お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイ旅行の準備、知っておくべきことや必要なものは?必要な手続き、入国審査で聞かれる質問、時差、お金の見分け方、オアフ島エリアマップまで!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2024/05/16 17:51 2024/05/16 17:51 UPDATE

始めてのハワイ旅行や久しぶりのハワイ旅行中、事前に知っておくべき基本情報や旅の基礎知識などをまとめました!ESTAの申請方法や税関で聞かれる質問、オアフ島・ホノルルのエリアマップ、ドル紙幣やコインの見分け方、円安のハワイお得に過ごす方法など盛りだくさんでお届けします。

ハワイ旅行に準備が必要なもの&知っておくと便利なこと

アメリカ(ハワイを含む)旅行にはESTA(エスタ)の申請が必要!

ハワイ旅行が決定したらまずチェックしたいのが有効なESTA(エスタ)を持っているかどうか。初めてアメリカに行く人は必ず取得が必要ですし、今までに取得したことがある方でもまだ有効かを調べる必要があります。

ESTAとはハワイを含むアメリカに渡航する際にアメリカのビザや永住権を持っていない人が取得する必要がある電子渡航認証システムです。申請には1人あたり$21が必要です。

ESTAは一度取ると2年有効なので、その間にアメリカ旅行へ行くのは可能ですが、注意したいのがパスポートの有効期限!仮にESTA(エスタ)の有効期限内にパスポートの有効期限が切れてしまうと、自動的にESTA(エスタ)の有効も切れてしまいます。また、パスポート内の記述に変更が生じた際も同様にESTA(エスタ)の有効は切れてしまうのでご注意を!
以下の記事では、ESTAを取得する際に必要な情報や、ESTAの申請方法などをご紹介しています。

th_ESTA 申請 ハワイ 旅行1

 

 

日本とハワイの時差は何時間?

日本とハワイは時差が19時間あるというのをご存知でしたか?日本が19時間先に進んでいるので、旅行の計画には注意が必要。
日本を日曜日に出発したら、ハワイに着くのは同じく日曜日ですが、ハワイを日曜日に出ると、日本は19時間進んでいるので到着した時には月曜日となっています。
ちょっとどういうこと!!と混乱してしまいそうな方は、早見表付きの以下の記事で予習してくださいね。

ちなみに日本を軸としたハワイ時間の計算の仕方はこちら!

【日本時間を軸にしたハワイ時間の計算方】
ハワイの時間=
日本の時間+5時間
(※日付は1日前)

19時間違うと基本的には日付も違うので日付は日本の日付の1日前にします。そうするとハワイの時間、日付が計算できます。

 

ハワイを軸にした日本時間の計算の仕方はこちら!

【ハワイ時間を軸にした日本時間の計算方】
日本の時間=
ハワイの時間ー5時間
(※日付は1日先)

日付は日本の方が1日進んでいるので、日本の日付はハワイの日付にプラス1日

 

 

時差ぼけ軽減法

先ほどご紹介したように、日本とハワイには19時間の時差があります。日本出発の飛行機は夜便がほとんど。ハワイに着いた時にはハワイは朝の7時〜9時ごろなので、飛行機でしっかり休まないと到着日にお昼寝をして寝過ごしちゃって・・・と1日無駄にしてしまう可能性も!!
ハワイ渡航歴30回以上のベテラントラベラーに時差ぼけをなるべく感じずに、効率よくハワイ旅を楽しめる方法を聞いてきました!
時差ぼけを軽減するためにはハワイ到着後の過ごし方はもちろんですが、出発前からの過ごし方がとても大事。
飛行機で快適に寝られるように、出発の日はなるべくアクティブに過ごし体を疲れさせるのがポイント!機内にはアイマスクや耳栓、イヤホンやネックピローなどの持参をしましょう。
さらに詳しい時差ぼけ軽減法は以下の記事からご覧ください。

 

 

ハワイ旅行、入国審査で聞かれることとは?英語での答え方もご紹介!

ハワイ旅行、飛行機を降り立ったら待ち受けているのが空港での入国審査。英語だし何聞かれるかわからないしどうしよう〜と緊張することなかれ。こちらの記事を読んで、予習をしておきましょう!
入国審査では、滞在期間や滞在の目的、こちら(ハワイ)に知人や家族はいるか、職業などを聞かれることがあります。
意外とトリッキーな質問もある入国審査。スムーズに答えられるポイントもお伝えしています。
こちらの記事では質問内容はもちろん、英語での答え方もご紹介しています。

syukkoku_nyukoku_gaikoku

 

初めてのアメリカ・ハワイ、知っておくべき基本情報

初めてのアメリカ・ハワイ旅行、知っておくと恥ずかしくない基本情報をまとめました!
たとえば日本になくてアメリカにある文化といえば、チップ制度。レストランをはじめとする飲食店では会計時に18%〜20%程度のチップを支払うのが一般的となっています。
そのほかにもレストランで店員さんを呼ぶ時の呼び方や、車の運転ルールなど日本とは違うことがたくさん!
ハワイならではのあるあるなどもご紹介しているので、初めてのアメリカまたはハワイ旅行という方はぜひこちらの記事をご覧ください。

 

オアフ島・ホノルルのエリアマップ!主要エリアやワイキキからの所要時間など

みなさんがハワイ旅行をするときに訪れる島はオアフ島。オアフ島のホノルルにあるワイキキエリアのホテルに宿泊される方が多いのではないでしょうか?
ワイキキってどこ?よく聞くカイルア、ノースショアって、ワイキキからどのくらいかかるの?などの疑問やオアフ島の主要エリアをマップ付きで解説。各エリアの位置関係や人気のスポットなども、こちらの記事を見れば完璧です!

 

 

アメリカ・ハワイのお金の種類、コインの見分け方

アメリカのコインやお札は日本とは全く違うので戸惑うことも多いのでは・・・?コインの色も似たものが多く、「⚪︎セント」と表記も小さい&英語なので支払いの際にパッと出すことができないなんてこともしばしば。
また、日本だと一番値段の大きい硬貨は500円ですが、アメリカは25セント(1ドル155円で計算すると約38円)が一番値段が大きい硬貨となります。
1ドル(約155円)からは紙幣となるのでその辺りの感覚も頭の中で混乱してしまう原因かも?!
こちらの記事では写真付きでわかりやすく、各コイン、紙幣の説明をしているので旅前または旅の最中もこちらでチェックしてみてくださいね。

 

 

ハワイ旅行ではクーポンの利用が絶対お勧め

特に円安の今、なるべく節約したいですよね?そんなときにはKAUKAUウェブ・マガジンの活用が絶対おすすめ!
KAUKAUウェブやワイキキのストリートラックで無料で手に入るKAUKAUマガジンには、たくさんのクーポンが掲載されています。中には食事代が15%オフになる大幅割引クーポンも。
レストランはもちろん、ショップやマッサージ、アクティビティのクーポンなどカテゴリーも様々。ハワイ旅行前にKAUKAUウェブでクーポンチェックやハワイの情報チェックを行うのがおすすめです。
KAUKAUウェブの活用術は、以下の記事でご確認ください!

 

 

 

 

ハワイといえどもアメリカ。日本とは違うこともいろいろとあります。ハワイ旅行が決まったら、ぜひこれらの記事を読んで予習してくださいね〜!

RANKING人気の記事