お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイ産のこだわりコーヒーが楽しめる「カイコーヒー」徹底解剖!現在5店舗ある各店の特徴や、お店で購入できるこだわりのコーヒー豆を詳しくご紹介!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
レストラン&カフェ
2022/09/30 15:00 2022/09/30 13:42 UPDATE

ハワイに現在5店舗ある地元の人気カフェ、「カイコーヒー」。単一農園、単一品種、シングルオリジンのコーヒーが楽しめるこだわりのコーヒー豆を取り扱うカフェで、店舗では美味しいドリンクはもちろん、コーヒー豆や物販を購入することもできます。
そんなカイコーヒーは10月にカパフル通りに焙煎所をオープン。10月3日からはカパフル店でのKAUKAU特別クーポンも登場するのでそのキャンペーン情報とカイコーヒーの魅力、各店舗の特徴をご紹介します。

ハワイのカイコーヒー大解剖!

カイコーヒーについて

カイコーヒーは2014年にハワイで生まれたカフェ。オーナーでコーヒーブリューマスターであるサム・スーターさんは、ホノルルコーヒーを創業したご家族で、彼自身も10歳の頃からご家族とともにコーヒー、カフェの事業に携わってきたコーヒーのプロです。

 

カイコーヒーでは最高級のコーヒーを調達し、お店で焙煎したものを提供しているので香りの高さ、フレーバーのリッチさが一段と違う本格的なコーヒーが楽しめます。また、カイコーヒーで取り扱われているハワイ産のコーヒーはシングルオリジンで単一農家から仕入れているものばかり。ブレンドされていないので豆本来の個性をダイレクトに味わえるユニークなコーヒーとなっています。

 

また、カイコーヒーにはハワイで1位のバリスタに選ばれた方がいるほどバリスタの教育には力を入れています。こちらがハワイで1位のバリスタに選ばれたカイコーヒーのロウさん。

カイコーヒーでバリスタになるためにはしっかりとしたトレーニングをパスしなければならないそうで、いつでも安定した美味しさを最短の時間で提供し、お客様に満足していただきたい、という思いから徹底した採用、トレーニングを行っています。
それを経た方がハワイ1位を獲得したというのはカイコーヒー全体のレベルの高さが伺えますね! 

ちなみにハワイ生まれハワイ育ちのオーナーサムさんですが、小さい頃からハワイのローカルジャパニーズの方と身近に生活されていたそうで、日本が大好き!
サムさんの日本好きもあり、今後カイコーヒーは日本にも店舗をオープン予定とのことです。まだ詳しい時期やロケーションなどは決まっていませんが、サムさんは「是非大阪にまずは開けたいね〜」とおっしゃっていたのでこれからが楽しみですね!

 

それではカイコーヒーで購入できる美味しいコーヒー豆や美味しいドリンクをご紹介しますね。

カイコーヒーで購入できるコーヒー豆やシグネチャードリンク

カイコーヒーではハワイ島産の美味しいコーヒー豆を使った美味しいドリンクが楽しめたり、コーヒー豆自体を購入したりすることもできます。

まずお店に行ったら頼んでみて欲しいのがドリップコーヒー(ホットコーヒー)。コーヒーラバーのサムさん曰く、何も加えない淹れたてのコーヒーが1番コーヒー本来の味を楽しむことができる、とのこと。煎りたて、挽きたて、淹れたての美味しいコーヒー本来の味をドリップコーヒーでお楽しみください。

 

もう一つはお店のシグネチャードリンクでもある ”カイラテ”。マカダミアナッツが使われたラテはナッツの香りと、エスプレッソのしっかりとしたコクが楽しめる絶品ドリンクです。ホットとアイスで楽しめます。

 

お店で購入できるこだわりのコーヒー豆もご紹介します。
まずはコナエクストラファンシー。2.25oz (約65g)$11.95/7oz (約200g) $29.95/12oz (約340g) $58.95
エクストラファンシーとはコナコーヒーの中でも最上級のものとされていて、通常のコーヒー豆よりも大粒なのが特徴。
コーヒーは豆が大きいほど完熟度が高く、木からの栄養もたくさん吸収しているためより旨みがたっぷりなコーヒーが楽しめます。

