お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイ語でオススメのペットの名前50選!ハワイに住む可愛いワンちゃんなどのペットのお写真と一緒にご紹介!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2020/11/16 17:00 2020/11/19 17:13 UPDATE

犬・猫・その他ペットにぴったりなハワイ語の可愛い名前を50個集めました!ご自身のペットにぴったり合った意味のハワイ語の名前を見つけてみてくださいね。
ハワイに住む可愛いワンちゃんやその他のペットたちのお写真と一緒にお届けします。
※名前は50音順です。

ハワイ語のペットの名前50選

アリイ(Ali'i)

Ali’i- 首長、貴族、王族
日本人でも呼びやすい、アリイという名前。ハワイでも昔から特別な人を表す言葉として使われてきました。大切なワンちゃん、猫ちゃんの名前にぴったり。

 

アロアロ(Aloalo)

Aloalo- ハイビスカス
ハイビスカスを表すアロアロ。そこから取ってアロちゃんってお名前も可愛らしいですよね!

 

アロハ(Aloha)

Aloha- 愛、思いやり、心地よさ、喜び、など
ハワイでは様々なシーンで使われる”アロハ”という言葉ですが、実はたくさんの素敵な意味がこもった言葉。そんな特別な言葉は愛犬・愛猫の名前にぴったりですね!

 

イーリオ(ʻīlio)

ʻīlio- 犬
ハワイ語で犬を表す言葉。意味はそのままですが、響きも可愛いので、愛犬にぴったりの名前です。

 

ウイ(uʻi)

uʻi- 可愛い、かっこいい、美しい
その意味の通り、可愛いペットにつけるにはふさわしい名前!

 

ウェリナ(welina)

welina- 愛を込めて
素敵な意味を持つこちらの名前。アロハに似た意味を持つ言葉です。

 

ウク(ʻuku)

ʻuku- 小さい
小柄なワンちゃん、猫ちゃんに。小さくて可愛い、という意味でつけるのもいいですね。

 

エレ(ʻele)

ʻele- 黒
ハワイ語で、黒色意味するエレ。真っ黒な毛を持ったワンちゃんや猫ちゃんをエレちゃんって名付けるのはいかがでしょうか?

 

オハナ(ʻohana)

ʻohana- 家族
ペットは家族も同然。そんな意味も込めてハワイ語で家族の意味を持つ「オハナ」という名前も素敵ですね。

 

オリナ(ʻolina)

ʻolina- 喜びに満ちた
意味がとっても素敵なオリナ。ペットを迎え入れるのはとても喜びに満ちた出来事ですよね!

 

カイ(kai)

kai- 海
海の意味を持つ「カイ」。ハワイ好きの方にはぴったりのお名前なのでは?

カイ 海 ハワイ 犬th_ミックス犬のカイ

 

カイア(kaia)

kaia- 海
英語でいうと、The Seaとなるそう。女の子の名前です。また、眠りにつくのが早い、といった意味もあるそう!

ミニヤギのカイア

 

カフ(kahu)

kahu- 守護神
ハワイの伝統文化の継承者・守護者などを示す言葉のカフ。ハワイが本当に好きな人はペットにつけるのも良いかも!

 

カラニ(kalani)

kalani-  聖者、王
とても特別な意味を持つこちらの言葉。特別な存在のペットにはぴったりです。

 

ケア(kea)

kea- 白
真っ白なワンちゃんや猫ちゃんなどにつけたい名前!響き的にも女の子でも男の子でも行けそうですね。

 

ケオケオ(keʻokeʻo)

keʻokeʻo- 白い
こちらも白を意味するハワイ語。ケオケオからとって、ケオちゃんと名付けると可愛いかも!

 

ケコア(kekoa)

kekoa- 勇気、勇敢な戦士
素敵な意味を持つ、ケコア。響きもかっこいいので男の子のペットにぴったり!

