お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

2021年ハワイの初詣事情。新スタイルのオンライン初詣も登場!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
ツアー&体験
2020/12/19 17:00 2021/01/05 09:39 UPDATE

2021年のお正月は日本でも「密」を避けながらの初詣(はつもうで)など、例年とはかなり違った雰囲気になりそうですが、それはここハワイでも同じこと。新しい取り組みとしてホノルル妙法寺はオンラインでの初詣、またハワイ出雲大社では初詣を完全予約制に切り替えるなど、新しい取り組みが出て来ています。今日は、伝統的な初詣の正しい方法に加え、新しいスタイルの2021年ハワイの初詣情報をまとめました! 

正しい初詣のお作法について

初詣の基本的なお作法

本日は、正しい初詣のお作法や考え方などについて日蓮宗ホノルル妙法寺の住職、山村尚正 上人にお話をお伺いしました。 

妙法寺 ハワイ ホノルル

初詣とは新年に、 お寺や神社を参拝して一年の感謝と新しい年も無事に過ごせるようにと幸せを願う行事。初詣に最適な期間や基本マナーをきちんと知ってそんな一年の始まりを気持ちよく迎えましょう。

 

まずこちらが、一般的な参拝の流れとお作法です。

神社の場合
1、手水舎で手と口を清める
2、お賽銭をそっと入れ、二礼二拍手して感謝と祈念
3、最後にもう一度深く一礼

お寺の場合
1、本堂の前で一礼して入る
2、お賽銭をいれて感謝と記念(線香、蝋燭があれば立てさせていただく)
3、静かに一礼して帰る

神社によって、二礼四拍手一礼など、いろいろなお作法があります。またお寺では、手を叩かないのがお作法なのですね。気になる方は、参拝されたお寺や神社で、その宗派の参拝の方法を伺ってみましょう。

 

 

初詣もソーシャルディスタンスを守って

2021年の初詣は、通常のお作法に加えて、コロナ感染対策のお作法を守ることも重要です。

感染対策に配慮した参拝

1、ソーシャルディスタンス(6フィート、約2メーター)を守りましょう。初詣期間専用に、順路や通行方向などを特別に定めているところもありますのでルールに従いましょう。

2、ホノルル市の社会的集まりの人数制限に従いましょう。
※12月15日現在のホノルル市のルールでは集まりは5人以下。

3、サニタイザーの利用やマスク着用での参拝しましょう。

 

 

初詣はいつまでに行くのがいいのでしょうか

続いて、初詣にまつわる素朴なQ&Aを山村住職に伺ってみました。 

まずは、初詣っていつまでに行けばいいの?というお話から。

山村住職
「いつまでに行かなくてはいけないという正式な決まりはありません。ですが新しい年を迎えるにあたっての神様と仏様への感謝の挨拶なのでできるだけ早く参拝できるのが理想的です。」

「次の一般的な目安を参考にしてお参りすればよいでしょう。

三が日中
1月1日の元旦から三日までの三日間。一番混み合う時期でもあるので空いている時間を確認して参拝する時間帯を検討しましょう。

松の内中
関東では1月7日まで関西では15日までを松の内と呼び、神様お家にお迎えしている期間と言われています。

1月中
ゆっくり初詣をするなら1月中で全く問題ないでしょう。 松の内までに参拝を済ませることが多いので比較的 スムーズに参拝できるでしょう。」

 

 

お寺と神社どっちに行ったらいいのでしょうか?


山村住職

「初詣は まず自分のお世話になっている氏神様の神社にお参りしましょう。氏神様は自分の住んでいるところから近い神社です。その後、お寺にお参りをしましょう。 お釈迦様とご先祖様に感謝に行くのです。上記のように、お寺と神社では作法が異なるので覚えておきましょう。 」

 

ハワイのお寺や神社は、宗派を問わず、参拝される方を受け入れてくださるおおらかなところが多いのも、ハワイらしい良いところです。

いずれにしても、礼儀ただしく、感謝する心を忘れずにお祈りすることが大切です。

 

