お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイの食のトレンド!”プラントベース”の料理が揃うレストランが続々登場!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
レストラン&カフェ
2021/08/11 17:00 2021/08/13 09:29 UPDATE

ハワイでは近年植物性の食材のみを使った料理が楽しめる、プラントベースのレストランやカフェが続々登場!まとめてご紹介します。ベジタリアンやヴィーガン(ビーガン)の方、日本でも増えていますよね。また、最近はまるで本物のお肉かと思うような植物性タンパク質の食材などもどんどん増えてきました。また、プラントベース専門ではありませんが、プラントベースのメニューがあるお店もあわせてご紹介します。

プラントベースとは?

プラントベースとは植物由来のものを使って作られた食品や料理のことで、プラントベースダイエットを行っている人は基本的にはお野菜やフルーツ中心の食事を摂ります。ベジタリアンやヴィーガンの食生活を送る方、日本でも増えているのでは?
ダイエットや健康向上、または宗教上の理由やアレルギーなどの目的でプラントベースの食事をとる方もいますが、サステイナブルな生活を目指す目的でもプラントベースは世界中で注目されています。

 

 

 

プラントベースの食事が楽しめるレストラン・カフェ

タネ ヴィーガン居酒屋&寿司

居酒屋といえばお酒のお供に唐揚げ、餃子、〆にラーメンは必須
プラントベースじゃ楽しめない!思ったあなたちょっと待った!
サンフランシスコでもプラントベースの寿司バーを営業していたハワイ出身のオーナーシェフのキンさんが営むタネ ヴィーガン居酒屋&寿司は2019年3月にサウスベレタニア通りオープンしたプラントベースのお料理のみを取り扱う居酒屋です。

プラントベースと聞くとヘルシーな料理ばかりなイメージですが、揚げ物が好きな方もご心配なく。
まずはビールやお酒にぴったりのチキン風カツ風のお料理、タネカツ。見た目も食感もチキンカツそのものですが、中の通常お肉の部分は大豆で作られています。

 

こちらはシゼンしいたけ。
肉厚な椎茸と、豆から作られた”蟹肉”をイメージしたものが一緒に天ぷらのようにあげられている一品です。蟹肉をイメージしたものは本物のほぐされた蟹肉のような食感(これにはびっくり!)で、これも豆からできているの?!と驚いてしまいます。外側はカリッと上げられているので食感も楽しい。

 

 

ビールのお供にぴったりな餃子も楽しめますよ〜!きのこ、キャベツ、にんじん、豆腐、生姜などをミックスして作られた餃子は、外はパリッとしていて中の餡には野菜の甘味が詰まった美味しい餃子です。

 

餃子と一緒にラーメンもセットでいかがですか?
こちらは一番人気のスパイシー味噌ラーメン。
豚骨だったり鶏ガラだったり、しっかり動物性のものからとられたスープのラーメンしか食べたことがなかったので、どうなのかな〜?と思いながら一口。
「なんだこれは!」と驚いてしまうほど、旨味や風味がたっぷり詰まったスープ。出汁には昆布を中心にその他野菜を使っていて、少しピリッとするスパイシーさと味噌の甘味がうまくマッチしています。
トッピングで乗っている”チャーシュー”ももちろんプラントベース。

 

そのほかにもお野菜を使った握り寿司やロール寿司が楽しめます。
握り寿司はナス、トマト、オクラ、アボカド、マンゴーなどの野菜やフルーツが寿司ネタ。
お魚が使われたお寿司とはまた違った味わいですが、お野菜本来の味や美味しさが楽しめるお寿司となっています。

 

アメリカ定番のロール寿司も美味しい!
中にはスパイシー豆腐が入っていて、一度天ぷらで揚げられた巻き寿司。なかのスパイシー豆腐はほぐされた蟹肉のような食感で豆腐感ゼロ。

 

今までの常識を覆されるようなプラントベースの料理が楽しめるレストラン、ヴィーガン居酒屋&寿司 タネ。ヴィーガンでもないし、ベジタリアンでもないという方でも一度はぜひ足を運んでみて欲しい、そんなレストランです。

 

