お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイ語で可愛い男の子の名前20選!意味も合わせてご紹介!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2020/07/21 21:00 2020/07/24 09:14 UPDATE

ハワイ語で可愛い&素敵な意味を持つ男の子の名前にぴったりの言葉を20個ご紹介します!海に関する言葉やハワイの場所の名前まで、ぜひお子様の名付けの参考にしてみてください。

ハワイ語の可愛い男の子の名前20選!

アオ(Ao)

Ao-光、夜明け、世界
夜明けに産まれたことでアオというハワイ語を取り入れたりする人も多いようです。
アオには他にも地球という意味があることでも知られています。地球のように大きな人間になって欲しいと願いを込めて付けられる方もいるんだとか。
また男女共に違和感なく、「アオイ」などアレンジしやすいのも人気のポイントです!

ウル(Ulu)

Ulu−成長する、伸びる
古代ハワイアンが食料として持ち込まれたウルの木。命を繋いだウルの実の神話が語源になったそうです。
元気に健やかに成長するよう意味を込めて付けたい名前です。

カイ(Kai)

Kai-海
カイはハワイ語で海。日本語と同じ意味なので使いやすい!
ハワイだけでなくドイツ、北などヨーロッパ圏でもよく聞く名前です。
海好きの方におすすめの名前です。

カノア(Kanoa)

Kanoa-自由
世界トップランク争いを繰り広げる有名な日本人サーファー五十嵐カノア選手はこちらの名前。
伸び伸び自由に生きていく人生を歩んでほしいという願いを込められます。

キアヌ(Keanu)

Keanu-山からの涼風
あの俳優のキアヌ・リーブスの両親はハワイ出身で、こちらのハワイ語の名前が付けられていたのをご存知でしたか?
世界で活躍して欲しいという意味を込めてつけるのもいいですね!

ケイ(Kei)

Kei-品格、上品な、高貴な
国際的な名前で、男女共通として響きもいいです。ハワイでも人気の名前です。
高貴な人間に育って欲しいという祈りを込めて付けられています。
ケイという漢字はさまざまなバリエーションがあるところも魅力です。

ケコア(Kekoa)

Kekoa-勇気
男の子らしい意味がある名前、ケコア。
元気で勇気ある子供になって欲しいという意味を込めて。
日本ではあまり聞かない名前なので、他の人と被りたくない人におすすめ!

コア(Koa)

Koa-コアの木、勇敢な、兵士 
ハワイでは精霊が宿っていると言われる神聖で最高級なコアウッド。
雑貨などのお土産品にも、コアウッドが使われたアイテムがハワイには多く揃います。
芯の強い勇敢な子に育ってほしいという願いを込めて付けたい名前です。

コウ(Kou)

Kou-あなた、あなたの
コウという言葉は、ハワイの植物の名前としても知られています。
ポリネシア人がハワイで生き延びるために使われてきた植物で、美しくて生命力の強い子どもに育ってほしいという願いを込める人も多いです。
「コウキ」「コウスケ」「コウダイ」などと組み合わせも出来て、日本の名前に潜ませることもできます。

コナ(Kona)

Kona-風下、ハワイ島の地名
ハワイ諸島の中でも一番大きいハワイ島の地名として有名なコナ。この場所が好きという方や響きが可愛くて好きという方にオススメの名前。

ナル(Nalu)

Nalu-波
ハワイの人にとって波や海は神聖なもの。子どもを守ってくれる母なる海は特別な存在です。
珍しい名前ですが、音がとてもオシャレでサーフィン好きな方にピッタリな名前ですね。

ノア(Noa)

Noa–自由
英語の名前でもよく聞かれる名前、ノア。
旧約聖書の有名なお話である「ノアの箱舟」のノア(Noah)は、「神と共に歩んだ正しい人」であったとされ、アメリカでも人気の名前です。日本人でノア君なんて、ちょっとかっこよくないですか?

ヒロ(Hilo)

Hilo-結ぶ、新月
ヒロは日本人にとても馴染みある響きで、男の子の名前として人気です。
ハワイ島沿岸に位置する街の名前でもあります。
新月とは、月と太陽の位置関係によって、地球から月が見えなくなる日を指します。新月は新しいことを始めたり、お願い事をしたりをするのにピッタリの時期という説もあります。
生命の尊さを感じさせる壮大な名前です。

ホク(Hoku)

Hoku-星、満月の夜
「と」をつけて「北斗」にしても格好いい名前ホク。
ホークー アオで、明けの明星という意味。
綺麗な星空や満月に産まれたお子様に付けるのもいいですね。

マウイ(Maui)

Maui-マウイの神
ポリネシア神話において太平洋に浮かぶ数々の島とそこに住む人々を創造したとされる半神英雄がマウイ。
心優しく力持ちのマウイは人間を助けるために尽力したそう。
そんなヒーローマウイのように優しく男らしいお子様になって欲しいという願いを込めて。

マオリ(Maoli)

Maoli–純粋、本物
ハワイ語ですが日本人の名前でも違和感ないですよね。女の子の名前としても良さそう!
「純粋な心を持った人になりますように」と想いが込められる名前です

マル(Malu)

Malu–平和
ハワイの男の子の名前ランキングで上位にあるこの名前。素敵な意味があります。
漢字もまるいと言う意味を持つ”円”などもあり、将来、平和でまるい人柄に育って欲しいと言う意味を込めてつけるのもイイですね。

モク(Moku)

Moku-島
島という意味のあるハワイ語、モク。ハワイ諸島には素晴らしい自然や文化が残っている魅力的なところ。ハワイの島々を表すこちらの言葉も、お子様の名前にはぴったりですね。

ラキ(Laki)

Laki-運の良い、幸運の。
幸運に恵まれそうなハッピーな名前、ラキ。
ちなみにこの単語「ラーキー」と延ばして読むと、ハワイでよく見かける植物「ティーリーフ」の意味になります。

レオ(Leo)

Leo-声、歌声、音、曲、メロディ
ライオンの意味として英語圏内では使われる単語ですが、ハワイ語ではまた一味違う柔らかい意味に。
響きだけでかっこいい印象を与えることができる名前です。
音楽が好きな両親や音楽に携わる子供に育って欲しいという願いを込めて付けられることが多い世界共通の名前です。

いかがでしたでしょうか?
ちょっと日本の名前としては聞きなれないものもありますが、意味が分かれば言葉の響きとあわせて「あ!これがいい!」となるかもしれませんね。日本語の音とも似ている部分があり、名前にも使える素敵な言葉が多いのでぜひ命名の参考にしてみてくださいね♪

 

 

CATEGORY NEWS関連記事

RANKING人気の記事