お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイで大ブームが起きている四川料理のレストラン大紹介!ピリッと痺れる本格四川料理から最近開いた新店舗もご紹介!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
レストラン&カフェ
2021/04/01 17:00 2021/04/01 17:18 UPDATE

ハワイにはたくさん中華レストランがありますが、ここ数年ぐっと件数が増えているのが本格的な四川料理です!
独特の中国山椒(花椒)の痺れと刺激的な辛さの四川料理は、広東料理の多かったハワイでは新しい味覚で人気に火が付きました。
四川麺のお店や、最近オープンしたレストランまでハワイの注目の四川レストランをご紹介します。

ハワイの四川料理レストラン4選

ミアン・ホノルル

アラモアナエリアにある商業施設808センターの1階にある四川麺料理が楽しめるお店、ミアン・ホノルル
向かって左側にはしゃぶしゃぶ屋さんがあります。

 

看板メニューのハウスビーフヌードル($11.99)はお店の秘伝の配合のスパイスで作られたスープにもちっとした中太麺が美味しい!

レギュラーの辛さでも舌や口周りがヒリヒリしてくる辛さ。辛さは選択ができるので、辛いのがあまり得意でない方はマイルドを選ぶことをお勧めします。

 

そして一緒に頼んで欲しいのがこちらのポークダンプリング(豚ひき肉の水餃子)$10.99
ツルツルの水餃子の中はむっちりとした豚肉の餡。そしてこちらの餃子、もちろん餃子自体も美味しいですが一緒についてくるスパイスの効いた甘辛なタレが何より美味しいんです!

シンプルな水餃子に見えますが、一度この美味しさを味わっていただきたい!スタッフの方も一押しのサイドメニューです。

辛い麺のメニューがたくさん揃いますが、辛みのないメニューもあるので、辛いものが好きな方からそうでない方まで、ぜひミアンの美味しい麺料理をお楽しみください!
今ならKAUKAUクーポンで店内飲食もテイクアウトも15%オフになります。

詳しいお店の紹介はこちら>>

STORE INFORMATION

店舗イメージ

ミアンホノルル(滋味小面)

ハワイに本格四川麺料理店が登場。ロサンゼルスで話題のお店で、新聞やミシュランガイドにも数多く載るなど本場中国人も満足する実力派!麺好き&辛いもの好きは必見、中華麺や水餃子は絶対食べたいオススメの一品

クーポン一覧 全1種類 一覧へ
全品15%OFF!

※お問い合わせの際は「KAUKAUを見た」と言うとスムーズです。

チェンドゥ・テイスト

ミアン・ホノルルと同じく808センターの2階にある四川料理レストラン、チェンドゥ・テイスト。
「チェンドゥ」とは中国四川省の省都、成都市を表します。ロサンゼルス生まれのこちらのレストランはアメリカ本土にも数店お店を設けています。

 

お店の一押しメニューはこちらのお魚のホットソース煮 $18.99
中国から直接取り寄せている中国山椒を使い、本格的な痺れのきいた辛さを再現!
中に入っているのは淡白な白身のお魚でプリンとした食感が美味しく、たっぷりの中国山椒やニンニクが使われているソースと相性抜群。お魚と一緒に豆もやしや白菜もソースの中で煮込まれていてしっかりとした辛さの中に、お魚やお野菜の旨味も溶け込んでいてクセになる味です。

 

 

続いて日本人の方にも馴染みが深いメニューがこちら、青椒肉絲(チンジャオロース) $14.99。辛い物が多いイメージの四川料理ですが、青椒肉絲も四川の伝統的な料理の一つなんだそうですよ!
ちょっと濃いめの味付けがご飯と相性抜群!お子様もきっと気に入る味です。

 

店内は広々。各テーブル、パーテーションもしてあり安心してお食事を楽しむことができます。

 

 

チェンドゥー・テイスト
住所:808 Sheridan St Ste 209, Honolulu, HI
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜21:00
電話番号:808-589-1818

 

 

SXYシチュアン

アラモアナセンターに2021年1月にオープンした新レストラン、SXYシチュアン。
SXYとは家族や友達と美味しい四川料理を楽しむのに相応しい場所を意味する「蜀乡缘(Shu Xiang Yuan)」の頭文字から来ており、のちにお客さんが「セクシーシチュアン」と呼ぶようになったのを気に入ったオーナーが、SXYシチュアンで、セクシーシチュアンと呼ぶことにしたそうです。
場所はアラモアナセンターエヴァウィング2階、ZARAの隣です。