 

カウコーヒーもおすすめの1つ。2.25oz(約65g) $10.95/7oz (約200g) $28.95/12oz (約340g) $56.95
カウコーヒーもコナコーヒー同様ハワイ島産のコーヒーで、どちらもハワイ島の南部に位置するエリアですが、コナはマウナロアを隔てて西側、カウは東側に位置します。カウはコナよりも平均的に涼しい気候で、ここで採れたコーヒーはフルーティーで甘みのあるコーヒーとなっています。
元々ハワイ島のコーヒーといえばコナコーヒーが主流だったのですが、20年ほど前に登場したカウコーヒーはここ10年ほどで一気に認知度が上がったそう。このカウコーヒーが市場に加わったことで、いい競争が生まれ、コナコーヒー、カウコーヒーともにレベルが上がってきているそうです。

 

ピーベリーも、カイコーヒーで見つけたら是非手に入れて欲しいコーヒー豆の1つ!
本来種子が2つあるコーヒー豆ですがピーベリーは種子が1つのみ。丸豆で通常のコーヒー豆と見た目が違うことから30年ほど前までは捨てられていた豆でしたが、ある時このピーベリーを飲んでみたところ美味しい!と評価をされ、近年一気に人気に火がつきました。2.25oz(約65g)$12.95/7oz (約200g) $33.95/12oz (約340g) $62.95
丸い形状からまんべんなく豆をローストできるので、味にも安定感が出るんだとか。
ピーベリーは良い年でも3%ほどしか採れない希少なもの。お店で見つけたら即ゲットです。

 

そのほかにもエスプレッソブレンドもおすすめ。エスプレッソブレンドはお店で売られている ”マイカイマックナッツシロップ” とミルクと混ぜれば、お店のシグネチャードリンク、カイラテができちゃうんです。
カイラテエッセンシャル(コーヒー豆とシロップのセット) $44.95

 

どの商品も店頭で購入可能ですが、コーヒー豆、マカダミアナッツシロップはオンラインストアで日本から購入も可能。美味しいハワイ産のコーヒーを楽しみたい方は是非ウェブサイトもチェックしてみてくださいね。

 

オアフ島にあるカイコーヒーの店舗

現在、オアフ島にカイコーヒーは全部で5店舗。それぞれの店舗をご紹介します。

カイコーヒー・ハワイ ロースタリー

まず5店舗あるカイコーヒーの中でも1番新しい店舗が、カパフル通りの「カイコーヒー・ハワイ ロースタリー」。ロースタリーとは焙煎所のことです。

2022年10月オープンのこちらは他の店舗とは違い、カフェとしての営業は行っていませんが、店内には、大きなコーヒーロースターがあり、お店で煎りたてのコーヒー豆を購入することができます。

間近でコーヒーをローストしているところを見ることができたり、5〜6種類ほどのコーヒーをテイスティングできるカッピングが行われたり、ゆくゆくは最大10名ぐらいのグループ工場ツアーを行う予定だそう!

 

★ここでキャンペーン情報!

KAUKAU特別クーポン
10月3日から、KAUKAUクーポン提示で
月〜金曜日の10時〜12時限定!コールドブリューorドリップコーヒー1杯無料プレゼント!+コーヒー豆10%オフ
さらに!!コーヒー豆の説明を日本語でしてくれるミニツアーもついてくる!

 

 

「まずはコーヒー本来の味を知り、コーヒーについて知って欲しい」とサムさん。是非このカパフルのロースタリーで今までにしたことのない特別なコーヒー体験をしてみてくださいね。

 

カイコーヒー・ハワイ ロースタリー
営業時間:月〜金 10:00〜12:00 ※今後営業時間が延びる可能性あり

 

 

ワイキキビーチ クイーンズ・アーバー

そしてワイキキの超最高のロケーションにも新店舗がオープン!場所はアロヒラニホテル目の前のクヒオビーチ沿い!

