お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ロイヤルハワイアンセンター内、ハワイ生まれのスイーツショップ「こころカフェ」の美味しいスイーツとお店をご紹介!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
レストラン&カフェ
2023/04/20 12:00 2023/04/20 09:16 UPDATE

ロイヤルハワイアンセンター2階にあるパイナラナイフードコートにあるアロハ〜のハンドサイン、シャカの形のスイーツが人気のお店「こころカフェ」の人気スイーツとお店のストーリーをご紹介!

こちらのお店はKAUKAUのインスタグラムライブでもご紹介しました。
こちらもあわせてご覧ください。

こころカフェの人気メニューとお店のストーリー大紹介

こころカフェの人気メニュー

こころカフェには大きく3つのメニューがあります。
シグネチャーメニューのシャカブーム、もちポップ、そしてドールホイップフロートです。

シャカブーム($8.00)は名前にもある通り、シャカの形をしたたい焼きのスイーツ。シャカのたい焼き部分がアイスクリームのコーンのようになっていて上部の口が開いています。そこに詰めるフィリングをチョコレートクリーム、あずき、ココナッツハウピアから選びます。
そしてその上にお好きなアイスクリームのフレーバーを選び、最後にトッピングを2つ選べば完成!
アイスクリームはバニラやチョコレート、ドールホイップ(パイナップル)から選ぶことができます。
ちなみにトッピングはオレオが一番人気だそう!

 

 

もちポップ($3.75)はもち粉が使われたワッフルがアイスキャンディーのように提供されるスイーツ。
片手でも食べやすく、サイズ感もちょうど良し◎
オーバーザレインボー(フルーティーペブルスというシリアルがトッピングされたもの、左上)、ココチョコレート(オレオやチョコレートがトッピングされたもの、右上)、パラダイスドリーム(ココナッツソースやココナッツフレークがトッピングされたもの、左下)、サンドキャッスル(シナモントーストクランチパウダーがトッピングされたもの、右下)の4種類。
これがモチモチであま〜くて美味しいんです。

 

ドールホイップフロート($8.00)は暑い日にぴったり!
フローズンPOG(パッション・オレンジ・グアバ)スラッシー(フローズンドリンク)の上に、ドールホイップとパイナップルがトッピングされたさっぱりとしたドリンクです。
ハワイをたっぷり感じられる一杯となっているのでぜひお試しください。

POG kokorocafe hawaii royal hawaiian centerth_

 

 

 

こころカフェとは?

ギルさんと奥さのリサさんによって2018年にオープンした「こころカフェ」。可愛い見た目のスイーツで一気に人気が出ました。

オーナーのギルさん&リサさん夫婦

 

こころカフェの由来は、ローカルジャパニーズである奥さんのルーツである日本の言葉を使いたかった、そしていつも心を込めてお客さんをハッピーにしたいという気持ちから”こころ” という言葉を用いたそう。
そして、アイスクリームはみんなを幸せにして笑顔にしてくれるもの。そのアイスクリームをたくさんの人に提供したいとワイキキにお店を開けました。

 

いつもスマイルが素敵なギルさんはもともとGNCというサプリメントなどを販売するお店のマネージャーをしていて、そこでなんと世界一の売り上げを作ったことがある方。
奥さんのリサさんはワイキキのホテルでペイストリーシェフとして働いた経験があり、そんな最強な2人がタッグを組んだこころカフェは、いつ行っても幸せな気持ちになる素敵なお店です。

 

 

シャカスイーツはこうして生まれた!

こころカフェのシグネチャースイーツであるシャカブーム。ほかのお店ではみたことがないシャカの形が可愛いスイーツですが、誕生秘話をオーナーのギルさんに聞いてみました。

 

編集部:とっても可愛いこころカフェのシャカブームですが、どうして”シャカ”の形を選んだんですか?

ギルさん:ハワイはとてもユニークな場所。人々も天候も文化も風習も他にはありません。ハワイといえばサーフィンを思い浮かべる人が多いかもしれないけど、ハワイの地元の人たちがいつも使う ”シャカ”のハンドサインをみんなに届けたいという気持ちからこの形を選んだんだよ!
ハワイの人は辛い日があってもシャカでハッピーな気持ちに、そしてありがとうもごめんねもウェルカムもなんでもシャカで表せちゃうんだよ!

 

しかもなんとこのシャカの形、特許を取っているそう!正真正銘のここでしか食べられないスイーツですね。

 

 

ソフトクリームなどのこだわり

こころカフェで楽しめるドールホイップ(パイナップルソフトクリーム)は乳製品不使用なので、牛乳アレルギーがある人でも安心。バニラやチョコレートには乳糖が含まれていないのでお腹が乳糖に敏感な人でも食べやすいアイスクリームとなっています。

 

ちなみにトッピングにはナッツ不使用。今後ビーガンアイスクリームも作る予定とのことで、さらに様々な人が楽しめるスイーツ店となりそうです。

また、お店で使われているもち粉、ココナッツソース、POGなども地元のメーカーのものを使用しているそう。
いつも「Our heart to yours(私たちの心をあなたへ)」の気持ちを持っているギルさん達。提供する商品のクオリティーにもとても配慮をしています。

 

もちポップを作った理由

ハワイではモチはパンケーキ、ドーナツ、ワッフル、マラサダなど色々なものつかわれていてローカルも大好きな食べ物。長生きや繁栄などを意味し、誕生日、新年などをお祝いするときに食べられる縁起のいいものとしても知られています。

そんなモチを食べてハワイで楽しいバケーションを過ごしていることをお祝いしようという意味でもみんなに食べて欲しい、という思いから誕生したのがもちポップだそう。
美味しいだけでなく、可愛くてカラフルな見た目も気分を上げてくれるスイーツです。

 

ちなみに、「まだ誰も知らないことを教えてあげる!」とギルさんが新しい商品について教えてくれました。
それが今後が登場する “Chewrro(チューロ)"というスイーツ!このもちポップのようなもちもち生地を使ったチュロスが販売される予定だそうです。こちらも楽しみですね!

 

 

 

こころカフェはワイキキの中心部、ロイヤルハワイアンセンターB館2階のパイナラナイフードコート内!ロイヤルハワイアンセンターでのショッピング中の休憩や、ご飯の後のデザートに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

STORE INFORMATION

店舗イメージ

こころカフェ

【ロイヤルハワイアンセンター2階、フードコート内】ハワイのシャカポーズ型のたい焼き風アイスクリームや、モチ粉を使って作られたモチモチワッフルがインスタ映えな話題のお店!かわいいもの好きな女子やお子様にも大人気♪

※お問い合わせの際は「KAUKAUを見た」と言うとスムーズです。

RANKING人気の記事