ヴィーガン居酒屋&寿司 タネ
住所:2065 South Beretania St. Honolulu HI
営業時間:火〜日 16:30〜21:00
電話番号:808-888-7678

 

 

ピースカフェ

サウスキングにある人気のヴィーガンレストラン「ピースカフェ」。ただ単にヴィーガンの料理が楽しめるお店ではなく、アレルギーがある方にも安心して楽しんでもらいたいという気持ちから野菜はもちろん、調味料にもこだわって作られているんです。

一番人気はテンペが使われたテンペカツ!
テンペカツカレーはボリュームもたっぷり。見た目にはプラントベースには見えないですよね。

 

ケールが使われた麺に野菜がたっぷり乗ったメニューも!
お肉などは一切使われていませんが、新鮮なお野菜がたくさん採れ、体にも嬉しい一品です。

 

ピースカフェではデザートも楽しめます。
こちらはヴィーガンチーズケーキ。
マルベリー(桑の実)、抹茶、ブルーベリーが使われた見た目にも可愛いケーキも植物性のもののみで作られています。

STORE INFORMATION

店舗イメージ

ピースカフェ

ヘルシーフードを食べるならここ!今注目のヴィーガンのお店♪

※お問い合わせの際は「KAUKAUを見た」と言うとスムーズです。

アロ カフェ ハワイ

ワイキキのクヒオ通りに2021年7月にオープンしたカフェ、アロ・カフェ。以前ハワイアンクラウンカフェがあった場所です。
こちらはプラントベース+のお店。+とはプラントベースに加えて、チキン、シュリンプなどの動物性のお食事も楽しめるという意味でつけられています。
ここで楽しめるのはプラントベースのデリ。このように小分けに入ったデリをいくつか買って、公園やビーチで食べるのもいいですね!

 

こちらのガーデンパスタサラダもプラントベース。動物性のものは使われておらず、新鮮なお野菜がたっぷりと楽しめる一品です。

 

バナナブレッドも、通常卵などが使われていますが、アロカフェは植物性のもののみで作られています。コーヒーと一緒にヘルシーなおやつタイムはいかがですか?

 

アロ・カフェは、プラントベースのお料理が楽しめるのに加えて、人工的な着色料や香料、MSGなどは使われておらず、オーガニックでなるべくエコフレンドリーなものを心がけ営業しているサステイナブルなお店。
こういったお店にはどんどん注目していきたいですね!

 

アロ・カフェ
住所:159 Kaʻiulani Ave #105, Honolulu, HI 
営業時間:8:00〜18:30
電話番号:808-779-7887

 

 

ムキドッグス

カイムキに2020年にオープンし、ベジタリアン、ヴィーガンの人のみならず地元の人に人気となったホットドッグスタンド「ムキドッグス」。

 

どーんとボリュームタップリのソーセージが乗ったホットドッグですが、このソーセージもプラントベース。「普通のホットドッグよりもここのホットドッグが好き!」という常連のお客さんもいるほどの人気ぶりで、先日2店舗目をオープン。場所はカカアコのマザーウォルドロン公園です。

 

レリッシュ(ピクルスの一種)、スパイシーマヨ、マスタード、スパニッシュクランブルが乗ったザ・ウォークスは特に人気アイテム。

 

サクッと食べるのにもちょうどなホットドッグ。新感覚のプラントベースホットドッグ是非お試しください!

 

ムキドッグス
カイムキ店
住所:3631 Waialae Ave, Honolulu, HI 
営業時間:火〜土 10:00〜15:00

カカアコ店
住所:500 Cooke St, Honolulu HI
営業時間:火〜土 10:00〜15:00

 

 

 

ザ・カウンター・カスタムバーガー

カハラモールにあるハンバーガー専門店「ザ・カウンター・カスタムバーガー」。自分の好きな具材やバンズ、サイドが選べるカスタムバーガーのお店ですが、ここではプラントベースで作られたパテ、インポッシブルバーガーが楽しめます。
インポッシブルバーガーとは濃縮大豆タンパク質を種原料にココナッツオイルやひまわりオイルなどを使いお肉のジューシーさを再現しています。

