お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイの10月の気候(天気)・服装はどんな感じ?10月にハワイで行われるイベントもご紹介

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2023/09/29 17:00 2023/10/01 19:37 UPDATE

ハワイ・ホノルル(オアフ島)の10月の気候・気温や服装をご紹介します。
旅行に行く時の参考にしてみてくださいね!

常夏ハワイのイメージですが、1年を通して若干の気候の変化があります。
10月は真夏に比べると少し気温が下がり過ごしやすくなりますが、まだまだ台風が発生しやすい時期でもあるので天気予報などには随時注意が必要です。

ハワイの10月の天候・服装

ハワイ10月の天候・気候は?

10月のハワイは、7月から9月までの盛夏の時期と比較すると、気温も下がり、過ごしやすくなります。とはいえ日中の気温は高いため、まだまだ海で遊べる時期です。ただにわか雨が降ることも多くなるため、多少蒸して感じる日もあるでしょう。

ハワイ10月の気温
・平均気温:26.9
・平均最高気温:30.5
・平均最低気温:23.3

参考:気象庁ホームーページ

10月のハワイはまだまだ台風シーズンにあります。直撃や上陸はなくても、波が高くなりますので、海遊びの際は安全に注意し、天気予報などには随時注意が必要です。
日差しは引き続き強いため、肌を守る日焼け止めや帽子などは必須です。

さて、気候に関することではありませんが、ハワイ州では毎月、月初に緊急サイレン警報のドリル(テスト)が行われます。これは、緊急事態(津波、地震、洪水など)を想定したものですが、かなり大きな音で島中に鳴り響くので、初めて聞かれる方は驚かれるかもしれませんね。
ちなみに、津波はハワイ州を襲う可能性の最も高い自然災害の一つとされています。月初のドリル以外で、緊急サイレン警報を聞いたら、周りの人やホテルに確認して身の安全を図りましょう。

 

10月のハワイ、どんな格好・服装したらいい?

10月のハワイの服装はまだ最高気温が30度あるので、薄手でOK!
男性であればTシャツまたはタンクトップ、短パン、女性も同様Tシャツまたはタンクトップに涼しいボトムス、もしくはワンピースなどでいいでしょう。日差しがまだまだ強いので帽子や日焼け止めなどもお忘れなく。

ハワイ10月のおすすめの格好
男性:Tシャツ、タンクトップ、海パン、半ズボン、サンダルなど
女性:
Tシャツ、タンクトップ、半ズボン、薄手のワンピース、サンダルなど

 

ただし、ハワイの冷房の設定温度は日本と比べてかなり低め。室内に長時間滞在すると寒く感じる場合もあるので、何か羽織るものを持ち歩くのがよいでしょう。

ドレスコードのあるレストランに行く時には、特に男性は短パンやビーチサンダルでは入店できないこともあるので、必ずスラックスなどを1本用意していきましょう。女性も、ワンピースやビーチサンダル以外のサンダル、もしくはヒールの靴などを用意していくことをおすすめします。

 

ハワイで10月に行われるイベント

毎年10月の恒例イベントといえば、なんといってもハロウィンではないでしょうか。各地のショッピングモールや施設などでハロウィン関連のイベントが開催され、たくさんの人で賑わいます。

ロイヤルハワイアンセンターのハロウィンイベントの様子

 

ハロウィンのイベントに関しては後日詳しくご紹介します!

その他の2022年10月のハワイのイベント情報はこちらから>>

RANKING人気の記事