 

コア(koa)

koa- 勇敢
呼びやすく意味も素敵なコア。ちなみにこちらのコーギーのコアちゃんは、ハワイ島コナから来たわんちゃん。今のお家に来た時は名前が決まっていなかったそうですが、飛行機のチェックインバッグの「KOA」という文字を見てコアちゃんになったそう!ちなみにこのKOAはコナ空港の省略です。

コーギーのコア

 

ココ(koko)

koko- 虹色
ココちゃん、と呼びやすさもそうですが意味も可愛いこちらの言葉。ちなみにuakokoという言葉で雨の中に見える虹の意味も示します。

 

コナ(kona)

kona- ハワイ島の地名の名前
呼びやすくハワイにちなんだ名前。ハワイに住んでいる人でも、コナちゃんと名付ける人は多いです。

 

コロへ(kolohe)

kolohe- やんちゃ
やんちゃで元気なペットにぴったりの名前!男の子に使われることが多いです。

 

ニウ(niu)

niu- ココナッツ
ハワイといえばココナッツ。ちょっと聞きなれないニウという言葉ですが、ペットにつけると可愛いですよね!

 

ハウオリ(hauʻoli)

hauʻoli- 幸せ、ハッピー
素敵な意味を持つこちらの言葉はペットにぴったり!ハウオリからとって、「ハウちゃん」、「オリちゃん」としても可愛いかも?!

 

ピク(piku)

piku- いちじく
とにかく響きの可愛いピクという名前!ハワイ語でイチジクを意味するそうです。ちなみに中国語では「おしり」という意味なんだそう!どっちの意味も可愛いお名前です。

ジャックラッセルテリアのピクちゃん

 

ピリ(pili)

pili- 触る、近くにいる、一緒になる
いつもそばを離れないくっつき虫なペットにぴったりの名前。

 

ぺぺ(pepe)

pepe- 小さい
小さいという意味を持つこちらの言葉。呼んだときの響きも可愛いです。

 

ヘレ(hele)

hele- 行く、歩く
お散歩が大好きなワンちゃんをヘレと名付けるのはいかがでしょうか?

 

ペア(pea)

pea- クマ
英語でベアー、ハワイ語ではペア、クマの意味です。真っ黒なワンちゃんや、小熊のようなワンちゃんにぴったりそうですね!

ハワイ語 ペア 犬th_ミックス犬のペア

 

ペレ(pele)

pele- 火山の女神
ハワイ神話の火山の女神の名前と言われているペレ。美しく情熱的な神としても知られています。

 

ポイ(poi)

poi- タロイモをすりつぶしたハワイ伝統の食べ物
ポイちゃんって可愛いですよね!ハワイの伝統的な食べ物の名前です。また、ハワイの愛玩用の犬種にハワイアン・ポイ・ドッグというものがあり、犬にまつわる言葉としても知られています。ミックス犬のことをポイドッグと呼ぶこともあります。

 

ホク(hōkū)

hōkū- 星
星は英語でスター。おうちのスターなペットに名付けるのにおすすめです。

 

ポノ(pono)

pono- 正しい、素晴らしい、幸福
様々な良い意味を持つ、ポノ。大好きなペットにつけるにはふさわしい名前です。

 

ポポキ(pōpoki)

pōpoki- 猫
猫という意味のポポキ。そのままの意味ですが、愛猫ちゃんにいかがでしょうか?

 

マイカイ(maikaʻi)

maikaʻi- 素晴らしい、良い、かっこいい、美しい
良い意味ばかりを持つマイカイという言葉。1匹のペットにマイカイとつけるもよし、2匹いたら、マイ、カイとそれぞれつけて合わせてマイカイという名前にするもの良いですね!