 

アメリカではインポッシブルバーガーの他に、ビヨンドバーガーと言う植物性のもので作られたハンバーガーもあります。メニューにインポッシビルやビヨンドと書かれていたらプラントベースで作られたものと考えていいでしょう。

STORE INFORMATION

店舗イメージ

ザ・カウンター・カスタムバーガー

自分で好きな具材をチョイスして、オリジナルのハンバーガーを作ることができます♪

※お問い合わせの際は「KAUKAUを見た」と言うとスムーズです。

オレナカフェ

カピオラニ通りのコンドミニアム、カピオラニレジデンスの1階にある「オレナカフェ」。オレナカフェとはハワイ語でウコンを意味し、このカフェではその名の通りウコンが使われたお料理が楽しめます。
そしてほとんどのメニューが野菜やフルーツのみを使用したプラントベース。
写真はオレナワッフル、アサイボウル、オレナアボカドトースト。

 

アサイボウルの他にもウコンが使われた黄色いオレナボウルもあります。
コールドプレスのウコンジュースをマンゴー、デーツ、バナナ、ココナッツミルクとブレンドし、ウコンが使われたグラノーラとたっぷりのローカルフルーツがトッピングされています。
通常、ローカル蜂蜜もかかっていますが、完全ヴィーガンにするにははちみつ抜きでオーダーしてくださいね。

STORE INFORMATION

店舗イメージ

オレナ・カフェ

ハワイのファーマーズマーケットでも話題のオーガニックカフェが新店舗オープン。地産地消の食材やウコンを使ったヘルシーなメニューが人気!グルテンフリーやビーガンにも対応。サンドイッチやワッフル、アサイーボウルなどの軽食も◎

※お問い合わせの際は「KAUKAUを見た」と言うとスムーズです。

バナン

プラントベースのデザートが楽しみたい時に忘れられないのがソフトクリームのお店「バナン」。シャーベットやシェイブアイスとは違い、濃厚なソフトクリームは基本的にはミルクが使われていますが、バナンのソフトクリームはハワイで採れたバナナが主材料。
お砂糖も追加されていないのに満足な甘さで濃厚な味わい!

 

バナナメインのザ・オリジナルから、ハワイらしいアサイが使われたザ・アマゾン、抹茶などバラエティも豊富。本当に乳製品不使用?と思ってしまうほど濃厚な味わいは病みつきになること間違いなし♡

STORE INFORMATION

店舗イメージ

バナン

まるで果物そのもののような美味しいアイスが食べられます。いつでもロコで大にぎわい!!

※お問い合わせの際は「KAUKAUを見た」と言うとスムーズです。

ホーリーグレイル

オアフ島ワードエリアにオープンして以来超話題となったカウアイ発のドーナツショップ「ホーリーグレイル」。
タロイモをすりつぶして作られるハワイの郷土料理”ポイ”をドーナツ生地とし、ココナッツオイルで揚げられている新感覚のドーナツは一度食べるとクセになる!

 

オーダーしてから揚げられており、揚げたてはサクサクの食感が楽しめます。出来立てホカホカの状態で楽しめるのも嬉しい点。ドーナツというと食べた後少し罪悪感がありますが、ヘルシーで新鮮な食材から作られているので食べた後も罪悪感なし!
現在はワードセンターに店舗があり、ワイキキのシーサイドアベニューにはフードトラックが停まっています。

 

ホーリーグレイル
ワイキキ店

住所:325 Seaside ave. Honolulu, HI
営業時間:月 7:30〜12:00、火〜木 7:30〜15:00、金・土 7:30〜17:00、日 7:30〜15:00
電話番号:808-634-8838

ワード店
住所:1200 Ala Moana Blvd, Honolulu, HI
営業時間:火〜木 7:00〜17:00、金・土 7:00〜21:00、日 7:00〜17:00
電話番号:808-482-0311

 

 

 

ハワイには年々プラントベースのレストランやカフェが登場しています。ヘルシーで美味しいお料理を楽しめるのはもちろん、ハワイのサステイナブルな食生活を体験してみてはいかがですか?

RANKING人気の記事