お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

2023 ハワイ結婚式に参列する時の服装やマナーは?おすすめのブランドやショップとあわせてご紹介!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
ショッピング&お土産
2023/08/31 18:09 2023/08/31 18:09 UPDATE

お友達やご家族のハワイウェディングに参列される際に気になる、結婚式での服装のマナーや現地のリゾートドレスやアロハシャツ、ムームーが買えたりレンタルできたりするおすすめのブランド、ショップなどを一挙ご紹介!

ハワイのウェディングに参列する時の服装のマナーは?

ハワイで行われる結婚式と言っても、式のスタイルや雰囲気はさまざまなので念の為に新郎新婦に式の雰囲気やドレスコードについて聞いておくのもいいでしょう。

一般的にハワイのウェディングに参列する際の服装の大まかなマナーやおすすめなどをご紹介します。

 

 

ハワイウェディング参列、女性の服装マナー

日本の場合は基本的にフォーマル、女性はワンピース、親族であれば色留袖や礼服、和装などでの参列が一般的でしょう。
もちろん、日本と同じような格好で参加もOKですが、着物を着てハワイの結婚式に参加するのは暑いし、せっかくだったらハワイらしい格好、ハワイの正装で参加するのも良いですよね!

女性であれば、ムームーやリゾートワンピースなどがハワイウェディング参列に適した格好でしょう。何を着るかは結婚式の会場や雰囲気で選ぶと良いでしょう。
例えばビーチやガーデンなどで行われるウェディングであれば、リゾートワンピース、教会などフォーマルな場所であれば、ムームーや日本で参列する際に着るようなフォーマルなワンピースなどでOK。
ちなみにリゾートウェディングであっても、白を着るのはNG。それ以外の色を選ぶようにしましょう。

 

 

ハワイウェディング参列、男性の服装マナー

男性は、日本の結婚式だとスーツを着て参列することが多いと思いますが、ハワイでは正直結構暑いはず。せっかくのハワイですし、暗めな色のスーツより、ハワイの正装アロハシャツで思いっきりハワイの結婚式を楽しんでみてはいかがですか?

派手なプリントや色が多いイメージのアロハシャツですが、ハワイでは正装。ビジネスシーンで着る方もたくさんいるほどです。
アロハシャツに白いパンツやスラックスを合わせれば一気にハワイウェディング参列コーデの完成です!
男性の場合は、カジュアル過ぎる短パンや、スニーカーなどは避けましょう。

 

 

ハワイウェディング参列者におすすめのショップ5選

ロレハワイ

ロイヤルハワイアンセンターC感階にあるアロハシャツやリゾートドレスが揃うお店「ロレハワイ」。
こちらではとにかく品揃えが多いのに加えて、ご家族みんなでお揃いで着られる物も揃っているのがおすすめポイント。

 

淡いブルーにプルメリアのプリントがハワイらしいアロハシャツとリゾートドレスは、ハワイでの結婚式にぴったり!

 

また、ハワイアンミュージックグループのマノアDNAのメンバーであるカワカミファミリーによって作られた人気のブランドイオラニ。残念ながら現在はアパレル業界から撤退してしまいましたが、ロレハワイにはそのイオラニが多数揃っています!
こちらにも注目!在庫がなくなり次第販売終了みたいですよ。

STORE INFORMATION

店舗イメージ

ロレハワイ

【ロイヤルハワイアンセンターC館2階!】アイランド・ヴィンテージ・ワインバー隣!ハワイの結婚式はアロハシャツ&ムームーはロレハワイにお任せ!家族やお友達でお揃いハワイらしいコーディネートを♪ハワイアンドレスやキッズドレス、小物も多数取り揃えています!

※お問い合わせの際は「KAUKAUを見た」と言うとスムーズです。

ムームーレインボー

お店が広くなってリニューアルした「ムームーレインボー」。アロハシャツやムームーのレンタルを行っています。

 

場所は、ワイキキ中心部、ワイキキショッピングプラザの11階です。店内には様々な形、色のムームーが揃います。日本人の方でもぴったりなサイズのものがあるので安心。
気になるレンタルの料金は、
・女性 ドレス$58〜$95、膝丈ワンピ $35〜$55
・男性 アロハシャツ $28〜$55
・女の子 赤ちゃん〜1歳$10〜$35、1〜6歳未満 $60、6歳以上 $28〜$75
・男の子 赤ちゃん〜1歳$10〜$35、1〜6歳未満 $15〜$35、6歳以上〜14歳 $20〜$45

 

みんなでこのようにドレスを揃えれば、とっても映えて素敵!
ちなみに貸し出しは、ドレスやアロハシャツのみならず、バッグや靴、男性用のパンツまで揃うので、日本から何も持ってきていなくても大丈夫!

