お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイ在住者が教える!ハワイアンジュエリーを買うときに知っておくと便利な用語、モチーフの意味、彫り柄、デザインをご紹介!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
ショッピング&お土産
2021/11/24 17:00 2022/02/18 10:19 UPDATE

ハワイアンジュエリーを買いたいけど、オンラインストアで買う時のハワイアンジュエリーの用語がよくわからない、デザインの持つ意味は?など皆様の疑問をハワイ在住者がわかりやすくお教えします!今回は、ハワイアンジュエリーの老舗店「オリビア・ハワイアン・エアルームジュエリー」のオンラインストアを例にご紹介します。

ハワイアンジュエリーの彫りの意味や厚み、デザインなど大紹介

オリビア・ハワイアン・エアルームジュエリーは1からオーダーデザインもできちゃう!

オリビア・ハワイアン・エアルームジュエリーは現在、オンラインストアのみで営業中。オリビアの嬉しい点は、自分の思い描くハワイアンジュエリーを1から作ってくれるところ!
スケッチでこのように写真を送れば、自分が欲しいと思っていたデザインのハワイアンジュエリーを仕上げてくれます。
自分だけのジュエリーだから、他のお店の既製品とも被らない、オンリーワンの特別なものが作れますよね!

 

他にもたくさんのお客様からのオーダーの写真は、オリビア・ハワイアン・エアルームジュエリーのインスタグラムにも載っているのでぜひチェックしてみてくださいね!

オリビア・ハワイアン・エアルームジュエリーのジュエリーはオンラインストアから購入することも可能ですが、オーダーメイドのジュエリーはラインで、日本語でオーダーすることができます。
ラインIDはこちら>> 8089236633
オリビアハワイアンジュエリーのオーナーのセシリアさんが丁寧に対応してくれるのも安心ポイント。

◆オリビアハワイアンジュエリーのKAUKAU限定特典◆
①ハワイアンジュエリー ゴールド 5% OFF!
→オンラインストアでご注文の方はコード「J6DDDQFB」を入力
ハワイアンジュエリー シルバー10% OFF!
→オンラインストアでご注文の方はコード「4ZPA6AUJ」を入力
ラインお際はご注文の時に、KAUKAUを見たとお伝えください。

 

 

 

それでは、オリビア・ハワイアン・エアルームジュエリーのオンラインストアでも出てくるハワイアンジュエリーのモチーフ、ハワイアンジュエリーの用語、また、カスタムメイド作る時にも知っておきたい用語などをご紹介します!

 

ハワイアンジュエリーのモチーフの意味

ハワイアンジュエリーには、お花や植物、亀や鯨などの動物のモチーフが彫られていることがありますが、それぞれに意味があります。
代表的なモチーフの意味をご紹介します。

 

・ハイビスカス
「幸せな未来」「信頼」

・プルメリア
「大切な人の幸せを願う」

・ティリーフ
「魔除け」「お守り」

・マイレ
「神聖な結びつき」「絆」「二人を永遠に繋ぐ強い絆」

・モンステラ
「繁栄」「金運」

・ヤシの木
「家族愛」「守護」

・ホヌ
「幸せを運ぶ海の守り神」

・ホエールテール(鯨の尻尾)
「幸運のお守り」

・ヒトデ
「輝き続ける」「夢が叶う」「魔除け」

・シェル(貝殻)
「才能を開花させる」「金運」

・波
「幸せを運び込む」「繰り返す幸福」

・パイナップル
「富と財産の象徴」

・ハート
「愛情」「恋愛成就」

・バレル
「幸せが訪れる」

・太陽
「魔除け」「成功」「発展・成長」「治癒能力」

・月
「安らぎ」「優しさ」「金運アップ」

・ゲッコー
「家の繁栄」「富の象徴」

 

 

ハワイアンジュエリーのベーシックな柄の種類

ハワイアンジュエリーの指輪やバングルなどに施される彫り柄。彫り柄とはジュエリー全体に施す彫りのデザインのことで、上記でご紹介したモチーフなどと合わせてデザインされます。
こちらでは、5つのスタンダードな彫り柄をご紹介します。

