お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイの1月の天気(天候)・服装はどんな感じ?2024年1月にハワイで行われるイベントもご紹介

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2023/12/25 12:00 2023/12/22 09:50 UPDATE

お正月を迎えたハワイ・ホノルル(オアフ島)の1月の天気・気温や服装をご紹介します。
1月は雨季シーズンにあたり、曇りの日や朝晩にはシャワーと言われる通り雨が増えて肌寒くなりますが、昼間は薄着でも快適に過ごすことができる気候です。雨が多い季節なのでハワイ名物の虹(アヌエヌエ)をたくさん見ることができる時期でもあります。
旅行に行く時の参考にしてみてくださいね!

ハワイの1月の天候・服装

ハワイ1月の天候・気候は?海には入れる?

ハワイの1月は雨季シーズン真っ只中。雨季といっても、早朝や夕方に降る通り雨が多く、1日中雨が降り続くということは稀です。特に観光で訪れる方も多くたくさんのホテルの並ぶワイキキは晴れることが多いエリアとなっています。
曇りがちな日も多くなり、平均最低気温も19.1℃と朝晩は肌寒い日々が増えるのもこの季節の特徴です。
ただ日中、太陽が出ている時は日差しが強いため、夏同様に薄着でも快適に過ごすことができます。また日本と比較するとUV指数は高いので、紫外線から肌を守る日焼け止めや帽子などは用意した方が良いでしょう。

また、日中、日が出ている間であれば海にも入れます。日が陰ってくると水から上がった後は少し寒く感じると思うので注意しましょう。

ハワイ1月の気温
・平均気温:22.9
・平均最高気温:26.7
・平均最低気温:19.1

参考:気象庁ホームーページ

 

さて、雨季はハワイ名物の虹(アヌエヌエ)をたくさん見ることができる時期でもあります。ハワイは「レインボーステート」と呼ばれるほど虹が多く架かる場所です。特に雨が多いこの時期は、複数の虹が同時に架かるダブルレインボーやトリプルレインボーなどを見ることもできます。ハワイに来たら、雨上がりにぜひ空を見上げてください。美しい虹を見ることができるでしょう。

 

12月中旬からハワイでは、クジラを見ることができるようになります。特にオアフ島東側、マカプウトレイルではハイキングをしながらホエールウォッチングができるので、旅のプランに追加してもいいですね!

 

1月のハワイ、どんな格好・服装したらいい?

1月のハワイの服装は、日中は夏仕様、夜は羽織りものを準備しましょう。
男性であればTシャツや薄手の長袖シャツ、短パンやジーンズ、女性も同様Tシャツまたは薄手のシャツ、涼しいボトムス、もしくはワンピースなどでいいでしょう。温度が低くても日差しが強いので、帽子や日焼け止めなどもお忘れなく。夜間は気温が20℃前後まで下がるので、何か羽織るものがあると良いでしょう。
また、ハワイのショッピングセンターやレストラン、バスなどは冷房が効いていて外との寒暖差が激しいので羽織るのもは必須アイテム。携帯しておくことをお勧めします。

ハワイ1月のおすすめの格好
男性:Tシャツ、薄手の長袖シャツ、薄手のカーディガン、海パン、半ズボン、ジーンズ、サンダル、スニーカーなど
女性:
Tシャツ、薄手の長袖シャツ、薄手のカーディガン、ズボンやスカート、ワンピース、サンダル、スニーカーなど

 

ドレスコードのあるレストランに行くときには特に男性は短パンでは入店できないこともあるので、必ずスラックスなどを1本持っておくようにしましょう。女性も、ビーチサンダル以外のサンダル、もしくはパンプスなどを1つ持っておくことをお勧めします。

 

ハワイで1月に行われるイベント

1月のハワイではワイアラエカントリークラブで「ソニー・オープン・イン・ハワイ2024」が行われます。
世界最高峰のプロゴルファーが集まり開催されるゴルフのトーナメントとなっています。

 

その他の2024年1月のハワイのイベント情報はこちらから>>

RANKING人気の記事