2021年の新スタイルの初詣

ホノルル妙法寺では日本からも参加できるオンライン初詣を受付中

妙法寺では、新型コロナウイルスの影響を受け、直接お寺に出向かなくてもよいように、またハワイ外からも参拝できるよう、2021年はオンラインでの初詣、新年のご祈願ができるようなりました。なんと、日本からでも参加できてしまうハワイの初詣!実に2021年らしいスタイルです。

今年一年を無事息災で健やかに安全に過ごすことができるよう、 家内安全、身体健全、開運厄除、商売繁盛などを始めとする 新年のご祈願をZoomまたはfacebookメッセンジャーにて承っておられます。

日蓮宗ホノルル妙法寺
オンライン初詣

2021年1月1日(金)から3日(日)の3が日。
所要時間約20分(要予約)
費用はお気持ちのドネーション。

元旦祈祷会
また、元旦には祈祷会が行われます。
2021年1月1日(金)午前10時より、初祈祷会

新年の幸運のお祓いを受けることができます。元旦の朝10時より皆様の諸願成就を祈念して新年初の祈祷会を本堂にて開催致します。ご参拝ご希望の方は要予約となっています。KAUKAUの下記リンクから、ご予約が可能です(一家族2名まで)。お早めにお申し込みを!ご参加いただいた方には御札を無料でいただけるそうです。

また安全などを祈願するお守りも$5でお分けしてくださいます。

 

日蓮宗 ホノルル妙法寺では、毎週土曜日10:00〜、オンラインでのZoom瞑想なども行なっております。パソコンなど、Zoomに参加できる環境があればあとは手ぶらで参加可能。
オンラインで参加する方は、次回お寺へ行かれた際にお気持ちのドネーションをお忘れなく!

STORE INFORMATION

店舗イメージ

日蓮宗 ホノルル妙法寺

開創90周年!日蓮宗ホノルル妙法寺で新年のご祈願を!ハワイで初詣・厄払い・交通安全・安産祈願・先祖供養法要など各種ご祈願を承ります。宗派に関係なく、どなたでもお参りください。

※お問い合わせの際は「KAUKAUを見た」と言うとスムーズです。

ハワイ出雲大社の年末年始の初詣は完全予約制

2021年のハワイ出雲大社は、やはり例年と違った雰囲気になりそうですが、年末年始の初詣は完全予約制、またサニタイザーの準備などコロナ対策を施し、安全に参拝できるようにご準備されているとのことです。

初詣はオンライン予約制
2020年12月31日~2021年1月4日までの5日間と、1月5日~31日の間の平日の初詣は、ウェブサイトからの完全予約制となります。

年末年始の一般参拝時間
12月31日 午前8時半~午後4時
1月1日   深夜12時から午後5時
1月2~4日  午前7時~午後5時 
1月5日~ 午前8時半~午後4時
(1月9日以降の1月中の土日はウォークインでもOK)

お宮の中でのご祈願・ご祈祷などもウェブサイトから受付ておられます。また、お守りや御札については、オンラインで事前オーダーし、待ち時間なしでピックアップ(受取時に支払い、現金のみ受付)も可能だそうです。

お申し込みはこちらのリンクからどうぞ!
https://www.izumotaishahawaii.com/ja/services

215 N. Kukui St.
電話 808-538-7778
敷地内に駐車場あり

 

 

ハワイ金比羅神社・ハワイ太宰府天満宮はお守りの早期購入も

ハワイ金比羅神社・ハワイ太宰府天満宮

こちらの初詣も、途中清掃のためのクローズのお時間があります。

1月1日 深夜12時~午前2時、午前7時から午後4時(午前2時~7時は清掃のためクローズ)

1月2日・3日は朝8:30~午後4時まで

また「OMAMORI EARLY SELECTIONS」として2021年のお守りを2020年内に早期購入でき、また事前オーダーも可能です。
詳しくはこちらのページからどうぞ!
http://www.jinja.us/hatsumode2021.html

 

住所 1239 Olomea St.
電 808-841-4755

 

 

いかがでしたか?
2021年のハワイの初詣事情、2020年とはだいぶ変わった年になりそうですね。いずれのお寺や神社も人数を制限してのご参拝となりますので、早めのご予約やご準備をおすすめいたします。

みなさまの2021年が良い年になりますように!

 

RANKING人気の記事