LINE

2022年4月上旬に日本からハワイへ渡航をしたときの実体験レポをお届け!必要書類とその書類を見せる場所、ハワイの空港についてからの流れなどをご紹介。

LINE

2022/04/14 17:00 2022/04/14 17:46 UPDATE

先日、ハワイから日本への渡航の実体験をお届けしましたが(そのときの記事はこちら!)今回は日本からハワイへ渡航をする際に必要な書類やどこでその書類を見せるのかなど実体験をお届けします。
こちらは2022年4月上旬に渡航をしたときのものとなっています。渡航に関しての情報は変わる可能性がありますので、常に最新のものを調べることをお勧めします。

日本からハワイへ渡航の実体験!必要なものや流れをご紹介

日本からハワイに行くために事前に必要なもの

まず、日本からアメリカ(ハワイを含む)に入国する際に必要なものをご紹介します。
1. 渡航1日前に受けたコロナテストの陰性証明
2. ワクチン接種証明書(2回ワクチンを打っていないと飛行機に搭乗できません。)
3. 宣誓書
4. アメリカでの連絡先を記入したフォーム

1のコロナテストの陰性証明書は、ハワイへ行く日の1日前に受け、証明書をもらう必要があります。渡航24時間前ではなく、渡航前日に受けたものであればOK。
アメリカ渡航向けの陰性証明が出せる検査機関のものであればどこで受けても構いませんが、ハワイ州推奨のクリニックや病院が全国に213件あるので、そちらで受けることをお勧めします。
リストはこちらから>>

2のワクチン証明書は日本でワクチンを受けた方は各市町村で発行してもらえる渡航用のワクチン接種証明書、アメリカで接種をしている方はCDCのワクチンカードの提示が必要となります。

3の宣誓書と、4のアメリカでの滞在先や連絡先を記入したフォームは各航空会社が渡航が近くなるとメールなどでリンクやPDFを送ってくれます。これらのフォームは更新される可能性があるので、常に最新のものを利用する様に気をつけましょう。
2022年4月現在の宣誓書はこちら>>

4のアメリカでの連絡先を記入するフォームの見た目はこちら。
アメリカでつながる電話番号が2つ必要となります。こちらは滞在先のホテルの番号などでいいそう。詳しくはチェックインカウンターでスタッフの方に聞いてみましょう。
電話番号に加え、Eメールアドレスも必要なのでお忘れなく!

3、4どちらのフォームも、各航空会社のチェックインカウンターでもらえることがほとんどですが、時間短縮のためにも準備をして持っていくことをお勧めします。

書類を提示する場所とタイミング

上記でご紹介した書類は全て、日本の空港のチェックインカウンターでの提示が必要となります。すぐに取り出せる様にしておきましょう。
航空会社によっては指定のアプリを使ってアップロードすることも可能なので、出発前に確認をしましょう。

チェックインの際にこれらの書類を提示し、不備がなければ通常通り受託手荷物などの手続きを行い、その後保安検査場へと進むことができます。

2022年4月現在の成田空港の様子

日本からハワイに渡航時の2022年4月上旬の成田空港はこんな感じ。今回ハワイ行きのフライトが19:30だったのでその後に飛ぶ飛行機の数が少ないからか、空港内は人があまりおらず閑散としていました。

今回利用したのは成田空港第一ターミナル。
空港で何かお土産を買おうと思っていましたが、残念ながら17:00の時点でこの状態。レストランなども一部しか営業しておらず、営業していても15:00や16:00くらいで閉まってしまうところがほとんどでした。
フライト前に空港で夜ご飯を食べようと思っている方はご注意ください!空港内のコンビニは営業していました。
※ターミナルによって営業状況が違う場合があります。

ハワイの空港に到着してからの流れ

ここからはハワイの空港に到着してからの流れをご紹介。出発前に準備した陰性証明書や宣誓書、連絡先を書いたフォームやワクチン証明はあくまでもプリスクリーンのために必要なのであり、ハワイのダニエルKイノウエ国際空港についてから提示を求められることは基本的にありません。ですが、大事な書類となるので、日本の空港出発後も念のためすぐに取り出せるようにしておきましょう!

ダニエルKイノウエ空港についてからは通常通り、入国審査へ向かいます。列に並び「Next!」と呼ばれたら指定のカウンターへ行きましょう。
入国審査では通常通り旅行の目的や、滞在先、一緒に旅行をしている人がいるかなどを確認されます。
入国審査で使える英会話はこちらからご覧ください>>

無事入国審査が終われば、預けていた荷物を受け取り、出口へ向かいます。
出口へ向かう途中での荷物の検査がコロナ前よりも少し厳しくなっている印象。コロナ以前は荷物を取った後に空港職員に止められて、荷物の中身について質問を受けることはたまにある程度でしたが、2022年4月現在私がハワイに着いた際は、全員職員に止められて、荷物の内容についての質問を受けていました。
私が聞かれた質問は、
・何か食品をもっている?
・カップラーメンとかフルーツとかを持っていない?
という基本的な質問。アメリカに持ち込むことが禁止されているものや規定量以上のものを持っていない限りここでこれ以上のことを聞かれることはないでしょう。

ここで問題がなければそのまま空港の外に出ることができます。
ニューノーマル下での渡航ですが、ハワイの空港でとても時間がかかるという印象ではありませんでした。むしろ渡航している人が以前よりも全体的に少ないので、入国審査に行列がなくスムーズでした。
こちらでご紹介したのは2022年4月に渡航をした情報です。必要な書類やルールなどは変更になる可能性があるので実際に渡航される場合には最新情報を調べる様にしましょう!