 

目の前はビーチという最高のロケーションで、カイコーヒーの美味しいコーヒーやベイストリーを楽しむことができます。
こちらのロケーションは今後、ライブミュージックを入れたり、フラやレイメイキングなどのカルチャーレッスンなども取り入れたりしていく予定だそう。ただのカフェではなく、コミュニティーに根付いたみんなの憩いの場所になっていきます!

 

もちろんビーチでコーヒーを楽しむもよし、ビーチ後にゆっくりここでコーヒーを楽しむもよし。フレンドリーな店員さんがみなさまを待っていますよ〜!

 

ワイキキビーチ クイーンズ・アーバー
営業時間:7:00〜13:00 ※今後営業時間が延びる可能性あり

 

アロヒラニホテル カラカウア通り沿い店

カイコーヒーのフラッグシップ店であるアロヒラニリゾートのカラカウア通りの店舗。朝は特に行列の絶えない人気店です。
カラカウア通りに面したテラス席があるのでハワイの気持ちいい風に当たりながらのんびりコーヒーを楽しめるロケーション。

 

店内のバー向かって左側には、お店のバリスタさんであるロウさん作のコーヒーの生産に関するストーリーが描かれたウォールアートがあるのでそちらにも注目です!

 

このアロヒラニ店でしか味わえないメニューがこちらのクレープ!ヌテラとフレッシュないちご、バナナを使ったクレープです。
クレープはこちらのスイーツ系以外にもカルーアポークのおかず系クレープもあるので気分に合わせてどうぞ!

 

アロヒラニホテル カラカウア通り店
営業時間:6:00〜18:00

 

アロヒラニホテル ロビー・オー・バー

実はアロヒラニホテル内にもう1つカイコーヒーのロケーションがあるんです。それがこちらのロビー・オー・バー。
場所はアロヒラニホテルの大きな水槽すぐ隣!以前レストラン「オーシャナリウム」があった場所です。

 

こちらの特徴はなんと言ってもこの隠れ家的な雰囲気と水族館のように大きな、お魚のいる水槽があること!お魚を見ながらゆっくりコーヒータイムができます。お子さんが退屈しないので、ファミリーでいくのもいいですね。

こちらの店舗はもちろんホテル宿泊者以外も利用することができるので是非足を運んでみてくださいね。ロビー・オー・バーは午前中のみの営業。物販の取り扱いはほぼないのでコーヒー豆やマグカップなどを買いたい人は先ほどご紹介したアロヒラニホテルのカラカウア通り沿いの店舗に行ってみてくださいね。

 

アロヒラニホテル ロビー・オー・バー
営業時間:6:00〜11:30

 

ハイアットリージェーンシー店

最後にご紹介する店舗は、カイコーヒーのオリジナル店であるハイアットリージェンシー店。こちらの店舗は利用したことがあるという方も多いのでは?それもそのはず、こちらの店舗はオープンして今年で丸8年!

 

店内にもお店の前にも飲食スペースがあります。お店の奥にはコーヒー豆やその他物販も数多く取り揃えられており、お買い物をしたい方はこの店舗がゆっくりと見られるのでおすすめですよ!

 

ハイアットリージェンシー店
営業時間:6:00〜18:00

 

 

ハワイ産のコーヒーが飲みたい方、ハワイ産コーヒーのお土産をお探しの方、コーヒーが大好きな方、美味しいコーヒーが楽しめるハワイのカフェをお探しの方は是非カイコーヒーでサムさん厳選、こだわりのコーヒーをお楽しみください!

STORE INFORMATION

店舗イメージ

カイコーヒー・ハワイ

ハワイの実力派カフェ、カイコーヒーでこだわりのコーヒーを!アロヒラニリゾートホテル1階、ABCストア隣、オーシャンビューカフェの店舗前にはワイキキビーチが広がります。2022年10月にはカパフル通りに焙煎所がオープン!こだわり抜いたハワイ産のコーヒー豆は、ハワイ土産にぴったり。

※お問い合わせの際は「KAUKAUを見た」と言うとスムーズです。

RANKING人気の記事