お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイ語で可愛い女の子の名前20選!意味もあわせてご紹介!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2020/07/20 17:00 2020/07/27 16:24 UPDATE

ハワイ好きの方なら、自分の子供にハワイ語の名前をつけたいという人も少なくないはず!今回は、ハワイ語で可愛い女の子の名前を20、意味もあわせてご紹介します!

 

こちらもあわせてどうぞ>>

 

ハワイ語の可愛い女の子の名前20選!

アイナ(Aina)

Aina-土地、大地
意味だけを聞くと、土地?大地?と思ってしまいますが、ハワイアンの愛国心を示す言葉で、『Aloha ʻĀina』というものがあります。その土地や、人々への愛という意味が込められており、その場所やコミュニティーへの深い愛が示されているんだとか。
日本語にした時も発音がしやすく、響きも可愛いですよね!しかも漢字も愛菜、藍那などつけやすい!

ナイア(Naia)

Naia-イルカ
響きのとっても可愛いハワイ語のナイア。
ハワイでは海に住む守神、幸運への先導者として古くから人々に愛されていました。コミニケーション能力が高く、知能が高いイルカ。将来そんな人になってほしい、という意味も込めて名前の候補にぴったりです。

ナオ(Nao)

Nao-さざ波
さざ波のように穏やかで落ち着いている子供に育つようにという意味を込めて。
ちなみに波はナルと言います。双子や兄弟でナオちゃん、ナルちゃんと付けるのも可愛いですね♪

マオ(Mao)

mao-雨が止む、和らぐ
日本の女の子の名前でも多い、こちらの名前。ハワイ語では雨が止む、不安などが和らぐなどの意味があります。将来、不安や悲しいことがあっても気分をパーっと晴れさせることができるような子になって欲しいという思いを込めてこちらの名前がオススメです。

 

マカナ(Makana)

makana-プレゼント、贈り物
人生の中で最も尊い贈り物は赤ちゃんかもしれませんね。これ以上の贈り物はない、大切なものという意味を込めた名前として候補に入れてみてはいかがでしょうか。

マナ(Mana)

mana-超自然の力、生命の力、奇跡
ハワイの神秘的なパワーで、パワースポットには、このマナの力が宿っていると言われており、ハワイには目に見えない神秘的な力があると言われています。
マナはハワイの子供にも使われる人気の高い名前です。日本語でも違和感がないのでおすすめ!これからの人生でもハッピーな奇跡を起こす子になるよう願いを込めて。

マノ(Mano)

mano-サメ、情熱的
サメはハワイでは海の守神とされています。
サーファーの方はサメを自分の守神と信じている人も多いそうです。ハワイアンジュエリーのデザインでも使われることの多いサメ。
大海を自由に泳ぐサメのように、力強く芯のあるお子様になりそう!

マノア(Manoa)

manoa-広大な
ハワイ大学のキャンパスがある場所でもあるマノア。
広大な大自然、広大な海を持つハワイらしい言葉。
広大な草原のような、広い心を持つという意味を込めて付けたい名前です。

マヒナ(Mahina)

mahina-月
優しい光を放つ月は綺麗で神秘的な言葉。ハワイ育ちの日系プロサーファーがこちらの名前!
あまり日本では聞かない名前ですが、最後に”な”という音がついているのでそこまで不自然ではなく、漢字も考えやすそう!

マリエ(Mālie)

mālie-穏やかな、静かな
ゆったりとした意味があり、ヤシの葉などが穏やかに揺れる際などの表現としても使われます。
日本でもよく聞く名前です。ハワイ語の正確な発音ではマーリエと言います。海外でも通用する国際的な名前です。

メリア(Melia)

melia-色々な種類のプルメリア
プルメリアを表す言葉のメリア。ハワイであちこち咲いている、様々な色のプルメリアのように彩のある人生に。という意味を込めてつけるのも素敵ですね。

モアナ(Moana)

moana-海、太洋 
ハワイを含めたポリネシアの島々が散らばる太平洋の海のことをモアナと言います。
ワイキキの老舗ホテル名やディズニーの映画でもお馴染み。海が好きな方、ハワイが好きな方におすすめの名前です。

ラニ(Lani)

lani-神聖な、天、天国
天国の海を意味するラニカイビーチやアロヒラニホテルなど、ハワイの場所の名前でもたびたび使われている言葉。
さらに王族の、高貴なという意味もあるそう。ハワイアンの女性の名前でもレイラニ、モミラニ、カマラニなどのように名前の最後につくことが多い言葉です。

リコ(Liko)

liko-若葉、つぼみ
可愛い響きで日本語でも全く違和感がない名前なので、ハワイが好きでハワイ語をさりげなく名前に入れたい人にもおすすめです。若々しい青葉とすくすくと育ち大きく花開くつぼみは元気なお子さまになりそう!

リナ(Lina)

lina-やわらかい
こちらも日本でもよく聞く名前です。
やわらかい考えや物腰という、温かい印象がある名前は、女の子の名前としてぴったりです。英語の名前としても使える名前なので、将来世界で活躍して欲しいと願う方にもオススメです♪

リノ(Lino)

lino-輝く、光る、まぶしい 
その他にも結びつくという意味があります。
みんなを明るく照らし、つないでくれるような存在になって欲しいというメッセージを込めて付けたい名前です。

ルアナ(Luana)

luana-リラックス、みんなで楽しむ
響きがきれいな名前。あまり日本では聞かないので、ハワイらしい名前で個性を出したい方にオススメです。
たくさんの人をハッピーにしてくれるような名前です。

レア(Lea)

lea-希望、喜び、幸福
意味からしてとてもハッピーな名前!漢字の意味を組み合わせながら決めるとさらに素敵な名前になりそう。
いつも笑顔と幸せに満ちた人生を歩むようにという意味を込めて。

レイ(Lei)

lei-花輪
ハワイでよく目にする首にかける花の飾り。
現在も誕生日、結婚式など様々なお祝い事のイベントで用いられ、ハワイの人々の生活にとって欠かせないものです。
「贈る人のことを考えて花を選ぶ」思いやりの心。そこから「やさしさ」「愛情」「感謝」というイメージが湧いてくる名前です。

レナ(Lena)

レナ-黄色い
黄色いという意味を持つレナという言葉。黄色には、明るい、愉快、陽気などのポジティブなイメージがあるので、将来そんな人になって欲しいという意味を込めて。また、ハワイの州花は黄色のハイビスカス!

ハワイ語の名前いかがでしたか?気になる名前はあったでしょうか。
他にも素敵な意味を持つハワイ語がたくさんあります。ぜひ命名の参考にしてみてくださいね♪

 

CATEGORY NEWS関連記事

RANKING人気の記事