お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

最近ハワイで話題のフードトラック、モロカイホットブレッドが超美味しい!人気のフレーバーや美味しい食べ方もご紹介!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
レストラン&カフェ
2020/11/17 17:00 2020/11/17 18:01 UPDATE

ハワイのローカルの間でも大人気のパン専門フードトラック、モロカイホットブレッド。インスタグラムのフォロワー数何と3万人!という人気っぷり!今日はこのモロカイホットブレッド、人気フレイバーや美味しい食べ方をインタビューしました!

行列のできるパン屋さん「モロカイホットブレッド」

モロカイホットブレッドとは?

モロカイホットブレッドとはその名の通り、元々はモロカイ島にある、カネミツベーカリーというパン屋さんが作るパンか発祥のお店です。カネミツベーカリーは100年近く前に、日本人移民によって開業されたという歴史あるパン屋さんは「知る人ぞ知る人気店」として長いこと、ハワイの人たちに愛されてきました。
ハワイ諸島のなかでは訪れるチャンスの少ないモロカイ島。だから行ったら絶対にこれを買う!買えたら自慢!というのがこのカネミツのホットブレッドだったんですよね。

それがモロカイ島外から来る人の絶大な人気もあり、数年前からオアフ島にも進出し、トラック式での販売を開始されたのです!!今ではローカルはもちろんですが、耳の早い日本人観光客の方も訪れるフードトラックとなっています。

 

 

オアフ島ではどこで買えるの??

お店は移動式トラック。いくつかの決まった場所があり、オアフ島中をトラックで移動しながら販売してます。

ワイキキ近くだと、ダイアモンドヘッドフォートルガーパーク(三角公園)、マノア、カカアコなど。また、ワイケレプレミアムアウトレット、ウィンドワードモール、カマカナアリイなどのショッピングモールでの販売の日もあります。
詳しいスケジュールはインスタグラムまたはお店のホームページでチェックしてみてください。

今回編集部スタッフが行ったのはカカアコのロケーション。ワイキキからアラモアナ大通りを、カカアコ方面に向かいます。クック通りで左折。そこにある公園のストリートパーキングにトラックが停まっています。

 

シーズンなどにもよりますが、いつも楽しめる定番フレーバーは、ストロベリー&クリームチーズ、ブルーベリー&クリームチーズ、シナモン&クリームチーズ、シナモン&バター、バター、クリームチーズ。この日はこれらのフレーバーに、パンプキンクリーム、ウベチーズケーキ、ハウピア(ココナッツ)も加わっていました!

何も挟まっていないプレーンのパンは$8.00、1種類のフィリング(クリーム)だと$9.00。いつもは、その場で好きなフレーバーを組み合わせてカスタマイズ版も作ってもらえるそうですが、現在は一時的に行なっていないそうです。

 

 

こちらはお店のカマカさんとダレンさん。
マスク越しでとってもニコニコ優しくホットブレッドの説明をしてくれました!

 

ちなみにホットブレッドは各ロケーションに数100個ほど持って行くそう。トラックの中はたくさんのブレッドでいっぱいでした!

 

何と言ってもその大きさにびっくり!持ってみると、たっぷり挟まれたクリームでずっしりとした重み。大きさは大人の顔のゆうに1回り、2回りくらいはあるかも?!

 

ちなみに、カマカさんが美味しい食べ方を教えてくれました。
「その日のうちに食べきれない場合は、1/4とか1/6にカットして冷蔵保存、または冷凍保存もできるよ。冷蔵した際には、電子レンジで10秒ほどチンして食べると美味しいよ!」とのこと。

”大きいから食べ切れないな~”という心配は御無用です!

 

 

モロカイホットブレッドを実際に食べてみた!

さて実食レポート!
この日にいただいたのは、大人気だというウベチーズケーキと、ストロベリー&クリームチーズ。

この紫色のクリームが、ハワイで通称「ウベ」と呼ばれるオキナワン・スイート・ポテト、紫イモのクリームです。

カマカさんがパカっと!カットしてくれたときはこんな感じでしたが

受け取ると、中からすごい量のフィリング(中のクリーム)が溢れてくるほどなんです!これは、もうお行儀を気にせずにガブッとかぶりつきたいやつです!!

 

お店でカマカさんが、「クリームが足りなくて満足してもらえないより、たっぷりめに入れておいて、もし多すぎたら量を調節しながら食べて欲しいんだ!だから、いつも多めにフィリング入れているんだよ。」とおっしゃっていました。

肝心のお味ですがこれがホントに美味しいんです!!まずパン生地が美味しい!アメリカのパンは、キメが荒くてポソポソしたパンが多いのですが、こちらのパンはキメが細やかでふわふわしているのに、実際に食べるとモッチモチ!生食パンのような食感で、これは癖になってしまいます。そして甘さひかえめのパンに、ちょうどいいバランスで、甘めのクリームがたっぷりのバランス!!
ウベのまったりとした甘味がクリームチーズのリッチなこってり感が合わさって、これは、高カロリー間違いないけど止められない美味しさ・・・!!!

 

 

ストロベリー&クリームチーズはウベとは違い、ストロベリージャムと、クリームチーズが別の層で塗られているため、また違った味わい。昔ながらの、アメリカのいわゆるストロベリージェリー(ジャム)が挟まっていて、いちごの香りと甘味、酸味にクリームチーズのクリーミーさが交わり美味しい一品!ウベはまったりとした甘さでしたが、ストロベリーはさっぱりとした甘さが楽しめました!

 

これは人気なのがよくわかる・・・
他のフレーバーや季節限定のフレーバーも試してみたくなるそんなパンでした。
ちなみにハワイに住んでいるママに聞くと、家の近くに来たら買いに行っていつも子供達と取り合いになっちゃう!とのこと。甘いふわふわのパンだから絶対お子様は好きですよね。

 

次回ハワイに来た際にはぜひ、モロカイホットブレッドお試しください!病みつきになること間違いなし。

Molokai Hot Bread:https://www.molokaihotbread.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/molokaihotbreadoahu/?hl=ja

RANKING人気の記事