お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイのクジラシーズン真っ最中!イルカとクジラが見られるドルフィン&ホエールウォッチングに行ってきました!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
ツアー&体験
2023/02/17 17:00 2023/06/16 16:35 UPDATE

ハワイでは12月〜4月ごろにかけて、さまざまなスポットでクジラを見ることができます。今回はハワイノーティカルのイルカウォッチングのツアーで、この時期しかみられないクジラも一緒に見ることができたので体験談をご紹介しますね!

今回参加したツアーはワイアナエボートハーバーから朝9時に出発するドルフィンツアー。大人$149(13歳以上)、子供$99(4歳〜12歳)、0歳〜3歳は無料といった料金になっています。約80人乗りのカタマランでオアフ島西部の海洋生物を見ることができるツアーとなっています。

 

ボートに乗り込む前に靴を脱ぎ、スタッフの方に預けます。その後ボートに乗り込み、軽く説明を受けた後ツアーが開始!

ボートに乗っているだけでもリラックスできるのにさらに色々な海洋生物が見られると思うとわくわくが止まりません。綺麗だな〜と海を眺めていると、ツアーが始まって約15分で早速モンクシール(アザラシ)が海の中を泳いでいるのを発見!カイマナビーチで寝転んでいるモンクシールを見たことはありましたが、泳いでいる姿は初だったので新鮮!その後大きなホヌ(海亀)が泳いでいる姿も見ることができ、ツアー序盤からどんどんと海洋生物が見られるのでイルカやクジラを見る前から興奮です。笑

 

 

一番最初にクジラが見られたのはツアー開始30分ほどの時。
ツアーのスタッフの方が「あそこ見て〜!クジラがいるよ!」と言った先にはなんとクジラ親子が!
ママクジラとベイビークジラの姿を一緒に写真におさめることはできませんでしたが、ベイビークジラが尾ヒレを水面に叩きつける姿がたくさん見られました。写真はベイビークジラ。ママクジラはかなりの大きさですごい迫力でした。

 

 

その後ツアー開始1時間ぐらいの時にはたくさんのイルカが登場!
ゆうに10頭ほどのイルカがすぐそこを泳いでいる姿を見ることができました。

 

カメラでドアップにはしていますが、まるで一緒に泳いでいるかのような気分になれるほど近くでイルカたちが泳いでいました!

 

こちらのツアーにはシュノーケリングも含まれており、海の中を泳ぐこともできます。
海の中に入るとたくさんの魚や、ホヌ、エイなどを見ることができました。シュノーケルのマスクやフィンは貸出してくれるので持っていく必要もなく安心。
※現在ハワイでは野生のイルカと一緒に泳ぐことはできませんが、こちらのツアーはイルカと泳ぐツアーではなく政府のガイドラインに従いながら専門スタッフによるアシストのもと行われています。

写真:https://www.hawaiinautical.com/home.html

 

こちらのツアーには朝ごはんとランチ、バードリンクが2杯含まれていて、ノンアルコールのドリンクは飲み放題!船内にトイレやシャワーができるエリアもあり、シュノーケリング後には軽くシャワーを浴びることもできます。

 

またカタマランの前方は写真のようにネット上になっていて、ここに寝転びながらぼーっとするだけでも贅沢時間・・・♡

 

ちなみにこちらのツアーは本来イルカウォッチングとシュノーケリングのツアーで、クジラが見られるのはシーズンの間だけ!万が一イルカが見られなかった場合には、もう一度無料でツアーを体験することができます。
詳しくはこちらから>>

持ち物は水着、タオル、スプレー式でない珊瑚に優しい日焼け止め、帽子やサングラスなど。自分のシュノーケリングマスクやフィンがあれば持ち込み可能だそうです。

クジラが見られるこの時期にハワイにお越しの方は、ハワイのクジラウォッチングのツアーでハワイの大自然を感じてみてくださいね。

ハワイノーティカル
電話番号:808-234-7245
https://www.hawaiinautical.com/

 

ちなみに今回のツアーは現地集合現地解散で英語予約のみでしたが、アロハワイツアーであれば日本語予約、ワイキキ発着のドルフィンツアーホエールウォッチングツアーがあるのでこちらもチェックしてみてくださいね!
また、アンドユークリエーションでもドルフィンツアーがあるのでこちらもあわせてご覧ください。海の生き物が見られるツアー、かなりおすすめです!!

RANKING人気の記事