アメリカ・ハワイのドラッグストアで買うべきおすすめのアイテムをご紹介!
日本との薬事法の違いで日本で販売されているものよりも成分が多めに含まれていたり、アメリカのドラッグストアだと種類が豊富なものだったり、在住者が教えるマストゲットアイテムを厳選しました。
※アメリカの製品を使用する場合は、ご自身の責任でご使用ください。
ハワイ在住者が教える!お土産にしても喜ばれる、アメリカのドラッグストアで買うべきアイテム厳選紹介!
ハワイのドラッグストアで買うべきアイテム9点まとめ
ホワイトニング歯磨き粉&ホワインとニングシート
まずご紹介する、ハワイのドラッグストアに行ったら買うべきアイテム1つ目は、歯磨き粉とホワイトニングシート。
日本にもホワイトニング用の歯磨き粉はありますが、歯の表面の汚れや色素を分解して無色化してくれる成分過酸化水素を市販の歯磨き粉に使うことは禁止されています。
ですが、アメリカの歯磨き粉には過酸化水素が配合されているものが市販で手に入るので、ハワイに来たらホワイトニング歯磨き粉を購入するのがおすすめ!
ちなみに、過酸化水素は英語で「Hydrogen Peroxide(ハイドロジェン・パーロキサイド)」と言います。パッケージや成分の部分にこの名前があると、ホワイトニング効果の高い歯磨き粉と言うことになります。
歯磨き粉とあわせておすすめなのが、ホワイトニングシート。こちらも歯磨き粉と同様、日本では市販での配合が認められていない過酸化水素が入っていることがほとんどです。
写真のクレストは歯磨き粉、ホワイトニングシートのメジャーなブランド。
上記のものは少し値段が高めなので、格安なものから試したいと言う方は、ドラッグストアのプライベートブランドのものを選ぶといいでしょう。
ロングスのプライベートブランドは「CVS Health」。
日本の市販のものには過酸化水素の配合が認められていないとご紹介しましたが、日本の薬事法で市販のものに入れてはいけないと言う決まりがあるだけで、決して危険だから入っていないと言うわけではありません。歯科医院で歯科医師の管理の元なら使用することができるものとなっています。
ナディノラ
シミやソバカスに効果があると言われているハイドロキノンが配合された美白クリーム「ナディノラ」もハワイのラッグストアで買うべきアイテムの一つ!
以前までは日本の市販化粧品ではハイドロキノンを配合したものを販売することはできませんでしたが、2001年からは一般の化粧品でもハイドロキノンを配合することが可能に。ですが、2%以上の配合の場合は未だに皮膚科医に夜処方が必要。
ナディノラはこのハイドロキノンを3%配合していて、使用することでシミやそばかすが薄くなると評判のクリームです。
女友達や、ママ友なんかのお土産に喜ばれそうですね!
ちなみに、ワイキキのドラッグストアで買うよりも、ウォルマートで買う方がグッと値段が安くなるのでお忘れなく。
充血用目薬
続いてご紹介するのは充血用の目薬!ちなみに目薬は英語で「Eye drops」。
仕事中にパソコンを見すぎて目が真っ赤・・・なんてこともありますよね。そんな時にもおすすめなのがアメリカのドラッグストアで買える充血用の目薬!
「Red Eye」と書いているものが特に目の充血に効果がある目薬です。白目の部分がきれいに白くなるという声もあり、実はハワイ土産としても目薬は密かな人気なんです。
充血してしまった目にこれを一滴ずつ指すことですぐに赤みがサーっと引き一気に疲れ目から潤った瞳に!
アメリカのドラッグストアでは上の写真のメーカー、ヴァイジンの他に、クリアアイと言うブランドもあります。
メラトニン・サプリメント
日本では医薬品としてしか購入することができないメラトニン。メラトニンとは「睡眠ホルモン」とも呼ばれており、体内で生合成されるものですが、睡眠のリズムが崩れてしまった際や、旅行中の時差ぼけなどにも利用することができます。
カプセルや錠剤のタイプと、メラトニングミの形でも販売されています。ちなみにグミは英語ではガミーといいます。
※不眠症を改善するものではなく、眠りにつきやすくしてくれるサプリメントなので、常用せず、医師と相談して使用することをお勧めします。
ビオチン・サプリメント
皮膚や爪、髪を健康に保ってくれると言われている成分ビオチン。日本でもビオチンサプリメントは販売されていますが、1粒あたり最大500マイクログラムのみの含有量と定められています。
ですがアメリカのドラッグストアなら1粒あたり10倍の5000マイクログラム含まれているサプリまで購入することが可能!ビオチンは水溶性のビタミンなので、多く摂取した場合でも尿で排出されます。
「女性におすすめ」として、ビオチンとコラーゲンが一緒になったサプリメントなども販売されています。
体内で作ることができないビタミンで食品やサプリメントから摂取する必要があるビオチン。
ビオチンは英語で発音するとバイオティン、コラーゲンもコラジェン、になります。
美容オタクの女友達のお土産にもってこい!
ビタミンサプリメント
アメリカはビタミンサプリメントも種類が豊富!ビタミンサプリ一つとっても、女性用、大人用、子供用など種類も豊富にあります。
ちなみに、女性用ビタミンと大人用ビタミンには含まれている成分に違いがあり、女性用ビタミンサプリには鉄分やヨウ素、コラーゲンなど女性には嬉しい成分が含まれていることがほとんど。また、子供用のビタミンサプリは、ビタミンやミネラルの含有量が大人よりも少なく、子供の体にあったものとなっています。
性別や必要用途に合わせて色々と選びやすいのが特徴です。
アメリカのビタミン錠剤は大きくて飲みづらいものも多いのですが、グミ(ガミー)タイプだとフルーツ味のおやつのように食べられるので続けやすいですね。
デオドラント
最後にご紹介する2アイテムは品揃えの豊富さがすごいのでおすすめしたいものです。
まず一つ目はデオドラント。
アメリカ人はほとんどの人が体臭のケアのためにデオドラントを日常的に使っています。
デオドラント売り場だけでもこの量!
日本でも有名なブランド ダヴのものや、オーガニックのものを使ったデオドラントなども取り扱われています。
無臭のものから石鹸の香り、フルーツ、ココナッツ、お花の香りなど香りの種類もとても豊富。
タイプもスプレータイプや、ロールオンタイプなど、いろいろあります。
ドライシャンプー
ドライシャンプーも種類が豊富でお土産にもおすすめのアイテム。ドライシャンプー売り場の一部だけでもこれだけの品揃え!
香りや、髪のタイプ、髪色などによって種類が分かれています。ちなみに毎日髪を洗わない人が多いアメリカ。ドライシャンプーでさっと済ませる人も多いので品揃えや種類が豊富なのかもしれませんね!
缶のスプレーは飛行機の持ち込み制限があるので、事前に調べてから購入するようにしましょう。
いかがでしたか?
ハワイでショッピングするなら、ハワイでしか買えないもの、またはアメリカならではのものを手に入れたいですよね!
ぜひ今回ご紹介したものをお買い物リスト&お土産リストに追加してみてくださいね。