ハワイ・ノースショアの「ガンストック牧場」で乗馬とおいしいランチ、そしてここでしかできない植樹体験を楽しんできました!

ツアー&体験
2019/11/01 17:00 2019/11/01 10:30 UPDATE

ハワイのノースショアにある、「ガンストック牧場」で乗馬や植樹などの体験や美味しいランチも楽しめるということで早速行ってきました!

ノースショアにあるガンストック牧場とは?

ハワイのノースショアの東、「ポリネシアカルチャーセンター」の近くにガンストック牧場はあります。

入口はひっそりとしていますが、一本道を入ると目の前に広大な草原が広がります。敷地は400エーカー、なんと東京ドーム33個分の大きさです。

thgunstock ranch hawaii northshore oahu1

1973年創立の「ガンストック牧場」。
名前になっている「ガンストック」とはカウボーイの間では誰もが知っている馬の名前だそうで、その子孫の馬を一目見たいと米国各地から経験豊かなカウボーイ・カウガールが集まってくるのだとか。

今回ガイドをしてくれたタイさんもその1人。馬なしの暮らしは考えられないという彼はアメリカ ユタ州の出身。現在ハワイに移住し、大学でビジネスを専攻しながらガイドの仕事をしています。

 

早速乗馬体験をしてみよう!

ツアー用に牧場で飼育されている24頭の馬の中から、この日私たちの相方として選ばれたのは「ビッグベン、ビビー、アロー」の3頭。事前に日本語で作られた乗り方の説明動画を見てから、さあ出発です。

thgunstock ranch hawaii northshore oahu2

広大な森の中を、草を食む馬の光景やのんびりとした空気を感じながらゆっくりと進みます。

馬たちは不思議と乗る人に似るらしく、堂々とまっすぐ歩く馬もいれば立ち止まって考える馬、近道を好む馬などとても個性が豊かでした。

個性は豊かでしたが、みんなとってもお利口さんで、まるで自動車の自動運転のように、ガイドのタイさんの後に一列に続きます。

私たちは基本的には手綱をしっかりと持ってまたがっていればオッケーです。
疲れて立ち止まってしまった時などは軽く蹴るだけで、ちゃんと動き出してくれます。

thgunstock ranch hawaii northshore oahu2

そんな馬との交流を楽しみながら歩くこと約1時間くらいでしょうか、高台にあるランチポイントに到着です!

thgunstock ranch hawaii northshore oahu2

thgunstock ranch hawaii northshore oahu2

気になるメニューはというと、ハワイの伝統料理であるカルーアピッグを思いのままに挟んだサンドイッチ、リリコイ味のドレッシングをかけて食べるサラダ、タロイモチップスなど。

リリコイは酸味と甘みのあるハワイフルーツの定番で日本でも大人気。リリコイバターはよく見かけるけれど、リリコイドレッシングは初めてでした。サラダとの組み合わせは想像がつかなかったけれど、食べてみてあ〜この味!リリコイの甘酸っぱさが野菜ととっても合いました。タロイモチップスはツナのディップをつけていただくのですが、これも美味! 

生命力バツグンのバニアンツリーの麓でいただくランチは格別に美味しく、自然とおしゃべりも弾みます。また、ツリーの幹にはブランコが吊るされているという粋な演出も。
とにかく大満足のランチでした。

thgunstock ranch hawaii northshore oahu7

 

ガンストック牧場では植樹体験も可能!

そして次はいよいよ植樹の地へ。

神聖なるミロの木を、自分の手でハワイの地に遺すことができる植樹体験。
こんなに木々が生い茂る土地でなぜ植樹が必要なのか?

その答えは、ハワイネイティブ樹木の成長を脅かす外来種の駆除とネイティブ樹木の継承やサステナビリティ(自然と共生する持続可能な社会システムを目指すこと)への取り組みのため。

自分が植樹する木には好きな名前をつけることができるので、大切な方への思いを込めて植樹する方も多いと言います。
まずいくつかの苗木に話しかけるように、自分に一番しっくりくるものを選びます。

そしてすでに掘られた穴に選んだプラントと土を入れていきます。この時しっかり根付くよう空気を入れないようにするのがポイント。

thgunstock ranch hawaii northshore oahu8

そして最後に思いを込めながら、水をかけて終了です。

thgunstock ranch hawaii northshore oahu8

ミロの木はハワイの木コアウッドよりも希少で、かつては王室だけが使えていたものだそうですが、現在は食器や家具、ウクレレの素材として重宝されています。

葉っぱはハートの形をしていて、ハイビスカスに似た黄色い花を咲かせます。成長すると高さ5〜10メートルほどにまで伸びます。

そして、植えた自分の木は、なんとオンラインで成長を見守ることができます!便利な世の中ですね。
現在、オアフ島で植樹体験ができるのはガンストック牧場だけだそうです。

thgunstock ranch hawaii northshore oahu2

この日のツアーは乗馬、ランチ、植樹を体験して約2時間半ほどでした。「ガンストック牧場」は、とってもファミリーフレンドリーな牧場で、小さいお子様から大人まで楽しめる空間です。

少人数制で体験できるので、専任ガイドやスタッフとの距離も近く、自分たちのペースでゆっくり乗馬を楽しむことができます。
大自然の中、マイナスイオンをたっぷりと浴び、馬と触れ合い、すっかり心が洗われたような気分に!
あなたも是非体験してみてくださいね。

 

<ツアー内容>
ホースバック・グランド・ツアー(7歳以上 乗馬体験2時間+植樹体験、昼食付き)$289
植樹体験のみ(45分)$45
観光乗馬体験1時間 $82
観光乗馬体験90分 $95
サンセットライド $105
2歳〜7歳向けポニーライド $45
上級者向け乗馬1.5時間 $135 等、各種ツアーあり(日本語対応可)

 

ガンストック牧場(GUNSTOCK RANCH)
住所:56-250 Kamehameha Hwy.Laie, HI 96762
電話:808-341-3995
メール:rides@gunstockranch.com
公式HP:www.gunstockranch.com

 

CATEGORY NEWS関連記事

RANKING人気の記事