 

せっかくのハワイウェディング、ご家族やお友達とお揃いのアロハシャツやムームーで揃えるのも素敵ですよね!

 

ムームーレインボー
住所:2270 Kalākaua Ave, Honolulu, HI
営業時間:10:00〜18:00
電話番号:808-921-8118
https://muumuurainbow.com/

 

 

レインスプーナー

さまざまなアロハシャツメーカーがありますが、中でも「レインスプーナー」はおすすめしたいブランドの1つ。
なぜなら、レインスプーナーには家族みんなでお揃いで着られるデザインのものが多数揃うからです!
ワイキキから近い場所だと、アラモアナセンター、カハラモールなどに店舗があります。

 

レインスプーナーのアロハシャツは落ち着いた色味のものが多かったり、生地の裏地を使っているアロハシャツも多く揃うので、ビンテージ感があったりとおしゃれなものが多数あります。
以下の写真のコレクションは、男性のアロハシャツが$119.50、女性のドレスは$149.50、女の子のドレスは$49.50〜、男の子のアロハシャツは$59.50となっています。

 

 

女性のドレスは、ムームースタイルのものもあります。$149.50
すっきりとしたデザインなので、ウェディング以外でも活躍してくれること間違いなしです。

 

そのほかのアロハシャツメーカーに関しては、こちらの記事もご覧ください>>

STORE INFORMATION

店舗イメージ

レインスプーナー

1966年創業ハワイのアロハシャツの代名詞的存在のレインスプーナー。 圧巻の歴史とデザインセンスに世界中から愛されるハワイ生まれの老舗アロハシャツブランド。

※お問い合わせの際は「KAUKAUを見た」と言うとスムーズです。

エンジェルズ・バイ・ザ・シー・ハワイ

ワイキキ中心部、シェラトンワイキキホテルと、シェラトンプリンセスカイウラニホテル内に入っている「エンジェルズ・バイ・ザ・シー」。こちらにもメンズ、ウィメンズ、キッズのお洋服が揃うので、様々な方がお洋服を探すことができます。

 

同じプリントでマッチングもよし、写真のようにママと娘、パパと息子でお揃いにするのもよし!
女性のドレスはどれも$130前後、男性のアロハシャツは$105〜、女の子のドレスは$68〜、男の子のアロハシャツは$55という価格帯です。

 

ちなみに女性のリゾートワンピというと、キャミソールスタイルが多かったり、ベアトップスタイルが多かったりと、露出が気になる方も多いのでは?
エンジェルズ・バイ・ザ・シーでは半袖スタイルのドレスや、肩や腕をしっかりとカバーしてくれるドレスもあるので露出も気にならないのが嬉しい!

STORE INFORMATION

店舗イメージ

エンジェルズ・バイ・ザ・シー・ハワイ

ハワイのローカルデザイナー・オーナー、ニーナが作るアイランドテイストいっぱいのファッションアイテムが揃います。

※お問い合わせの際は「KAUKAUを見た」と言うとスムーズです。

ブルージンジャー

ワイキキビーチウォークに店舗がある「ブルージンジャー」でも、ウェディング参列の際にぴったりのリゾートドレスが揃います。

 

鮮やかな色合いのリゾートプリントで、ご家族でマッチングもよし、お友達とお揃いで合わせてもよしなお洋服が多数揃います。以下の写真のものは、ウィメンズドレス $89.00、メンズアロハシャツ $64.00、ベイビー $42.00。

 

 

ブルージンジャー・ワイキキビーチウォーク
住所:227 Lewers Street Honolulu, HI
営業時間:10:00〜19:00
電話番号:808-924-7900
https://www.blueginger.com/

 

 

いかがでしたか?
せっかくハワイで結婚式に参列するなら、気候にもあったハワイらしい装いで素敵な思い出を作ってくださいね!

RANKING人気の記事