お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイの11月の気候・服装はどんな感じ?11月にハワイで行われるイベントもご紹介

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2022/11/01 17:00 2022/11/30 11:11 UPDATE

ハワイ・ホノルル(オアフ島)の11月の気候・気温や服装をご紹介。常夏ハワイのイメージですが、雨季と乾季があり気候の変化があります。
11月は雨季のはじまりにあたりますが、雨季といっても日本の梅雨時期の降水量と比べれば格段に少なく、過ごしやすいのが特徴です。
旅行に行く時の参考にしてみてくださいね!

ハワイの11月の天候・服装

ハワイ11月の天候・気候は?

ハワイの雨季シーズンのはじまりとされる11月。雨季といっても、朝や夕方に降る通り雨が多く、1日中雨が降り続くということはありません。
曇りがちな日も多くなりますが、平均気温は25.7℃と過ごしやすいのが特徴です。
また、雨や曇りが多いとはいえ、日本と比較するとUV指数は高いので、肌を守る日焼け止めや帽子などは用意した方が良いでしょう。またこの時期は折り畳みの傘なども持参すると便利です。
また、海の水は少し冷たく感じられますが、日中は海水浴もできる気温です。

ハワイ9月の気温
・平均気温:25.7℃
・平均最高気温:29.5
・平均最低気温:21.9

参考:気象庁ホームーページ

さて、雨季でも過ごしやすいハワイですが、島の東北側(ウィンドワード)と西南側(エヴァ)で天気が異なります。
年間を通して北東から貿易風が吹いているのですが、海からの湿気が島の中央部にある山や丘陵にぶつかり雲を発生させるため、島のウィンドワード側は年間を通して降雨が多くなります。反対にエヴァ側は雨季でも晴れている日が多いのが特徴です。
ワイキキは、雨季でも比較的晴れている時間帯が多いエリアとされていますが、山側から強い風が吹きおろしてきたら、通り雨のサインです。雨が上がったあとは美しい虹が楽しめますよ。

 

11月のハワイ、どんな格好・服装したらいい?

11月のハワイの服装はまだ夏仕様、薄手でOK!
男性であればTシャツや薄手の長袖シャツ、短パンやジーンズ、女性も同様Tシャツまたは薄手のシャツ、涼しいボトムス、もしくはワンピースなどでいいでしょう。日差しが強いので帽子や日焼け止めなどもお忘れなく。夜間は気温が21℃前後まで下がるので何か羽織るものがあると良いでしょう。

ハワイ9月のおすすめの格好
男性:Tシャツ、薄手の長袖シャツ、薄手のカーディガン、海パン、半ズボン、ジーンズ、サンダル、スニーカーなど
女性:
Tシャツ、薄手の長袖シャツ、薄手のカーディガン、ズボンやスカート、ワンピース、サンダル、スニーカーなど

 

ドレスコードのあるレストランに行くときには特に男性は短パンでは入店できないこともあるので、必ずスラックスなどを1本持っておくようにしましょう。女性も、ビーチサンダル以外のサンダル、もしくはヒールの靴などを1つ持っておくことをお勧めします。

 

ハワイで11月に行われるイベント

毎年11月の恒例イベントといえば、ハワイ国際映画祭。今年で42回目を迎える映画祭で、今年はオアフ島をはじめとするハワイ州内の映画館およびオンラインで開催されます。
毎年、ハワイや
アメリカの映画から、日本をはじめとするアジアの映画まで世界各国の優れた映画が上映されます。

詳細はこちらから>>https://hiff.org/

 

その他の2022年11月のハワイのイベント情報はこちらから>>

RANKING人気の記事