お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイで美味しいサイミンが食べたい!超老舗のサイミンが楽しめるレストランからまだ新しいけどすでにローカルに大人気のレストランまで6店ご紹介!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
レストラン&カフェ
2021/10/28 17:00 2021/10/28 17:33 UPDATE

ハワイのローカルフード「サイミン」。ハワイにはサイミンが楽しめるレストランがたくさんあります。その中でも老舗店からまだオープンして1年ほどですが既にローカルに大人気のお店をご紹介!

ハワイのローカルフード「サイミン」とは?

ハワイのローカルフード「サイミン」の歴史は、かつてのプランテーション時代に遡ります。
ハワイのプランテーションで働いていた日本人移民が、故郷の味を懐かしみ日本の出し汁に中華麺を入れて食べ出したのが始まりと言われています。
エビや昆布などからとった出汁を使うお店が多く、和風であっさりとした味が楽しめます。
トッピングには、中華スパイスを使って作られた赤い豚のチャーシュー、ナルト(かまぼこ)、卵、青ネギが乗っていることが多く、醤油ラーメンに似ているようでまた違った独特の味わいが楽しめます。
初めて食べる時はちょっと物足りないと感じるかもしれませんが、その素朴な味わいに虜になること間違いなし。

ちなみに、サイミンを頼むと、からしと醤油が一緒に提供されることがあります。こちらはからし醤油にしてチャーシューにつけて食べたり、そのからし醤油をスープに溶いて食べたりするためです。
サイミンのスープは結構あっさりとした味わいなので、醤油などを入れて自分好みにして楽しむのがツウな食べ方。

 

 

ハワイのサイミンが楽しめるお店

ジッピーズ

ハワイでサイミンといったら「ジッピーズ」を思い浮かべる人も多いのでは?ハワイには20店舗以上もあるローカルに人気のチェーン店です。
ジッピーズのサイミンもシンプル。ネギ、チャーシュー、ナルトが乗っています。こちらのスープもあっさりとした味わい。オーダーする時にサイドで醤油や辛子はマストでもらいましょう! 

 

またレストラン店内でのみ食べられるジップミンは、卵やエビフライ、ワンタンなどがトッピング多めのボリュームあるサイミンで、こちらも人気です!なぜかメタル製のボウルで出てきます。

STORE INFORMATION

店舗イメージ

ジッピーズ

ハワイのローカル御用達!ハワイのソウルフードが揃う地元のファミリーレストラン。

※お問い合わせの際は「KAUKAUを見た」と言うとスムーズです。

セキヤレストラン

カイムキハイスクールの向かいにある1935年創業の老舗店「セキヤレストラン」。こちらは ”おかず屋” (日本でいうお惣菜屋さんのこと。ハワイの日系移民の方はおかず屋と呼びます。)として親しまれているお店で、日本風のおかずやおにぎり、お寿司なども楽しめます。
サイミンも人気メニューの1つ。こちらのサイミンはシンプルにチャーシューと青ネギのトッピング。海老の出汁がきいたすっきりとしたスープです。
ちなみに、中華麺とうどんが半分ずつ入った「サイドン」もセキヤレストランの人気メニュー!

 

セキヤレストラン
住所:2746 Kaimuki Ave, Honolulu, HI
営業時間:月・木 9:00〜20:00、火・水 9:00〜16:00、金・土 8:00〜21:00、日 8:00〜20:00
電話番号:808-732-1656
http://sekiyasrestaurant.com/

 

 

タナカサイミン

空港ほど近いエリア、ニミッツにあるのが「タナカサイミン」は60年以上もお店がある老舗。
こちらではシンプルに、ネギ、チャーシュー、ナルトが乗ったサイミンが楽しめますが、写真のようなワンタンミンも人気のアイテム。エビの香りが強めのスープです。
そのほかにもキムチサイミン、もやしサイミン、照り焼きビーフサイミンなどサイミン1つをとっても種類が豊富なのがこちらのお店の特徴です。

 

タナカサイミン
住所:888 N. Nimitz Highway, Unit #103 Honolulu, HI
営業時間:月〜木・日 7:00〜21:00、金・土 7:00〜22:00
電話番号:808-524-2020
https://tanakasaimin.com/

 

 

パパカーツ

2020年、パンデミック真っ只中にオープンしたローカルダイナー「パパカーツ」。メニューはシンプルに、サイミン、ワンタンミン、ハンバーガーがメイン。
こちらのサイミンに使われているチャーシューは、中華風の赤いチャーシューではなく、日本のラーメンなどについてくるホロっと口でとろける豚チャーシュー。スープやチャーシューの感じが他のサイミンよりも日本のラーメンに近いので、初めてサイミンを食べるという人におすすめしたいサイミンです。

 

アイゼンバーグ通りで営業をしていましたが、ウォルマート近くにある商業施設「808センター」に移転オープン予定!2021年10月26日現在は移転準備につきお店は休業していますが、近日オープンだそう。アップデートはパパカーツのインスタグラムで!

 

パパカーツ
住所:808センターのマルガリータズの隣に移転準備中。
※2021年10月22日現在
https://www.papakurts.com/

 

 

シロズサイミンヘブン

アイエアとエヴァに店舗がある「シロズサイミンヘブン」。もともとシロさんという働き者の日系人が始めたお店ですが、今では3代目の手によって営業されています。
シンプルなトッピングのみのサイミンは$5.10と破格なのも魅力。
サイミンやワンタンミンの種類だけでも50種類以上もあります。

 

シロズサイミンヘブン
ワイマル店
住所:98-020 Kamehameha Hwy Aiea, HI 
営業時間:7:00〜20:30
電話番号:808-488-4834

エヴァ店
住所:91-919 Fort Weaver Rd. Ewa Beach, HI 
営業時間:7:00〜20:00
電話番号:808-689-0999
https://shiros-saimin.com/

 

 

 

シゲズサイミンスタンド

オアフ島のワヒアワにあるサイミンが楽しめるお店「シゲズサイミンスタンド」。1990年オープン以降ローカルに大人気のお店です。
ザ・ベーシックなハワイのサイミンが食べたいとこにはシゲズサイミンスタンドへ!
麺はお店で手作り、すっきりとしたスープのサイミンが楽しめます。
シゲズサイミンスタンドのサイミンにはネギ、チャーシュー、なるとに加え、たまごとスパムも乗っています。

 

シゲズサイミンスタンド
住所:70 Kukui St, Wahiawa, HI
営業時間:火〜土 10:00〜22:00
電話番号:808-621-3621
https://www.instagram.com/shigessaiminstand/

 

 

ハワイの郷土料理には、サイミンのように、昔の歴史に基づいた物がたくさんあります。
サイミンの生みの親であるハワイの日系人の歴史が気になる方はこちらもあわせてご覧ください。

 

 

RANKING人気の記事