お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

【3月22日】 広島より二人の高校生がハワイ平和奨学金プログラムでハワイを訪問

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2024/03/19 11:46 2024/03/22 14:42 UPDATE

ハワイのニュースをほぼ毎日更新する「ハワイ早耳ニュース」、3月22日のニュースです。

 

【3月22日】 広島より二人の高校生がハワイ平和奨学金プログラムでハワイを訪問

2024年3月24日から4月2日までの期間、ハワイ日米協会(JASH)による、第1回ハワイ平和奨学金(HHS)で選ばれた広島からの2名の高校生がハワイを訪問します。このプログラムを通して平和な世界を構築し、両国間の絆を深めるためにハワイ現地の学生や仲間たちとの議論や関連施設の訪問など体験するとのこと。

このプログラムは2009年以来広島とハワイの平和を促進してきたヒロシマ平和奨学金(HPS)の成功を受けて、今回は逆に広島の学生をハワイに受け入れる初のプログラム実施する運びとなりました。

ヒロシマ平和奨学金では、2023年には同プログラムで選ばれたハワイの二人の高校生が広島を訪問しており、爆被害者この交流や日本での議論などを体験しました。

次世代の平和交流が今後のハワイと日本の強い絆につながることを祈っています。

【3月21日】韓国の芸能事務所がオアフ島でK-POPスターオーディションを開催

BIGBANGからBLACKPINKまで、数ある有名K-POPアーティストを生み出してきた韓国の芸能事務所「YGエンターテインメント」がハワイでオーディションを開催します!

「YGグローバルオーディション」は5月11日の正午にホノルルダンススタジオで開催され、事前の申し込みは5月5日まで受付中。

応募者の条件は性別は問わず、2006年から2013年生まれ(11歳〜18歳)で、ボーカル、ラップ、ダンス、ビジュアルなど複数のカテゴリーから1つを選択してオーディションを受けることができるとのこと。

ハワイから世界に羽ばたく新しい才能が発掘されるのが楽しみですね!

【3月20日】アメリカ、「幸せな国ランキング」で初の20位圏内から脱落

ハワイは、全米の「幸せな人が多い州」ランキングでは常に上位に食い込む州ですが、国ごとの比較ではアメリカはどうもそんなに「幸せな人が多い国」でもないようです! 

先日発表された「世界幸福度報告書」で、米国は初めてトップ20位内から転落し、23位にランクインしました。この調査がはじまって以来、20年間で初のことです。。

このアメリカのランキング下降は、特にアメリカの30歳未満の若者の幸福度が著しく低下したことによるもので、若者のランキングは62位にまで落ち込んでいます。

これに対し、60歳以上の高齢者では米国が10位に位置しており、高齢になるほど幸せな人が多い傾向だそうです。

報告書によれば、同様の年齢間の幸福度の差は、カナダ、ニュージーランド、オーストラリアでも見られ、2010年以降、この問題は深刻化しています。1980年以降に生まれた人々の幸福度は、1965年以前に生まれた人々に比べて低く、特にミレニアル世代は年齢を重ねるごとに人生に対する満足度が低下しています。

ちなみに、世界で最も幸せな国はフィンランドで、北欧諸国が上位を占めています。日本は51位という結果でした。 評価対象の143カ国の中でアフガニスタンが最下位にランクされました。

【3月19日】グリーン知事、訪日で日本での「アメリカ入国前審査」導入を呼びかけ

ハワイ州のグリーン知事が今週訪日し日本の政府関係者や各界のビジネスリーダーと会談を行っている。その中でグリーン氏は日本からハワイへの観光回復の起爆剤として、日本出国前にアメリカ入国審査を終わらせる「事前入国審査(プリクリアランス)」呼ばれる制度の導入を呼び掛けています。 この事前入国審査が実施できれば、到着したハワイの空港やアメリカの他の空港での待ち時間がなくなりすぐ入国できるので、あの!行列が長くなることで有名なハワイの入国審査の列で待たなくてすむようになります。またホノルルに到着後、他島へのスムーズな乗り継ぎができるなど利用者の利便性が高まります。 日本側とアメリカ側の両方の調整が必要ですが、前例もすでにあり、すでにカナダ、アイルランド、バミューダ、UAE、バハマ、アルバの6か国、計15か所の空港で行われているとのこと。早く導入してほしいですね! 

【3月18日】ワイキキ水族館が120年を迎えます!

ワイキキ水族館は、全米で2番目に古い水族館として知られ、この2024年の3月19日でなんと120周年を迎えます!これを記念して3月19日の午前9時から午後2時まで祝賀イベントが開催され、ライブデモンストレーションや海洋生物との触れ合いなどが体験できます。ワイキキ水族館は、パンデミックによる約2年間の閉鎖による経済的なダメージからまだ回復途上にあるとのこと。もちろんその間も水族館の中の生き物たちのお世話は欠かせませんでした。

ぜひみなさんもこの歴史ある水族館を訪れてみてください! ワイキキアクアリウムのウェブサイトはこちら
https://www.waikikiaquarium.org/

2024年のニュースアーカイブ

3月11日~3月15日のニュース

2月26日~3月1日のニュース

2月19日~2月23日のニュース

2月12日~2月16日のニュース

2月5日~2月9日のニュース


1月29日~2月2日のニュース

1月22日~26日のニュース

1月15日~19日のニュース

1月8日~12日のニュース

1月3~5日のニュース

2023年のニュースアーカイブはこちら!(記事末尾に2023年各週のニュースアーカイブリンクが付いています。)

RANKING人気の記事