お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイに咲くカラフルなお花11種類の花言葉や伝説などをまとめました!ハワイでよく見る定番のお花から、ハワイ固有の珍しいお花まで!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2022/06/06 17:00 2022/06/07 11:01 UPDATE

ハワイのいたるところで見かけるカラフルでトロピカルな見た目のお花。ハワイに咲いているお花の花言葉や昔から言い伝えられている伝説などをまとめました。ハワイアンジュエリーのモチーフやアロハシャツ、雑貨のデザインにもなることが多いハワイのお花を大紹介します!

ハワイでよくみかけるお花と、その花言葉や伝説

プルメリア

ハワイのいたるところに咲いているカラフルなお花、プルメリア。ハワイアンジュエリーのモチーフとしても定番のお花なので、ハワイといえばこのお花を思い浮かべる方も多いのでは?
ちなみにプルメリアは木に咲くお花で、まるでブーケのようにたくさんのお花が一部にかたまって咲いています。
花言葉:気品、日だまり、情熱など

 

 

ハイビスカス

カラフルで大きな花を咲かせるハイビスカス。南国のお花の代表ともいえるハイビスカスはもちろんハワイでもたくさん咲いています。
花言葉:新しい恋、繊細な美、信頼など

 

ハイビスカスと一言に言ってもさまざまな種類のお花をハワイで見ることができます。花びらが丸いものやギザギザしたもの、色もピンクや白、黄色、オレンジなどさまざま。

 

 

ちなみにハワイの州花はイエローハイビスカス!

 

 

オヒアレフア

ハワイのお花、オヒアレフア。特にハワイ島のキラウエア火山近郊で咲いているお花で、赤色や黄色のポンポンのような見た目をしています。ちなみにハワイ諸島は各島、島の色や花が指定されているのですが、オヒアレフアはハワイ島の花として指定されています。真紅のお花のように見える部分は、実は雄しべが集まったものだそうですよ。 
こちらはハワイ固有のお花なので、花言葉はありませんがオヒアレフアにまつわる伝説があるのでそちらをご紹介。

恋人同士だったオヒアとレフア。
男らしいオヒアに一目惚れした、ハワイの火山の女神ペレは自分の恋人になって欲しいと伝えますが、恋人のいたオヒアはそれを断りました。
それに怒ったペレはオヒアを木に変えてしまいました。
オヒアを失い悲しむレフアを見かねた他の神々がせめて一緒にいられるようにと、レフアをオヒアの木に咲くお花に変えたと言われています。
ハワイではオヒアレフアは馴染みの深いお花。オヒアレフアは絶対に摘み取ってはいけない、と言われています。
※諸説あり

ナウパカ

ナウパカは半円形の花弁を持つユニークなお花。海辺に生息するナウパカ・カハカイと山間部に生息するナウパカ・クアヒヴィの2種類あります。
こちらもハワイのお花なので花言葉はありませんがオヒアレフアのように伝説があるのでそちらのお話を。

 

昔、ナウパカという名の美しいハワイアンのお姫様がいました。ナウパカはある日、平民のカウイと身分の違う恋に落ちてしまいますが、後に恋が叶わないことを知り自分の髪に飾っていた花を半分に割き、1つをカウイに渡しました。そしてナウパカは海の方へ、カウイは山の方へと姿を消しました。
この海に咲くナウパカと山に咲くナウパカを合わせて1つの花にすると雨が降ると言われていて、これは2人が再会を喜び流している涙だと言い伝えられています。
※諸説あり

 

プアケニケニ

とてもいい香りがすることで人気のお花、プアケニケニ。咲き初めはクリーム色の花が日が経つごとにオレンジになっていくその可愛い見た目も人気の秘密。
花言葉は特にありませんが、その名前の由来をご紹介。
プアとはハワイ語でお花という意味、ケニは数字の10でケニケニとなることで10セントを表します。プアケニケニとは10セントのお花という意味で、その昔10セントで売られていたことからその名がついたと言われています。

 

 

オキカ

オキカは日本でいう蘭の花。オキカもハワイではレイとして使われることが多いお花です。鮮やかな紫と白が目を引くお花です。
花言葉:優雅な女性、高貴な美人、清純

 

レイはもちろん、ハワイではレストランでお料理やデザートなどに飾りとしてついていることもあるので目にすることも多いのでは?

 

 

ピカケ

ハワイではローションなどのコスメアイテムの香りとしても使われることの多いピカケはジャスミンのこと。
花言葉:清浄無垢、素直、愛らしさ、気立ての良さ

 

人気の地元コスメブランド、マリエオーガニックスにもピカケの香りの商品がありお店でも特に人気の1つ!

 

 

バードオブパラダイス

とっても素敵な名前のバードオブパラダイス。その美しい色と見た目がゴクラクチョウに似ていることから名前がつきました。日本語でも極楽鳥花。
花言葉:恋の伊達者、輝かしい未来、万能

 

 

シャワーツリー

ハワイの街でよく見る、薄いピンクや黄色が可愛いお花、シャワーツリー。街路樹としてカラカウアアベニューやカピオラニ公園などの通り沿いでもよく見られます。ハワイにはいくつかの種類のシャワーツリーがあり、ハワイの気温が上がり始める3月ごろの春先から咲き始めて、8月頃にかけて満開になります。
花言葉:可憐

 

 

ブーゲンビリア

見た目がとても華やかな見た目のブーゲンビリア。こちらも南国ではよく見られるなじみあるお花ですよね。 ハワイでは家の生垣やダイヤモンドヘッドロード沿いなど道端にも一年を通して旺盛に咲き誇る、生命力の強い花です。

花言葉:情熱、魅力、熱心

 

ピンクや白、オレンジ、紫など鮮やかで目を引く色の植物ですが実はこの鮮やかな部分は葉が変化した苞(ほう)というもの。その苞の中にある小さい白いものがお花部分です。

 

 

 

レッドジンジャー

真っ赤な存在感のあるトロピカルな見た目の、レッドジンジャー。フラワーアレンジメントに使われることも多いので、お花屋さんでもよく見かけます。
花言葉:1日だけの恋

 

実はこの赤い部分はお花ではなく苞。この赤い苞の部分から白いお花が咲きます。苞の中に咲く白いお花は苞に隠れて目立たない上にあまり長持ちしないので見かけることが少ないかもしれません。

 

 

 

いかがでしたか?
ハワイには見た目にも華やかなお花がたくさん咲いています。ぜひ街を歩くときには注目して見てみてくださいね!

RANKING人気の記事