お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイでANA主催の音楽イベント「ANA 'Aha Mele」が2022年11月18日、11月19日に開催!豪華ゲストを招いたイベントスケジュールや詳細をご紹介!辻井伸行さんからの動画メッセージもお届け

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2022/11/07 09:00 2022/11/08 11:55 UPDATE

ANA主催の音楽イベント「ANA 'Aha Mele(ANA アハメレ)」が11月18日(金)、11月19日(土)にハワイで開催されることが決定しました。こちらのイベントは2019年に行われたHONOLULU MUSIC WEEKがリニューアルされたもので3年ぶりの開催となります。
今回も豪華ゲストを迎えてのイベントになるので詳細やスケジュールをお届けします。

ANA主催の音楽イベント「ANA 'Aha Mele」開催決定!

ANA 'Aha Meleとは

ANA ‘Aha Mele(ANA アハメレ)とは、全日本空輸株式会社(ANA)が主催する、ハワイ文化の継承や環境保全をテーマとた文化交流イベント。’Aha Meleとはハワイ語で「音楽祭」を意味する言葉で、音楽を通じてハワイの文化や環境を守りたいというANAの思いがこもった名前となります。
2019年に初開催され人気を博したANA ホノルルミュージックウィークが、今年は新たに「ANA ‘Aha Mele」へリニューアルされ、3年ぶりの開催となります。今回のイベントは2日間に渡り開催。11月18日にANA社員によるハワイの環境に配慮した植樹活動、そして11月19日には世界で活躍するピアニスト、辻井伸行さんによる音楽教室やウクレレコンサートが行われます。
各イベントの詳しい情報や開催場所などをご紹介します。

 

 

【11月19日】世界的ピアニスト辻井伸行さんによる音楽教室

開催日時:2022年11月19日(土) 10:00〜11:30
開催場所:トム モファット ワイキキシェル

ワイキキの東端、カピオラニ公園内にあるコンサートステージ「ワイキキシェル」で世界的ピアニスト 辻井伸行さんによる音楽教室が行われます。
幼少期よりピアノの才能に恵まれていた辻井伸行さんは10歳の時、オーケストラと共演をしデビューを飾りました。その後、2005年にはショパン国際ピアノ・コンクールに最年少で参加し、批評家賞を受賞、2009年にはアメリカで開催されたヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで日本人初優勝するなど世界で活躍をするピアニストです。

 

こちらのイベントにはANAが招待したワイキキシェル近隣の小学生が参加し、ピアノを通して辻井さんとの交流を深めながら国籍・人種・言語・障がい・年齢関係なく音楽で繋がり、一緒に楽しむ喜びを感じられるものとなっています。
音楽教室(ワークショップ)に参加できるのは、招待された小学生のみとなりますが、入場は無料、どなたでも観覧ができるとのこと。
世界的に有名な辻井さんのピアノの演奏を生で聴くことができる機会はなかなかないので、この時期にハワイにいらっしゃる方やハワイ在住の方はぜひ足を運んでみてくださいね!

@Yuji Hori

 

 

辻井伸行さんからのコメントはこちらをご覧ください。

辻井伸行さんからのコメント:
皆様こんにちは。ピアニストの辻井伸行です。
ハワイで開催される、ANA ‘Aha Meleはとても楽しみなイベントです。日本とハワイがより近い歓迎になることを願っています。皆様ぜひフライングホヌに乗って、ハワイに来てください。

 

【11月19日】ウクレレピクニック・コンサート

開催日時:2022年11月19日(土) 14:00〜17:30
開催場所:トム モファット ワイキキシェル

同日の午後14:00からは同じくワイキキシェルで、ウクレレピクニックコンサートが行われます。2009年に始まった「ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ」はすでに歴史あるイベントとして定着していますが、ことしは、ANA ‘Aha Meleとのコラボレーションイベントとして開催されます。
ハワイの楽器といえばウクレレ。幅広い年齢層が楽しめるウクレレを通して、ハワイの文化や音楽を次世代に継承していきたいという思いから、地元の子供たちや日本とハワイのミュージシャンによるコンサートが開かれます。

ウクレレピクニックを主催するウクレレ・ファウンデーション・オブ・ハワイは、ウクレレへの関心と認識を高め、ハワイにおける教育、チャリティ、アートの分野で音楽をサポートすることを目的としたNPO団体です。

 

ステージの構成や演出を手がけるのは、サザンオールスターズのベーシストでウクレレ愛好家、そしてウクレレピクニックのプロデュースも手がける関口和之さん。
関口さん率いる関口バンドの演奏や、ハワイのグラミー賞とも言われているナ・ホク・ハノハノ・アワード歴代受賞者も多数出演予定!

 

ウクレレの素晴らしさや楽しさ、ハワイの文化、音楽への感謝や敬意を感じられるコンサートとなっています。こちらも参加は無料。

 

 

【11月18日】ANA社員による植樹活動

2019年のANA HONOLULU MUSIC WEEKに続き、今年も「ハワイアン・レガシー・リフォレステーション・イニシアティブ」協力のもと、ANAグループの社員の方達によって植樹活動が行われます。
ハワイアン・レガシー・リフォレステーション・イニシアティブは2014年に設立されたNPO法人でミロの木やコアの木など、ハワイ固有の樹木を植林する活動を行なっています。

 

今回の植樹ではミロの木を260本を植える予定です。なぜ260本?と思われた方、この数字にもANAの想いが込められています。260本のミロは、エアバスA380型機「FLYING HONU」の定員である520人がイベント開催期間の2日連続でハワイを訪れると仮定し、1週間滞在した際に使用する酸素をつくり出せるのだそうです!ちなみに、ミロの木1本で、家族4人が1週間現地に滞在した場合の酸素を供給するほどの力があるのだとか。

植樹はオアフ島北部でANA社員により実施されます(非公開)。

 

植樹はこちらのサイトで$60〜、どなたでも樹木の寄付が可能で、寄付をすると以下の写真のようなご自身の名前入りの植樹証明書が発行されます。

 

ぜひANAと共に、ハワイの美しい自然を守り、次世代に残すお手伝いをしてみませんか?

 

 

 

ANA ‘Aha Mele開催までもう少し。11月19日に行われる2つのイベントに関してはウォークイン、そして無料で参加可能とのことなので、この時期にハワイにいる方や在住の方はANAが主催するこの素敵なイベントにぜひ参加してみてくださいね。

RANKING人気の記事