイ旅行には行くことが可能です! ハワイを含むアメリカは海外からの旅行者の方の入国を認めています。
ただし、コロナ前とは違い、事前に必要な書類などがあります。このあとのQ&Aでお伝えします。

 

Q. 飛行機は飛んでいるの?

A. はい、飛行機は日系のANA、JALをはじめ、ハワイアンエアライン、そして格安LCCのジップエアなども飛んでいます。
直近数ヶ月のフライト情報はこちらをご覧ください。

 

Q. ワクチン接種は必要?ワクチンをしていない人はハワイに渡航できない?

A. はい。外国籍(日本人も含む)の方がアメリカ・ハワイに渡航する際、18歳以上の方は2回目のワクチン接種完了が必須となっています。
ワクチン証明書をフライトの前に提示するので、証明書を持っていない方は飛行機に乗ることができません。よって、ワクチンを打っていないとハワイに渡航することができません

※ハワイの入国に関しては米国のルールに従っております。かなり限定的ですが、ワクチン接種の義務が免除される例外の方もいます。詳しくはこちらのリンクから(英語のみ)。
※2022年8月現在は、渡航する方に対する3回目のワクチン証明(ブースターショット)は求められません。

 

Q. ハワイに行くときに必要な手続き、書類は?

A. 必要な書類は以下となります。
ワクチン接種が完了していることに間違いがないという宣誓書
②コンタクト・トレーシング・フォーム
海外渡航のためのワクチン接種証明書 

詳しくはこちらをご覧ください。
ハワイ州政府観光局ウェブサイト>>

 

Q. ハワイ入国後、隔離は必要?

A. ハワイ渡航後の隔離は必要ありません。到着した日から公共交通機関、タクシー、レンタカーなどを使い自由に行動することができます。

※ワクチン証明書が必要ないお子様(0〜17歳)や、ワクチン証明書、陰性証明書が必要ないお子様(0〜2歳)であってもハワイ入国後の隔離はありません。

 

Q. ハワイ入国後ワクチン証明書の提示はどこで必要?

A. 2022年3月6日以降、レストランなどでの提示が必要なくなりました。
旅行で来る際には基本的にはワクチン証明書の提示が必要な場面はないですが、個別のルールを設けている施設やお店がある可能性があるので念のために常に携帯しておくことをお勧めします。

 

Q. マスクの着用は必須?

A. 2022年3月26日から、レストランやお店に入る際など屋内でのマスク着用義務も撤廃されます。
ですが市バスや、学校など、一部の場所ではマスクの着用が強く推奨されている場所もあるので、マスクも常に携帯しておくことをお勧めします。

 

Q. マスクはどこで買えるの?

A. ワイキキだとABCストアやロングスドラッグなどで購入できます。スーパーやドラッグストアに置いてあることが多いですが、布マスクなどは一部リテールストアで購入することもできます。
2022年3月25日のマスク着用義務撤廃により、店舗で取り扱うマスクの量も減る可能性があるので旅行の際は余分に持参しておくことをお勧めします。

 

Q. アルコール消毒などは普通に買える?

A. はい。ABCストアやスーパー、小売店などでも販売しています。割と簡単に手に入ります。

 

Q. お店はやっているの?

A. お店はほぼコロナ前と同じくらいに営業を再開しています。
お店によっては以前よりは少し短めに営業をしているところもあります。営業時間はコロナ前から変わっている可能性があるので、心配な場合は事前に確認することをお勧めします。

 

Q. レストランの予約は必須?

A. アメリカからの旅行客が増えていること、またコロナ前と同じ稼働率で営業していないレストランもあるのでどこも混みやすくなっています。必ず行きたいお店や人気店は予約をすることをお勧めします。

 

Q. ショッピングモールはやっている?

A. 主要モールである、アラモアナセンター、ロイヤルハワイアンセンター、インターナショナルマーケットプレイスやワイケレプレミアムアウトレットなど、全て営業しています。
※モールによっては若干の営業時間短縮の可能性あり

 

Q. 免税店は営業している?

A. ワイキキの免税店は2022年8月現在営業していません。

 

Q. トロリーは走ってる?

A. はい、走っています。
ピンクライン、レッドライン、ブルーラインの3路線が運行中です。
詳しくはこちらからご覧ください。

 

Q. ハワイの現在の治安は大丈夫?

A. 日中カラカウア通りやクヒオ通りをはじめとする大通りを歩いている分には以前とさほど変わりはありません。
コロナ前も同じですが、ハワイでは暗くなってから人通りの少ない道を歩いたり、夜中に街を歩いたりすることはお勧めしません。
ハワイはアメリカなので常に周辺に注意し、荷物を放置しない、携帯ばかり見て歩かないなど身の回りに気をつけて行動しましょう。

 

Q. ハワイから日本に帰るときに必要な手続き、書類は?

A. ハワイから日本に帰国する際の必要な手続き、書類は以下の通りです。

2022年3月9日より下記の必要書類を、一元管理で日本入国前に「My SOS」アプリにアップロードでき、検疫にかかる時間を短縮できる仕組み「ファストトラック」が成田、羽田、中部、関空、福岡の5空港で利用できるようになりました。

①ハワイ出国72時間以内に受けた新型コロナテストの陰性証明
9月7日より日本へ帰国・渡航される方で日本政府が認めるワクチンの3回接種が終わっている人は外国人も含めて、入国72時間以内に受けた検査の陰性証明が不要となります。
日本到着前に、
1. ご自身のスマートフォンに無料アプリ「My SOS」をダウンロード
2. 厚生労働省の新型コロナウィルス感染症対策の質問票をMy SOSアプリ上で記入する
3. 質問票を記入し、誓約書ワクチン接種証明書コロナ検査証明書をアップロードする
③My SOSにて全ての登録が終わると、登録内容を「検疫手続き確認センター」が確認
④審査完了となれば赤色であったアプリの画面が緑色に変わります。
日本の空港で検疫職員にその画面を提示。

 

 

Q. ハワイから日本へ帰る際のPCRテストの相場は?

A. 日本語で対応可能なクリニックのPCR検査の相場は$180〜$300ほどです。
結果は20分くらいで出るところから48時間ほどかかるところまで様々です。
ワイキキにもいくつかPCR検査を行なっているクリニックがあり、土日も行なっていたり、夜遅くまで受けられるところがあったりするので旅行のスケジュールに大きく影響することはないでしょう。

ハワイの日本語で受診できるクリニックや所定のフォーマットを作成をしてくれるクリニックはこちら>>

 

Q. ハワイから日本に帰ったあとの隔離の条件は?

A. 日本に帰ってからの隔離条件は以下の通りです。
(1)ワクチン3回目追加接種者(ブースターショットを受けている人)の場合:
・空港検疫での陰性結果によって、入国後の自宅等待機は無し
(2)ワクチン3回目追加未接種者(ブースターショットを受けていない人)の場合:
・自宅等待機での3日目以降に再検査し、それが認められれば最短で4日目以降の待機が不要に(原則7日間の自宅等待機)

 

 

こちらもあわせてご覧ください>>

 

RANKING人気の記事