お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイ土産にも超おすすめ!ハワイのロコも愛するサステイナブルショップ・ブランドを5つご紹介!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

2022/04/07 17:00 2022/04/07 15:33 UPDATE

ハワイには、この限られた資源の中で、環境に優しいものを日常の中に取り入れよう!というエコロジカルなメーカーや、そういったプロダクトのセレクトショップがたくさん誕生しています。ハワイ生まれのサステイナブルブランドはこだわりも強く、可愛いものも多いのでお土産にもピッタリです。日本からオンラインストアで通販できるブランドもあるので要チェックです!

ハワイのサステイナブルなショップ・ブランド

キープイットシンプル ホノルル

2021年11月20日にワイキキビーチウォークにオープンしたショップが、キープイットシンプル ホノルル。最小限の包装で高品質のゼロ・ウェイスト(無駄なし)、エコなヘルス、キッチン、ビューティーアイテムを提供するお店です。

 

こちらのユニークな点はお店に自分が持っているシャンプーの容器やハンドソープの容器などを持参すれば、それに商品を詰められるという計り売りシステム。
日本ではシャンプー、リンスなどは詰め替え用が売られていますが、アメリカはスーパーなどでは一般的には詰め替え用が無いのが現状。そんな中こういったお店の誕生は嬉しい限りですね!

 

上記のようなアイテムを購入するためにはご自身でお持ちの容器を持っていけばいいのですが、ちょどいいものがないという時はこちらで購入することも可能。

 

他にも様々なサステイナブル、エコフレンドリーな商品が揃っています。
まずは、持ち歩けたらあなたは立派なサステナブルパーソン!
マイ箸 $5.00
柄もパイナップルやモンステラなどハワイらしくなんと言ってもたったの$5なので、お土産にもいいですね!

 

洗濯洗剤シート 6枚入り$5.50/ 60枚入り$23
また、アメリカでも今話題のゼロウェイストの洗濯用洗剤。通常は大きなプラスチック容器に入っていることが多いですが、こちらは紙のようにシートになった洗濯用洗剤。
水の中に入れると溶けて洗剤の役割を果たしてくれます。パッケージにもプラスチックを使わないのでエコフレンドリーな商品。薄くて軽く、溢れる心配もないので旅行の時にもおすすめ!

 

そして、こちらはパッケージが可愛いマウイ島生まれのソープ($13.00)。
マウイ島ラハイナに住んでいるシェリさんが、子供にも使えるような体に害のない成分を使い作り出したココナッツクレイ石鹸。普段から使う石鹸だからこそ、環境に優しいものを選びたいですよね!

 

お店の商品は、環境に優しかったりナチュラルなものを使っていたり、サステイナブルだったりとこだわりのものばかりですがお値段が意外とお手頃なところも嬉しい点!
自分用にはもちろんですが、お土産としても喜ばれるものがたくさん揃っているので要チェックです。

 

キープイットシンプル・ホノルル
住所:240 Lewers St, Honolulu, HI
営業時間:9:00〜21:00
電話番号:808-744-3115

 

 

ウア ボディ

ハワイ島生まれのスキンケアブランド、ウア ボディ。ローションやボディミスト、オイルにクリームなどのボディケアのアイテムが揃っています。
こちらのブランドで使われている原料はエコフレンドリーでヴィーガン、そしてサステイブルなもの。

ハワイの蒸留水やスイートアーモンドオイル、マンゴーバター、グリセリン、オーガニックバージンココナッツオイル、アロエ、ククイオイル、ビタミンEなど、植物性のものから取れる成分を使っています。

 

またこちらのブランドの注目したい点は ”リフィル” の販売があること。リフィルといっても中身の詰め替えではないのですが、すでにウア・ボディの商品を使っている人はリフィルを購入して、ポンプなどの部分を取り換えるだけでOK!少しでもシングルユーズのプラスチックを減らそうという、オーナーの気持ちがこもっています。

 

また、ウア・ボディは売上の1.5%を、ハワイ固有の生態系と生物多様性の保全と回復のために活動する団体、ハワイ・コンサベーション・アライアンスに寄付しています。
ウア ボディはロイヤルハワイアンセンターにあるハウス・オブ・マナアップや先ほどご紹介したキープイットシンプルなどで取り扱いがあります。

