お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

【2月17日】ホノルル高速鉄道(HART)最初の区間の開通は6~7月の見込み

お役立ち情報&モデルプラン
2023/02/17 13:17 2023/02/21 15:20 UPDATE

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイのニュースをほぼ毎日更新する「ハワイ早耳ニュース」、2月17日のニュースです!

【2月17日】ホノルル高速鉄道(HART)最初の区間の開通は6~7月の見込み

ホノルル高速鉄道(HART)の開通は、2023年3~4月頃の予定と言われていたが、現状では6月か7月にずれ込む見込みだそうです。いままでもHARTの開業予定は、2015年開業予定、2017年開業予定、2022年開業予定、と何度も延期されてきたため、正直またか・・というムードですが、今年こそ開通して欲しいですね。

HARTは2023年春の開通を目指し、2022年8月から5台の電車と9つの駅において、24時間体制でさまざまな安全性や運営シミュレーションなどのテストを行ってきました。

しかし、ホノルル市交通局のロジャー・モートン局長は、2月16日のHARTの理事会で「一般客が乗車できるようになるのは6月、または7月になるだろう」とコメントしました。2023年に開通する予定の区間は、カポレイからアロハスタジアムまでの9駅区間です。

開業の際には、ホノルル市はお披露目プロモーションの企画をシリーズで計画しており、4日間程度のソフトオープニング、その後、ワシントンDCなどからのゲストを招いてのグランドオープニング、そしてオアフ島の住民が無料で乗車できる試乗週間などなど、お祭りムードになりそうです! 

【2月16日】ホノルル市警の警官に重傷を負わせパトカーを奪った犯人が逮捕される

2月16日木曜日の午前5時頃、オアフ島ノースショアのライエ地区で起きた2台の車を巻きこむ危険運転の事件に対応したホノルル市警の警官が暴行され、警察車両を奪われる事件がありました。

ホノルル市警の長官によると、対応した警官は容疑者に鉄のバールのようなもので攻撃され頭に重傷を負って入院しているそうですが、意識はあるとのこと。

その後、容疑者は警察車両としても使われている警官個人の車を盗み、ワヒアワ方面に逃走し、約2時間にわたり、ミニラ二やパールシティなどのエリアなどを逃走しました。その後、午前7時ごろにダウンタウンのイオラニ宮殿で停止させられ逮捕されたそうです。

逮捕時に犯人が抵抗したため、警察が取り押さえる際、なんらかの手段が使われたそうで、犯人も負傷し病院に収容されたとのことでした。

【2月15日】ハワイ州全域、2月16-18日にかけて大雨や洪水注意報

ハワイ州全域にかけて、2月16日木曜の朝から2月18日土曜の午前中までの期間、洪水注意報が発令されました。国立気象局によるとコナ低気圧により木曜日からハワイ島を中心に激しい雨が降ると予想され、木曜の夜から土曜にかけて他の島々へ広がると見られています。

最近、オアフ島では雨で緩んだ地盤からの落石が住宅や道路に被害を与える事故が数件続けて起きています。今回の長時間にわたる大雨により、鉄砲水や洪水、地すべりなどの被害が起こる可能性があり、注意を呼びかけています。

また、沿岸も高波などが予想されます。また大雨の直後は汚れた水が海に流れ込むブラウンウォーターという警報が出されることもありますので、この週末にかけて海で遊ぶ場合には、各種警報に気をつけて! 

●国立気象局が出しているハワイ州に関する気象警報(リアルタイム)
https://www.weather.gov/hfo/watchwarn

●ハワイ州の水質アドバイザリー(リアルタイム)
https://eha-cloud.doh.hawaii.gov/cwb/#!/landing

 

【2月14日】バイデン大統領、ホテルやエアラインの「隠れコスト」を禁止の方向へ

ジョー・バイデン大統領が一般教書演説で「ジャンク料金防止法」の導入により、消費者が企業から予想外にチャージされる「隠れコスト」の問題に取り組むことを約束しました。

これはホテル業界が宿泊客に課すリゾートフィーや航空会社の手荷物料金や、子供が大人と一緒に座席を利用する際の料金なども対象になると見られています。

例えば、ホテルやエアラインの予約サイトでも、テルの室料や航空券のチケット料金のみが大きく提示され、それ以外の費用は小さく提示されているケースがありますよね。最終支払いの段階になって、知らなかったフィーが乗っかって来て驚く!ということを無くそう、という消費者保護の観点での取り組みとなります。

もちろん、ハワイのリゾートホテルは、リゾートフィーのチャージするにあたり、リゾートプールやフリーのフード&ドリンク、シャトルやスパサービスなどいろいろなサービスを提供しています。宿泊者がリゾートフィーの価格とそれによって提供される価値に納得していれば、まったく問題はありません。

問題は、大したリゾートアメニティも提供していないのにリゾートフィーを便乗してチャージしているホテルや、リゾートフィーやその内容をしっかり説明していない予約サイトなど、悪質・意図的なケースです。

今後は透明性が高まるようなので、消費者としてはうれしい動きですね! 

【2月13日】2/17~19、ウクレレピクニック・イン・ハワイがアラモアナセンターなどで開催

第14回ウクレレピクニック・イン・ハワイが2月17日~19日の3日間にわたり、国内外の人気アーティストが多数登場して、複数の会場で開催されます!

●2月17日(金)正午から午後2時、モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパ のビーチバーで開催される「ウクレレピクニック・スペシャルライブ」からスタート。イベントには、今年でウクレレ演奏歴75周年を迎える伝説のミュージシャン、高木ブーが登場。このイベントのみソロ演奏を披露されるそうです。他には、荻野目洋子、野村義男、エバラ健太、関口バンドが参加します。

●2月18日(土)には、アラモアナセンターのセンターステージにて、6時間半にわたり「ウクレレピクニック」を開催いたします。ライアテア・ヘルム、マーク・ヤマナカをはじめ、国内外のウクレレの名手、グループパフォーマー、そして日本からは1933ウクレレオールスターズが参加。どなたでも無料でお楽しみいただけます

●イベントのクライマックスとなる2月19日(日)には、クイーン・カピオラニ・ホテル内のDECK.で、午後4時から7時まで「プレミアム・ウクレレパーティー高木ブー・トリビュート」を開催。3月に90歳の誕生日を迎える高木ブー氏へのトリビュートも含めた素敵なパーティーです。このイベントにはチケットが必要です。

詳しくはこちらの公式サイトで! https://www.ukulelepicnicinhawaii.org/

2023年のニュースアーカイブ

2月6日-2月10日のハワイのニュース! 1月31日-2月3日のハワイのニュース!

1月23日-1月27日のハワイのニュース!
1月16日-1月20日のハワイのニュース!
1月9日-1月13日のハワイのニュース!
1月3日-1月6日のハワイのニュース!

RANKING人気の記事