 

マイレ(maile)

maile- ハワイの植物の名前
ハワイアンジュエリーのデザインでも使われることのある、マイレ。「絆を強く結びつける」「縁結び」などとも言われている植物なので、愛するペットにはぴったり。

 

マイロ(māilo)

māilo- 痩せた
意味はとっても良いとは言えないかもしれませんが、響きの可愛いハワイ語。写真の保護犬マイロは施設でやせ細っていたことから名付けられました。今では健康的に!そんなストーリーのある名前も意味があって良いかもしれませんね。

ミックス犬のマイロ

 

マウイ(maui)

maui- 島の名前、マウイ
ご存知の通り、ハワイ諸島のうちの1つの島の名前マウイ。ディズニー映画のモアナにも出てくる英雄の名前です。

 

マウカ(mauka)

mauka- 島、山側
ハワイで方角を示す際にも使われる言葉、マウカ。こちらの写真のマウカはカウアイ島に住んでいるおばさんが飼っていたリッジバックという大型犬種のワンちゃんから来たそう。自分の犬をこんなワンちゃんにしたいという思いから名前です!

ミックス犬のマウカ

 

 

マカイ(makai)

makai- 海側
ハワイで方角を表す際に使われる言葉、マカイ。アラモアナセンターのフードコートの名前としても知られていますよね!海が好きなら是非。

 

マカナ(makana)

makana- ギフト
贈り物、ギフトの意味がある、マカナ。男の子でも女の子でも良い名前です。ペットにマカナというお名前をつけるの素敵ですよね!

ジャックラッセルテリアミックスのマカナ

 

マナプア (manapua)

manapua- ハワイ風の肉まんの名前
赤い中華風のチャーシューが中に入った肉まんの名前です。真っ白な見た目なので白いふわっとしたペットにつける名前としても可愛い!ニックネームで「プアちゃん」と呼ぶのも可愛いですよね。ちなみにプアはお花の意味です。

チワワのマナプアちゃん

 

マノ(mano)

mano- サメ、たくさんの
サメという意味やたくさんのという意味のあるマノという言葉。響きも日本語に近くて呼びやすいですね。ちなみにこちらの写真のワンちゃんフルネームはワイマノくん。ハワイにあるワイマノフォールズで迷子になっていたところを保護され、名前がワイマノに!ニックネームはマノくん。

ミックス犬のマノ

 

マハロ(mahalo)

mahalo- ありがとう
ご存知の方も多いこちらの言葉。ハワイでもよく耳にしますね。ハワイ好きな日本人の方もマハロちゃんとペットにつける方が多いです。

 

マヒナ(mahina)

mahina- 月
神秘的な月を表すハワイ語。響きもかわいく、ペットにぴったりのお名前です。

 

モミ(momi)

momi- 真珠
真っ白な真珠を意味するモミ。白いワンちゃん、猫ちゃんなどにおすすめです!

 

ラキ(laki)

laki- 幸運、ラッキー
幸せな意味を持つラキ。大好きなワンちゃんや猫ちゃんに名付けるにはぴったり!

 

ラニ(lani)

lani- 天国、空
ラニカイからこちらの言葉の意味を知っているという方も多いのでは?天国という意味の他にも、空という意味もあります。

 

リリイ(lilii)

lilii- 小さい
小さいペット、小型のワンちゃんなどにつけると可愛い!響き的には女の子に向いてそうなお名前です。

 

ルル(lulu)

lulu- 穏やかな、平和な
穏やかな、平和なという意味を持つルルは、落ち着いたワンちゃんや猫ちゃんにぴったり!ホノルルのルルから名前をつける人もいます。

ルル ホノルル ハワイ 犬th_ミックス犬のルル

 

レア(leʻa)

leʻa- 喜び、幸福
響きもかわいく、意味も素敵なレアという言葉。大好きなペットにつけるにはぴったりの名前ですね。

 

日本人にとって発音のしやすいハワイ語の言葉。是非愛するペットに、大好きなハワイの素敵な言葉の名前をつけてみてくださいね!

RANKING人気の記事