お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイ、ザ・バスの乗り方完全ガイド2(アプリ&ワイキキ・アラモアナ主要路線編)

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2020/01/15 16:25 2020/01/15 17:47 UPDATE

前回はハワイのザ・バスの基本的な乗り方をご紹介しました。今回は、ワイキキからアラモアナ・カカアコや、ちょっと頑張ってカハラモールへ行く方法、そしてハワイでバスを使って移動するならダウンロードをおすすめする、公式アプリの使いこなし術をご紹介します。
※2020年1月現在:アプリのアップデートがあり、仕様が少し変更になったため最新のバージョンのものをご紹介しています。

ハワイ、ザ・バスの乗り方完全ガイド2

ザ・バスのアプリ「Da bus (ダ・バス)」の使い方

 

「乗ったはいいけど、どこで降りたらいいかわからない。」「自分のホテルの最寄りバスって何処だっけ?」
なんてことにならないように事前にザバスのアプリのダウンロードをおすすめ。これさえあれば、ぶっちゃけもう大丈夫。グーグルマップもありますが一番わかりやすく正確なのはこれ!なにより公式アプリですから!

では実際に今回はアプリを使いながら説明していきましょう!アプリはその名も「Da bus」。ちなみにDaはハワイ英語方言でTheのこと。 素朴でかわいらしいじゃないですか、、ね?

 

最初のボタンの「Find Nearby Bus Stops」、は文字通りGPSを使って、こんな感じで自分のところから最寄りのバス停がどこか教えてくれます。

 

 

画面左下の「Search」はストリートの名前、またバス停のナンバー(各バス停にはナンバーがあります。)からそのバス停に来るバスの種類、ルート、時間が知りたい時に調べる機能です。

 

ワイキキ周辺バス停はクヒオ通りからの発着がメインです。バス停は数百メートルごとにありますので、ザ・バス サインをお見逃しなく。行きたい場所に対して、クヒオ通りのどっち側のバス停から乗るか?の確認方法です。基本は

 

★クヒオ通りで海の方に向かって立つ側(自分の左にダイヤモンドヘッドが来る)
→ワイキキからアラモアナへ行く方向のバスが来ます。

★逆に、クヒオ通りで海を背にして立つ側(自分の右にダイヤモンドヘッドが来る)
→ダイヤモンドヘッドやカハラ・ハナウマ湾などに行く方向のバスが来ます。

 

ところで、ザ・バスのバス停(Bus Stop)には「○○ホテル前」のような停留所名の表示はなくすべて番号です。なので、自分の宿泊ホテルから一番近いバス停のナンバーをさっきのアプリで事前にチェックしておけば安心ですね。バス停番号はバス停のポールにこんな風に書いてありますよ。このバス停は27番!

IMG_4311

 

さらにこのアプリいいところは公式なのでバスにGPSがついておりあと何分で来るの!?バス今どこいんのよ!?なんてイライラすることなし!あと3分でくるよ〜などの情報が出ます。

 

 

知っとくと使える情報!
ちなみに、各バス停のページを開いた際に出てくるこちらの画面の「Add to Favorites」を押すと、お気に入り登録が可能。よく使うバス停はお気に入り登録して、アプリの「Favorite」から飛べば楽々♪

あわせて使いたいGOOGLE マップ

もう一つDa busアプリとのあわせ技で使えるのがGoogle MAPでの乗り換え案内。いまいる場所場所から行きたい場所を検索すれば行けるバスの路線名がずらっと出てきます。行き方の中のバス(電車?)マークを選択するのをお忘れなく★ 

路線が書いてあるところをタップすると・・・・いまいる場所から、バス停まで歩いて何分か、またバスが通るルートも出てきます。さらに、> マークをタップすると・・・ふむふむ、現在地からバス停まで歩いて6分、アラモアナセンターまでは18分。降りてから少し歩けばショッピングセンターにつきます!

 

 

そして、アラモアナを通るバスが、何番&どこ行きそしてあと何分で来るかを一覧できますよ。行き先にアラモアナ、って入ってなくてもアラモアナセンターに行くバスはたくさんありますからお見逃しなく。

 

 

ただしこの「あと何分」表示は時刻表ベースなので、今バスがリアルにどこにいるかを知るにはやっぱりDa Busアプリが頼れます!なのでできればダブル使いがおすすめ。とくに、本数が少なくなるカイルアからの夕方の帰り便などは、Da Busアプリでリアルタイムで見れるとぐっと安心。
目的地までのルートをGoogle Mapで検索し、何番のバスに乗ればいいか分かれば、次にDa Busアプリで最寄りのバス停のリアルタイムな時刻表を見るだけ!意外と簡単なんです!

 

しかし上記でお知らせしたアプリもネットにつながってないと、リアルタイムで使えないのが玉にキズ・・・・なので、ハワイに来る時には、ソフトバンクのアメリカ放題のような海外インターネット通信ができるデータサービスに申し込むか、レンタルのWifiルーターやこちらで使えるスマホのレンタルをすればぐっと不安が減りますよ! 

アラモアナ、カカアコ、カハラへ行くそれぞれの主要バス停

そんなハイテクアプリつかえないわ〜いいからわかりやすくバス停の場所教えて!という方向けに、ワイキキ周辺の主要なバス停を紹介します。一番わかりやすいのはワイキキのど真ん中クヒオ通りとシーサイド通りの角にあるバス停です。屋根もある大きなバス停なので見落とすことなし!
DFSの裏手、ロイヤルクヒオホテルの前です。ここがワイキキ内では一番目立つバス停です。

thワイキキ バス停 ハワイ

 

 

そして今ではすっかり定番の観光地カカアコ。カカアコといえばARVOやパイオニアサルーンなどがある、ソルト・アット・アワ・カカアコに行く人も多いのでは?ワイキキからワード・カカアコ方面へ行くバスは19、20、42番など。アラモアナ方面へ向かうバスです。そしてソルトへ行く時の主要バス停はこちら。アラモアナブルバード沿いの、こちらのビル目の前にバス停があります。そこで降りましょう。

 

 

そしてこちらはカハラモール。ワイキキから一本で行くには、先ほども書きましたが、ダイアモンドヘッド方面に行くバスに乗りましょう!ちなみに、23番です。ワイキキからはこのバスのみが一本でカハラモールへ行くので、迷わないはず!降りるときは、大きなモールが左に見えてくるので、道の反対側で降りましょう。帰りはモール側から乗ります。 

thカハラモール バス停 ハワイ

 

ということで、頼れるザ・バスアプリとグーグルマップでのハワイバス路線検索お伝えしました!

次回は第3回、チャレンジ路線編です♪

CATEGORY NEWS関連記事

RANKING人気の記事