お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

【4月12日】ドジャーズ大谷選手、ハワイ島の高級リゾートのオーナー&マーケティングパートナーに

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2024/04/09 11:34 2024/04/12 14:54 UPDATE

ハワイのニュースをほぼ毎日更新する「ハワイ早耳ニュース」、4月12日のニュースです。

 

【4月12日】ドジャーズ大谷選手、ハワイ島の高級リゾートのオーナー&マーケティングパートナーに

ドジャーズの大谷翔平選手が、ハワイ島に開発されるThe Vista at Mauna Kea Resort(ザ・ビスタ・アット・マウナケアリゾート)プロジェクトの第一号の購入者であり、またマーケティングパートナーとなることが分かりました。開発はカリフォルニア本社のウェストポイント社が手掛けます。

このプロジェクトは14区画からなる高級別荘の開発プロジェクトで平均の価格が$173万ドル(約26.5億円)。大谷選手はこのうちの1区画である”7番”を購入し、野球練習施設などを備えたオフシーズン用の家として使う予定と報じられています。

The Vista at Mauna Kea Resort 

【4月11日】元横綱、曙太郎さん死去、地元ハワイでも一面トップに 

ハワイ出身で、大相撲史上初の外国人横綱となった第64代横綱の曙太郎さんが54歳で亡くなられました。オアフ島のワイマナロ出身の曙さんは、地元のヒーローでありハワイの各メディアでもトップニュースとして大きく報じられました。

曙さんは本名チャド・ジョージ・ハアヘオ・ローワン。同じくハワイのマウイ島出身の元関脇の高見山にスカウトされて19歳でハワイを離れ、角界入り。オアフ島のカイザー高校卒で、203cmという身長と敏捷性を活かしてバスケットボールやレスリングなどで活躍され、どんなスポーツをやっても万能だったそうです! 

平成初期、若貴兄弟人気とともに活躍した曙は、空前の大相撲ブームを巻き起こし、横綱を11場所努めました。1998 年の長野オリンピックでは日本代表に選ばれ、開会式で土俵入りを披露するなど、足跡を残し愛された力士として、日本でもハワイでも知られる存在でした。

相撲界を引退後はプロレスなどの格闘技を続けていたが、2017年に心不全に見舞われたのちは療養やリハビリを続ける生活を送っておられたそうです。御冥福をお祈りします。 

【4月10日】ハワイ地元スーパー「フードランドファームス」がマウイ島ラハイナ店を再開

2023年8月8日のマウイ島の大火事以来、閉店していたフードランドファームズのラハイナ店が4月10日に再開しました!地元のスーパーであるフードランドは、通常のスーパーである「フードランド」とオーガニック食品などハイエンドな商品を揃えた「フードランド・ファームズ」という姉妹店がありますが、今回再開するのは、「フードランド・ファームズ」のほうです。より大型な店舗であるフードランド・ラハイナ店はまだ閉店しているそうです。

14000スクエアフィートのフードランドファームズ・ラハイナ店は、過去に同社で働いていたスタッフの中から43名を呼び戻す形で再開。以前から愛されていたポケやフライドチキン、シーフード、ベーカリーなどの食品やアルコールなどを揃えています。

フードランド社はこの再開に関する声明の中で、「この近隣のまるで家族同様のお客様を、アロハの心と商品の並んだ棚で、再びお迎えすることが出来ることを嬉しく思います。お客さまとスタッフたちと皆で前進していきましょう。この再開がある種の”日常を取り戻す”ことの一助になることを願っています。」とコメントを発表しています。

【4月9日】 ”天国への階段”として知られるハワイの違法なハイキングコース、階段の撤廃が近日開始予定

オアフ島東部にある通称”天国への階段(Stairways to the heaven)として知られる人気のハイキングコース上の階段の撤廃作業にホノルル市が着手します。

実はこのハイキングコース、旧米軍の通信アンテナの設置や管理のために尾根沿いに作られた長い階段を登るもので、正式に認められたハイキングコースではなく、一般公開されていません。しかしその絶景と立ち入り禁止エリアに入るスリルからソーシャルメディアで話題となり、度々コースにたどり着くために近隣住民の私有地への不法侵入や違法駐車など、トラブルが頻発していました。

また階段そのものも、メンテナンスされておらず老朽化が進んで、崩落する可能性も高まっていたこと、また立ち入り禁止地区にもかかわらず怪我などでヘリコプターを利用するレスキュー要請が来たら対応せざるを得ないことなど、約40年という長期間にわたって問題視されていました。

その一方で、このコースの保全を訴える「フレンズ・オブ・ハイクステアーズ」というグループが市に対してハイキングコースとしての正式に登録し、運営することを働き欠けていました。メンテナンスや入場費を取ったり、スタッフを設置するなどの運営方法の提案も行われました。しかしホノルル市は、昨年、撤去の業者としてナコアカンパニー社を採用したことを発表しました。 

今週に入り、撤去作業の着工式が4月10日に行われる予定が発表され、いよいよ開始となるそうです。美しい自然の楽しめる絶景ハイキングコースで、ホノルル市が認めているコースは他にもたくさんあります。ハワイに来たらぜひ、楽しんでみてください。

ホノルル市公式サイト ハイキングとトレイルコース

【4月8日】ハワイでも部分日食の天体ショー!盛り上がりました

4月8日の午前6時半ごろから7時15分ごろまでから、ハワイ各地で部分日食が観測され、多くの人が朝日の見える東側の海岸に集まりました。
 

4月8日のオアフ島の天気は薄曇りで、時々、日食が進む中、太陽が雲に遮られることもありましたが、概ね晴れており、”クッキーが一口かじられたような”形で約30%程度、太陽が月の影に隠れれて欠ける部分日食の様子が観察されました。

今回の日食は、太陽の軌道が多くの大都市の上を通る時期に起きたことから”歴史上最も多くの人に目撃された日食”となったそうです。特に完全日食が見られたアメリカ本土の州はお祭り騒ぎで、会社を休んで観測する人などがあちこちのニュースで報じられました!

2024年のニュースアーカイブ

3月18日~3月22日のニュース

 

3月11日~3月15日のニュース

2月26日~3月1日のニュース

2月19日~2月23日のニュース

2月12日~2月16日のニュース

2月5日~2月9日のニュース


1月29日~2月2日のニュース

1月22日~26日のニュース

1月15日~19日のニュース

1月8日~12日のニュース

1月3~5日のニュース

2023年のニュースアーカイブはこちら!(記事末尾に2023年各週のニュースアーカイブリンクが付いています。)

RANKING人気の記事