お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイの9月の気候・服装はどんな感じ?9月にハワイで行われるイベントもご紹介

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

2022/09/05 17:00 2022/09/07 10:31 UPDATE

ハワイ・ホノルル(オアフ島)の6月の気候・気温や服装をご紹介。
常夏ハワイのイメージですが、1年を通して若干の気候の変化があります。
9月はまだ気温も高く晴れの日が多いのですが、台風が発生しやすい時期でもあるので天気予報などには随時注意が必要です。
旅行に行く時の参考にしてみてくださいね!

ハワイの9月の天候・服装

ハワイ9月の天候・気候は?

9月はまだまだ真夏のハワイ。晴れの日が多く、気温も高いため、昼間は海で遊べる夏日が続きます。ただ、台風が発生しやすい月でもあり、直撃や上陸はなくても、波が高くなりますので、海遊びの際は安全に注意し、天気予報などには随時注意が必要です。
日差しはとても強いため、肌を守る日焼け止めや帽子などは必須です。また朝や夕方などににわか雨が降ることがありますが、通り雨であることがほとんどです。

ハワイ9月の気温
・平均気温:27.6℃
・平均最高気温:31.4
・平均最低気温:23.7

参考:気象庁ホームーページ

9月はハワイも台風シーズン真っ只中。とくに大型台風が発生しやすい時期なので、上陸はなくても高波や強風、大雨などの注意報や警報が出ることも多くなります。毎日、テレビやネットの地元ニュースの天気予報をチェックするようにしましょう。

ところで、ハワイの太陽の強さは、UV指数(UV Index)で表示されます。これは世界保健機構(WHO)による指標です。日本の気象庁のウェブサイトでは、UV指数は1から11までで表示され、8〜10が「とても強い」、11は「極端に強い」とされているのですが、一方ハワイのこの時期のUV指数は、ほぼ毎日が12+!
これだけで、どれだけこの時期のハワイの日差しが強力かが分かりますね。日中は、日焼け止めなどでしっかりと肌を保護、帽子やサングラスを活用し、水を持ち歩くなど、しっかりとした暑さ対策を講じてください。
なお、その日のUV指数は、毎日のテレビニュースで流れる天気予報などで知ることができます。

ちなみにハワイでは、珊瑚礁にとって有害な成分を使った日焼け止めは使用や販売は禁止されています。どの日焼け止めなら大丈夫なのか迷った場合は、ハワイのスーパーなどで選ぶと間違いがありません。

 

9月のハワイ、どんな格好・服装したらいい?

9月のハワイの服装はまだ夏仕様、薄手でOK!
男性であればTシャツまたはタンクトップ、短パン、女性も同様Tシャツまたはタンクトップに涼しいボトムス、もしくはワンピースなどでいいでしょう。日差しが強いので帽子や日焼け止めなどもお忘れなく。

ハワイ9月のおすすめの格好
男性:Tシャツ、タンクトップ、海パン、半ズボン、サンダルなど
女性:
Tシャツ、タンクトップ、半ズボン、薄手のワンピース、サンダルなど

 

ただし、ハワイの冷房の設定温度は日本と比べてかなり低め。室内に長時間滞在すると寒く感じる場合もあるので、何か羽織るものがあると良いでしょう。

ドレスコードのあるレストランに行くときには特に男性は短パンでは入店できないこともあるので、必ずスラックスなどを1本持っておくようにしましょう。女性も、ビーチサンダル以外のサンダル、もしくはヒールの靴などを1つ持っておくことをお勧めします。

 

ハワイで9月に行われるイベント

毎年9月の恒例イベントといえば、「アロハ・フェスティバル」。ハワイ独自の文化や伝統、音楽などを後世に伝えるための、ハワイ州全体で行われるお祭りです。今年は9月10日にロイヤルハワイアンセンターで行われるロイヤルコート(宮廷)叙階&開会式を皮切りに、24日にカラカウア大通りで行われるフィナーレを飾るイベント「フローラル・パレード」まで続きます。

画像引用元;https://www.alohafestivals.com/floral-parade/

 

その他の2022年9月のハワイのイベント情報はこちらから>>

RANKING人気の記事