お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
ハワイ早耳ニュース

【2月12日のハワイ早耳ニュース】オアフ島の再開計画、第3段階への移行は早くても3月半ば以降

お役立ち情報&モデルプラン
2021/02/12 09:46 2021/02/16 09:19 UPDATE

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイのニュースをほぼ毎日更新する「ハワイ早耳ニュース」、2月12日のニュースです!

【2月12日】ホノルル市長、再開計画の第2段階に3月半ばまでは留まると発表

オアフ島を管轄するホノルル市のブランジャルディ市長は3月半ばまでは市の再開計画において第3段階への緩和はないと発表しました。

直近でのオアフ島の7日平均の新規陽性者数は52人。第3段階に移行する条件としては、7日間平均の新規陽性者が49人を下回れば移行するので、 このまま行くと近々に、現在の第2段階から第3段階へと移行するかも??と期待が高まっていたんですよね。

ただ、市長は先週の日曜に行われたスーパーボウル(アメリカンフットボールの年間チャンピオンを決定するイベント)におけるパーティなどの影響などがこの後、感染増加のきっかけになるかもしれないということで、少なくともあと1ヶ月は第2段階に留まる、という慎重な姿勢を示しています。

ちなみに第2段階から第3段階に進めば、レストランの店内飲食やビーチ、公園などでの集まりが、5名から10名へと緩和される予定です。

【2月11日】ハワイ州公的ギャンブルに関する3つの法案が見送りに

みなさん、アメリカの中でハワイ州とユタ州だけが、州の合法的なギャンブルを禁止している州だって、ご存知でしたか?

  ハワイ州は、パンデミックで州の税収が減っていることもあり、州としての公的ギャンブルを承認するかどうか?という3つの法案について検討をしていましたが、2月10日、これらの法案が見送りとなりました。

  それとは別に、資金難に直面しているハワイアン・ホームランド局(ネイティブハワイアンの土地取得・入植をすすめる部門)の管理するカポレイの土地にカジノ建設する案が検討されています。

  ただ、ハワイ州のミズノ議員は「これにより州全体での公的ギャンブルの開放へ進むわけではない」と発言し、州としての慎重な姿勢を示しており、ハワイが州全体としてギャンブルOKになることはまだなさそうです。

【2月10日】カイルア発の人気レストラン「シナモンズ」、ラスベガス店を閉店

カイルアに一号店のあるハワイローカルの大好きなレストラン「シナモンズ」。こちらのラスベガス店が閉店という寂しいニュースです。

グアバ風味のフレーバーの甘酸っぱいソースのレッドベルベットパンケーキなど、カイルア本店やワイキキのイリカイ・ホテルで、ローカルや観光客に朝ご飯からディナーまで、ハワイらしいメニューを提供してきたシナモンズ。ハワイから、ラスベガスに進出していたのですが、パンデミック後、なんどか閉めたり開けたりを続けていましたが、先週金曜に残念ながら閉店しまったそうです。

実はラスベガスって、ともに観光地ということもあり、ハワイから移住していく人もすごく多く、またハワイから旅行に行く人も多い縁の深い土地。閉店を悲しんでいるハワイ出身のラスベガス在住者も多いことでしょう。 

 

 

【2月9日】ハワイの新規陽性者数、30人

ハワイ州の2月8日の新規陽性者数は30人と発表されました。 新規陽性者数が50人を下回った日は7月23日以来なく、それ以前の状況と同じレベルに感染が落ち着いてきています。

ワクチン効果が出てきているようです!!

【2月9日】スーパーボウルの日にホノルル市警が違反キップ185件 !

アメフトの年間チャンピオンを決定する国民的なイベント「スーパーボウル」がある日曜は、”スーパーボウルサンデー”と呼ばれ家族や友達と集まって試合観戦をしながらパーティをするお祭り騒ぎの一日となります。2021年のスーパーボウルは先週の日曜、2月7日に行われました。

しかし今年はパンデミック中のスーパーボウル、オアフ島は現在5人までの集まり(ソーシャルギャザリング)しか許されていません。が、やはりそのルールを破った人が続出したようで、なんとホノルル市警はその一日で185件もの、違反切符を発行、逮捕者も出たとのこと。

一部のパーティは100人超えの規模であったそうです(!!)

ちなみにスーパーボウルは、カンザスシティ・チーフスVSタンパベイ・バッカニアーズ。バッカニアーズが制してフロリダはお祭り騒ぎとなりハワイどころではない大群衆が街にあふれて、タンパの市長も怒っていました!

写真はMVPとなったバッカニアーズのトム・ブレイディ選手です。

画像参照:NFL公式サイト

【2月8日】最新コロナの新規陽性者数、減少トレンドに!

ハワイの新型コロナ感染のトレンドは 減少傾向↘です!

ハワイ州の新規陽性者数は 2月7日は73人と発表されました。
また、新規陽性者の直近7日間の平均では 87人/日となり先週の98人/日からさらに減少トレンドなっています。

【2月8日】ハワイアン航空減便を発表

2021年の2月、3月、ハワイアン航空がホノルルー羽田便を減便すると発表。もともと羽田ーホノルル便は4便の予定でしたが、それを1便に、また3月はホノルルー羽田便は0便になるとのことです。

 

過去のニュースアーカイブ

2月1日~5日のハワイのニュース!

1月25日~31日のハワイのニュース!

  
1月18日~24日のハワイのニュース
  

1月11日~15日のハワイのニュース

  

RANKING人気の記事