KAUKAUハワイのインスタグラムでお届けしている「もうパニクらない、ハワイ英会話」からハワイのレストランで使える英会話フレーズや、ハワイのレストランへ行った時に知っておくと安心な英単語などをまとめました!
ハワイのレストラン編Vol.3、ぜひ参考にしてみてくださいね!
もうパニクらない、ハワイ英会話!Vol.5 アメリカのレストランで使える英語のフレーズを5つ動画でご紹介!
もうパニクらない、ハワイ英会話!動画でとっさの英語フレーズをご紹介!第五弾
〇〇をくださいって英語でなんて言う?
ハワイのレストランで何かを頼みたい時、何かを持ってきて欲しい時などに使えるこちらのフレーズ。知っておくとかなり使える機会があります。
この投稿をInstagramで見る
◆〇〇をください。
今回は「水をください」というフレーズで例文をご紹介します。
① I’d like to have water. アイド ライク トゥー ハブ ウォーター。
② Can I have water? キャナイ ハブ ウォーター?
③ Water, please. ウォーター プリーズ。
どの言い方でもOK!どれもお水をください、またはお水をもらえますかという意味合いになります。
ウォーターの部分を欲しいものに変えれば色々な場面で使うことができますよ!
ID(アイディー)って何?
ハワイのレストラン、またはスーパー、コンビニなどでも聞かれる機会があるID。IDって一体何!?と思われたことがある方もいるのでは?こちらのリールで解決!
この投稿をInstagramで見る
◆IDとはアイデンティフィケーション(Identification)の略。
IDを見せてくださいという意味になります。日本人の旅行客であればパスポートを見せればOKです!
次のパートで、IDを見せてください」と言われるシーンをご説明します。
Can I see you ID?ってきかれるシーン
ハワイで、ID見せてください、Can I see your ID? キャナイ シー ユア アイディー? もしくは May I see your ID? メイ アイ シー ユア アイディー?って聞かれるシーンってどんなとき?
この投稿をInstagramで見る
◆ハワイでIDを聞かれるのはこんなシーン!
①アルコールやタバコを買う時(どちらもハワイ州では21歳以上です。)
②レストランなどでアルコールをオーダーする時。
Can I see your ID? と聞かれてあたふたしないように、予習しておいてくださいね〜!
この椅子使っていいですか?
ハワイのカフェでお友達やご家族と座ってゆっくりドリンクを楽しみたいけど椅子が一つ足りない〜!なんてシチュエーションに陥ったことはありませんか?
そんな時に使えるフレーズをご紹介!
この投稿をInstagramで見る
◆この椅子使ってもいいですか?
①Can I use this chair? キャナイ ユーズ ディス チェア?
②Do you mind if I move this chair? ドゥー ユー マインド イフ アイ ムーヴ ディス チェア?
①は、この椅子使ってもいい?とそのままの意味ですが、②に関しては相手の返事に注意!
②の意味を直訳すると、「私がこの椅子動かすことを嫌がりますか?」→この椅子動かしてもいいですか?という意味になります。
なので、動かしてもいいよ!というときに相手は
No. もしくはNo I don’t mind.(嫌がらないよ!/どうぞ!)
と返事をしてきます。
NO!と言われたからといって「あ!だめなんだ!」とならないように、Do you mind の意味も合わせて覚えておきましょう〜
続いては逆に、この席空いていますか?と聞かれた時に「この席取っています」という言い方をご紹介します!
この席とっていますと言う言い方
ハワイのカフェなどで、友達やご家族がドリンクをオーダーしているのを座って待っている時に、人に「この席座ってもいい?」などと聞かれたことがある方もいるのでは?
使っていない椅子なら、どうぞ〜とジェスチャーでも伝えられますが、誰と一緒にいてその人が一時的に席をはずしているだけであれば、「この席は取っています」と伝えなければいけないですよね。
席空いている?この席使ってもいい?などと聞かれた時に、「ごめんね、友達(家族)が座っているの」と伝えられるフレーズをご紹介。
この投稿をInstagramで見る
◆この席座っている人がいます。
カフェなどで、この席使っていい?
Can I use this chair?
と聞かれたら、
This seat is taken. ディス シート イズ テイクン。
I have someone here. アイ ハブ サムワン ヒア。
というといいでしょう!
どちらも文章の冒頭に「Sorry」と一言つけるだけで丁寧になります。
ぜひ使ってみてくださいね!