お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイの12月の天気(天候)・服装はどんな感じ?2023年12月にハワイで行われるイベントもご紹介

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2023/12/01 17:00 2023/12/01 14:04 UPDATE

ホリデーシーズン真っ只中のハワイ・ホノルル(オアフ島)の12月の気候・気温や服装をご紹介。
常夏ハワイのイメージですが、雨季と乾季があり気候の変化があります。
12月は雨季シーズンにあたり、曇りの日や朝晩にはシャワーと言われる通り雨が増えますが、昼間は夏のファッションでOKな気候です。
雨は、日本のように一日中雨が続くことは少なく、雨上がりの空には、ハワイ名物の虹(アヌエヌエ)が多くかかります。
旅行に行く時の参考にしてみてくださいね!

ハワイの12月の天気・服装

ハワイ12月の天気・気候は?海に入れる?

雨季シーズン真っ只中の12月。雨季といっても、朝や夕方に降る通り雨が多く、1日中雨が降り続くということは稀です。
ハワイは場所によって天気が違うことがほとんど。ホテルが多く立ち並ぶ観光地のワイキキは、年間を通して雨量が少なく晴れる日が多いのが特徴です。
曇りがちな日も増えますが、平均気温は23.8℃と過ごしやすいのが特徴です。この時期は折り畳みの傘なども持参すると便利です。折り畳み傘を日本から持ってくるのを忘れてしまっても、ワイキキにたくさんあるコンビニABCストアなどで販売しているのでご心配なく!

また、雨や曇りが多いとはいえ、日本と比較するとUV指数は高いので、肌を守る日焼け止めや帽子などは用意した方が良いでしょう。また夜は肌寒い日もあるので、羽織るものを用意しましょう。

ハワイ12月の気温
・平均気温:23.8
・平均最高気温:27.3
・平均最低気温:20.9

参考:気象庁ホームーページ

さて、雨季になると多くなるのが警報の発令。特にFlash Flood Watch(洪水注意報)は各地で頻繁に出されます。発令が出されるとスマートフォンなどに表示されますが、テレビニュースの天気予報でも知ることができるので情報に注意し、警報が出ているエリアには近づかないようにしましょう。
なお、
Advisory(勧告)<Watch(警報)<Warning(警報)の順番で意味が強くなります。

また、ハワイの海水温度の平均は23.3度。夏よりは海水が冷たくなりますが、日中で日差しのある時であれば12月でもビーチで遊ぶことができます。

 

12月のハワイ、どんな格好・服装したらいい?

12月のハワイの服装は、日中は夏仕様、夜は羽織りものを準備しましょう。
男性であればTシャツや薄手の長袖シャツ、短パンやジーンズ、女性も同様Tシャツまたは薄手のシャツ、涼しいボトムス、もしくはワンピースなどでいいでしょう。温度が低くても日差しが強いので、帽子や日焼け止めなどもお忘れなく。夜間は気温が20℃前後まで下がるので、何か羽織るものがあると良いでしょう。

ハワイ12月のおすすめの格好
男性:Tシャツ、薄手の長袖シャツ、薄手のカーディガン、海パン、半ズボン、ジーンズ、サンダル、スニーカーなど
女性:
Tシャツ、薄手の長袖シャツ、薄手のカーディガン、ズボンやスカート、ワンピース、サンダル、スニーカーなど

 

ドレスコードのあるレストランに行くときには特に男性は短パンでは入店できないこともあるので、必ずスラックスなどを1本持っておくようにしましょう。女性も、ビーチサンダル以外のサンダル、もしくはパンプスなどを1つ持っておくことをお勧めします。

ドレスコードに関する記事はこちらもご覧ください>>

ハワイで2023年12月に行われるイベント

ハワイの12月といえばホリデーシーズン。クリスマスイルミネーションが各地で輝きます。

特に有名なイベントがホノルル市役所周辺で行われる「ホノルル・シティライト」。今年は12月2日に始まり、ツリーの点灯式、ブロックパーティ、ライブエンターテイメント、フードトラック、リースコンテストなどホリデー関連のイベントが約1カ月にわたって開催されます。初日のオープニングナイトフェスティバルは午17:30から。

詳細はこちらから>>https://www.honolulucitylights.org/

その他の2023年12月のハワイのイベント情報はこちらから>>

RANKING人気の記事