 

ウア ボデ
https://uabody.com/

 

 

インディゴ・エリクサーズ

インディゴ・エリクサーズは、オアフ島マノア生まれのサステイナブルブランド。ハワイ諸島で採れた様々な原料を使ったフェイシャルケア用品やヘア&ボディケア用品を販売しています。
インディゴ・エリクサーズでは二酸化炭素排出量をおさえるため、なるべくハワイで採れたものを使用し、製品を作っています。ハワイの自然や生態はデリケートなため、ハワイの野生の植物などは一切使用せず、原材料は全て生産者から直接購入、そして常にオーガニックでフェアトレードなものを選択して仕入れています。

 

インディゴ・エリクサーズではフェイス・リップケア用品、髪やボディケア用品、お茶なども取り扱っています。
こちらはハワイ産のオーガニックオイルを使ったココ・グロウ・グロスバーム $22.00
唇だけでなく頬やまぶたなど輝きを与えたい部分に使用可能!オアフ島で育ったライエのバニラビーンズも使われており、ほのかに甘い香りがリラックスさせてくれるアイテムです。

 

マウイ島のレッドクレイ、米粉、抹茶パウダーやタロパウダーを使った抹茶カロマスク $27.00はレビューも高い人気のアイテム。
栄養価の高いタロイモは肌の透明感を保ち、シミを減らしてくれる効果があるそう!また抹茶には抗酸化作用がありビタミンミネラルも豊富なので肌にとっても栄養抜群。

 

現在インディゴ・エリクサーズは実店舗はなく、オンラインやハワイのショップで販売を行なっておりオアフ島だとカカアコにあるパイコや、カイルアにあるプロテアゼロウェイストで購入することができます。
オンラインストアは日本からも購入できるので是非チェックしてみてくださいね。

 

インディゴ・エリクサー
https://indigoelixirs.com/

 

 

コクア・サンケア

2021年1月からハワイではオキシベンゾンとオクチノサートが入った日焼け止めの販売が禁止となりました。
コクア・サンケアはそれらの成分を使わない、ハワイの珊瑚礁に優しい日焼け止め!しかも使っている成分がハワイ産の原料なんです。
耐水日焼け止め SPF50 $27.00

 

ハワイの豊かな土壌からとられた原料は、抗酸化作用が高いものが多く、その抗酸化物質が紫外線によるダメージから肌を守ってくれる働きをします。
コクア・サンケアの日焼け止めには、コナレッドハワイアンコーヒーフルーツエクストラクト、マカダミアナッツオイル、ククイナッツオイル、ノニジュース、プルメリアエクストラクト、ノニハニー、スピルリナなどが使われています。

 

コクア・サンケアはダウントゥーアースなどのスーパーでも購入できますが、日本からオンラインストアで購入することも可能です。

コクア・サンケア
https://www.kokuasuncare.com/

 

 

メリ・ラップ

ハワイでは近年、プラスチック用品の使用を減らそうという動きが進んでいます。そんな動きにもぴったりなメリ・ラップは、プラスチックを使わないラップなんです。
ハワイ島で暮らすニコルさんとメリアさんという2人のママが立ち上げたスモールビジネス。
ハワイ産蜜蝋を使用して作られた蜜蝋ラップは、見た目も可愛く環境にもいいのでローカルの間でも愛用している方がたくさんいるんです。

 

メリラップは手で軽く温めて少し柔らかくなったら、食器や包みたいものにピッタリとくっつけて通常のプラスチックラップのように使えます。
綺麗にするときは、柔らかいスポンジで中性洗剤で冷水で洗うことができます。

 

生肉を直接包むことや熱い食べ物を包むこと、また電子レンジやディッシュウォッシャーは対応していませんが、少しずつ使える部分にメリラップを取り入れてエコな生活を始めてみるのもいいですよね!

 

メリ・ラップはフードランドやロイヤルハワイアンセンターのハウス・オブ・マナアップなどで取り扱いがあります。薄くて軽いのでお土産にもおすすめ!

メリ・ラップ
https://www.meliwraps.com/

 

 

是非次回のハワイでは、ハワイのサステイナブルなショップやブランドでお土産探しをしてみてくださいね!

RANKING人気の記事