SXY sichuan hawaii alamoana5th_

 

お店の看板メニューのひとつがコレ、揚げた豚ホルモンと野菜の炒め物 $17.99
揚げた豚のホルモンとお野菜を炒めたピリ辛な一品。
豚の腸は中国でもよく使われる食材の1つで、ソースがたっぷり絡んだ豚ホルモンの独特な食感も楽しいお料理です。モツ好きの方はぜひ試してみてください! 

SXY sichuan hawaii alamoana1

 

 

よだれ鶏 $15.99
甘酸っぱく少しピリ辛なソースがかかったよだれ鶏は、日本人もきっと気に入る味!さっぱりとしているので、暑いハワイの気候にももってこいのお料理です。

 

昔からお料理を作り、友達や家族に振る舞うのが好きだったというオーナーのエイミーさん。四川省成都市出身のエイミーさん考案のレシピで作られた四川料理は、素朴ながらも本格的な味で、開店間もないのにすでにリピーターが生まれています。

 

まだ新しいレストランなので店内も清潔感抜群。
アラモアナセンターでお買い物時のランチやディナーに一度足を運んでみて欲しいお店です。

 

SXY シチュアン
住所:1450 Ala Moana Blvd #2870, Honolulu, HI
営業時間:日〜木 11:00〜15:00、16:00〜21:30、金・土 11:00〜15:00、16:00〜22:00
電話番号:808-942-8884

 

 

シンプリーシチュアン

ハワイのチャイナタウンにある四川料理店、シンプリーシチュアン。以前ここにあったお店から名前を変え、2020年末にオープンしました。場所はチャイニーズカルチュアルセンター内。
ちなみにこちらのお店は、同センター内にある美味しい飲茶が楽しめるレストラン、レジェンドと同じオーナーさんが経営しています。

 

 

「うちに来たらこれは食べて欲しいんだ!」とオーナーのジョンさんがお勧めしてくれたのが、麻婆豆腐 $11.99
痺れる中国山椒の味をしっかりと感じる四川麻婆豆腐。
辛さマイルドを試してみましたが、お肉の旨味や豆腐の甘味を感じる余裕のあるレベルの程よい辛さでした。
軽く3〜4人前くらいある量でこのお値段!お手頃です。

 

続いてはスパイシーシュリンプ $14.99
実はノースショアにあるガーリックシュリンプの人気店「フミズ」のオーナーでもあるジョンさん。
こちらではそのフミズと同じ大ぶりな海老が使われています。
唐辛子もたっぷり使われたスパイシーシュリンプですが辛さは控えめでお醤油のような味を感じます。シュリンプは唐揚げのようにカラッと揚げられているので食感も良し、香ばしい香りも美味しいお料理です。

 

「今後はシンプリーシチュアンで、フミズのガーリックシュリンプが楽しめるように、今シェフたちに作り方を教えて試作中なんだ!」とジョンさん。
ノースショアまで行かずとも、フミズの味が楽しめるのは嬉しいですね。

こちらのシンプリーシチュアンは四川料理店ですが、レジェンドの姉妹店ならではで、広東料理である飲茶も楽しめます。
ワゴンで運ばれて来る熱々のしゅうまいや餃子などの本格的な飲茶も楽しめるユニークなレストランです。

 

シンプリーシチュアンの由来は、その名の通り、シンプルな四川料理(シチュアン)が楽しめるお店だから!アレンジを加えていないオーセンティックな四川料理をこの中国の雰囲気いっぱいの場所で、お楽しみください。

 

シンプリーシチュアン
住所: 100 N Beretania St #107, Honolulu, HI(チャイナタウンカルチュアルプラザ内)
営業時間:木〜火 10:30〜20:00(水曜日休み)
電話番号:808-524-6877

 

 

いかがでしたか?
日本では「四川フェス」があるほど、四川料理は人気ですが、ハワイで食べる四川料理はまた違った味が楽しめるかも!是非ハワイに来られた際にはこれらの四川料理店、試してみてくださいね。

RANKING人気の記事