・フラワー
ハワイにもたくさん咲いている、プルメリアをあしらったフラワーの彫り柄。写真のように一連プルメリアだけを彫り、まるでレイのようなデザインにした彫り柄がフラワーです。一番可愛い雰囲気のある彫り柄です。

 

・オールドイングリッシュ
幸せを運んでくると言われている波の柄と、神聖な結びつきを意味するマイレの葉の彫り柄。

 

・スクロール
力強い波が描かれた彫り柄スクロール。幸せを絶え間なく運ぶという意味のある波の彫りはラッキーアイテムにも◎

 

・マイレ
「神が宿る神聖な葉」「絆を強く結びつける」などの意味があるハワイの葉っぱ、マイレ。そのマイレの彫り柄です。

 

・プリンセス
プリンセスカイウラニをイメージとしてデザインされた彫り柄。波や葉などが彫られています。

 

 

エッジとは?

エッジとは日本語で縁の意味。指輪やバングルの縁のデザインを意味しています。

・ノーエッジ
リング本体が細いデザインの場合は、エッジにデザインが入れられないので、ノーエッジのデザインとなります。

 

・カットアウト
カットアウトとは切り取るという意味。ハワイアンジュエリーのカットアウトエッジのデザインはこのような感じでデザインに沿って縁を切り取ったものです。

 

・プレーン
エッジなしのデザイン。写真のように縁の部分にデザインがないシンプルなものがプレーンエッジとなっています。

 

・コインエッジ
リングの縁に、日本の10円玉の側面のような縦しまの入ったデザインがコインエッジ。

 

・ダイヤモンドカット
ダイヤモンドカットは、エッジに斜めの彫りが入ったデザイン。光がいろいろな角度から当たるのでジュエリーの輝きも違います。

 

 

フラットとバレルとは?

リングやバングルをオーダーする時によく目にするフラットとバレルについてご紹介します。

・フラット
フラットとはその名の通り、ジュエリーの地金そのものがフラットに成形されたもの。横から見た時にリングの側面が真っ直ぐなものがフラットです。

 

・バレル
一方バレルとはぷっくりとした形のもの。厚みやリング、バングルの太さにもよりますが、よりハワイアンジュエリー感の出るデザインとなっています。
横から見ると丸みを帯びた、樽のような見た目のものがバレルのジュエリーです。

 

 

厚みは?

ハワイアンジュエリーの厚みは、フラットなデザインかバレルのデザインかによって若干変わります。
今回はオリビア・ハワイアン・エアルームジュエリーの厚みを参考にご紹介します。

●フラットの場合
ライト:1.0mm
ミディアム:1.2mm
ヘビー:1.5mm
エクストラヘビー:2.0mm

●バレルの場合
ライト:1.2mm
ミディアム:1.5mm
ヘビー:1.7mm
エクストラヘビー:2.0mm

重厚感のあるしっかりとしたハワイアンジュエリーをお探しの場合は、この厚みを厚いものにしていけばOK!ですがその分金属も使うので、お値段も上がります。

 

 

いかがでしたか?
ハワイアンジュエリーと一言に言っても彫りやモチーフ、細かなデザイン1つ1つで全く違ったジュエリーになります。
ぜひ、これらを参考にしてハワイアンジュエリーのショッピング、またはオリビア・ハワイアン・エアルームジュエリーで自分だけのオリジナルハワイアンジュエリーをオーダーしてみてくださいね!

STORE INFORMATION

店舗イメージ

オリビア・ハワイアン・エアルーム・ジュエリー

30年以上オーダーメイドジュエリーを作り続けるお店で、あなただけのハンドメイド・ハワイアンジュエリーが入手できるハワイアンジュエリー専門店。現在はオンラインストアでのみ営業中!ラインでのオーダーも可能!(LINE ID: 8089236633)

※お問い合わせの際は「KAUKAUを見た」と言うとスムーズです。

RANKING人気の記事