お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
ハワイ早耳ニュース

【2月1日~5日のハワイ早耳ニュース】ハワイ州、ワクチン効果で感染者が大きく減少/ネットフリックスでハワイが舞台の作品が話題に/パンデミック下のハワイ旅行満足度調査結果はいかに?など

お役立ち情報&モデルプラン
2021/02/04 15:15 2021/02/08 14:11 UPDATE

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイのニュースをほぼ毎日更新する「ハワイ早耳ニュース」、2月1日~5日のニュースです!

【2月5日】ハワイ州、ワクチン効果!感染者が大きく減少しています

ハワイ州では2020年12月中旬からワクチン接種が進んでいて、2月5日までに180,000人への接種が完了しています。それにより、新規感染者数や入院者数が減少しています。

1月15日には年末年始期間後の感染拡大と見られる205名の新規陽性者の急増、その後も1月中は100-150名の日が続いていました。その後、2月に入り、ワクチン接種が進むにつれ、一日50-60人台の日が続くなど顕著に減少を見せています。

また、1ヶ月前に120名だった入院者数は現在55名となり、こちらも大幅な改善を見せています。

接種は2回受ける必要がありますが、まだ2回完了している人と、1回目が終わった人とが混在している状態で、州は引き続き、一日5000-10000人への接種を行っています。

【2月4日】ハワイを舞台に撮影されたネットフリックス映画「オハナ」が人気に!

ネットフリックスで1月29日からリリースされたハワイを舞台とした家族の絆と冒険のストーリー「オハナ(原題は”Finding Ohana")」が人気!現在「最も見られた映画トップ10」の第2位にランキング入りしました。

この映画は、ハワイ出身の両親のもとで生まれたがNY育ちで冒険心あふれるピリが、ハワイに住むおじいさんのために母と兄とハワイにやってくるところから始まります。

主人公ピリ役のケア・ペハウはじめ、ハワイ出身の出演者が多く、クアロアランチやチャイナマンズハットなどのオアフ島の有名観光地もロケーションに出てくるため、ハワイ大好きな方はご家族で楽しめる映画になっています!

【2月3日】パンデミック下のハワイへの旅行者、満足度調査の結果が94%が「満足」

ハワイ州政府観光局が2020年12月に実施した調査結果によると、ハワイ州への旅行者のうち、94%の人が「期待通りの満足度」または「期待以上の満足度」であったと回答し、パンデミック中の制限のある旅行にも関わらず、高い満足度であったことが分かりました。旅行者のうち52%が「期待通りの満足度」と答え、42%が「期待を上回る満足度だった」と答えたそうです。「不満足だった」と答えたのはわずか6%でした。

特に、初めてのハワイ旅行者の方の満足度は高く、61%以上が「期待を上回る満足度だった」と答えたそうです! また若い旅行者の満足度も高く、35歳未満の旅行者の60%が旅行が「期待を上回った」と回答しました。

ハワイ旅行全体が「素晴らしいものだった」と回答した人の比率は2019年の89%から2020年は86%へと、微減にとどまり、パンデミック下においても以前と変わらずにハワイを楽しめた方が大多数だったようです。

事前テストプログラムへの認知は100%で、79%の人が問題なく事前テストプログラムを申請できたとし、21%の人が到着前のテストで問題が発生したと回答。おもな問題は、集の定める検査パートナー機関を見つけることだったとのことでした。 結果はこちら

【2月2日】ロングスドラッグスでもワクチン接種が受けられるように

旅行中に行ったことが有る方も多いのでは?大手ドラッグストアチェーンの「ロングスドラッグス」。 ハワイ州内の7ヵ所のロングスドラッグスで、新型コロナウィルス(COVID-19)のワクチン接種が受けられるようになるそうです。 全米11州、355ヵ所のロングスドラッグスで同様のサービスが開始されるうちの7ヵ所がハワイになるとのこと。

ハワイ州4段階のワクチン接種の優先順位を発表しており、現在は医療関係者、老人ホームとそこで働くスタッフ、また75歳以上の高齢者が対象になっています。対象となる方は、こちらのロングスドラッグスのサイトから予約が可能になるそうです。

【2月1日】コロナの新規陽性者数

ハワイの新型コロナ感染のトレンドは 減少傾向↘です!

ハワイ州の新規陽性者数は 1月31日は78人と発表されました。
また、新規陽性者の直近7日間の平均では 98人/日となっています。
緩やかに下落していっています!

【2月1日】ハパルアマラソンは2021年バーチャル開催

画像参照:ハパルアマラソン公式サイト

5キロ、10キロ、ハーフマラソンの3つの距離で気軽に参加できるハパルアハーフマラソン。2020年はパンデミックのため中止になりましたが、2021年はバーチャル開催となるそうです。 4月1日から5月1日までの1ヶ月間の間に、GPSで走行距離をトラッキングし、それぞれの距離を完走したらその距離の画像をアップロードして、完走が認められるそうです。

どんな場所を走ってもよいし、どこの国からでも参加可能。 完走者は、実際のレース同様にメダルとTシャツを貰えます! 2020年のハパルアマラソンに申し込んでいた方は、支払いの必要はありません。 申し込みはすでに始まっており、4月30日まで申し込み可能。 申し込みはこちらから

【2月1日】アロヒラニリゾートホテルで予約者向け事前テストプログラムの支援サービスを開始

ワイキキにある「アロヒラニリゾート・ワイキキビーチ」ホテルは、同ホテルへの予約者がハワイ州の定める事前テストプログラムを無事クリアできるサービスをはじめました。


このサービスは、ハワイの地元のパンデミック防止サービス会社「V2メディカルグループ」と協業してのものとなり、このV2メディカルグループのスタッフと予約が直接やりとりするそうです。V2メディカルは、ハワイ州の定める事前テストプログラムの検査機関に検査予約を取ったり、予約結果を受け取って、州の規定の「トラベルフォーム」にきちんと、検査結果をアップロードしたり、必要情報を入力したりを、最後までサポートしてくれるそうです。

ハワイ渡航者にとって不慣れなこの事前テストプログラム。他のホテルや日本語でのサポートなどにも広がってくるといいですね! 

過去のニュースアーカイブ

1月25日~31日のハワイのニュース!

  
1月18日~24日のハワイのニュース
  

1月11日~15日のハワイのニュース

  

RANKING人気の記事