お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

【2022年2月28日更新】ハワイと日本の入国規制は?ワクチンのブースター接種は?オミクロン株とは?ハワイの新型コロナ最新情報を特設サイトで更新中!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2021/12/13 09:00 2022/02/28 12:44 UPDATE

【2022年2月28日に情報を更新しました】
少しずつ落ち着きを取り戻していたハワイの新型コロナウイルスによる規制ですが、新たな変異種「オミクロン株」の出現により、さまざまな変化が起こっています。

11月15日に公開された『新型コロナ情報特設サイト』では、常にこれらの最新情報やハワイの新型コロナウイルスに関するまとめを日本語でご覧いただけます。

ハワイの新型コロナ最新情報を特設サイトにて更新中!

■南アフリカで発見された新たな変異株「オミクロン」とは?

オミクロン株とは、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の変異株の一つ。
2021年11月26日に世界保健機関(WHO)より、新たな変異株として「懸念される変異ウイルス(VOC)」に指定され、警戒を高めています。

オミクロン株については、ウイルスの性状に関する実験的な評価はまだされていなく、また、疫学的な評価を行うに十分な情報が得られていない状況です。

このオミクロン株が一体どんな特徴をもったウイルスなのか、感染・伝播性への影響、免疫への影響、重篤度への影響など、特設サイトではさまざまな観点で紹介されています。

◆新型コロナ特設サイト 新型コロナウイルスの基礎知識(オミクロン株情報更新)はこちら>>


オミクロン株の感染が確認された国や地域などもこちらで確認できます。

■ハワイでブースター接種を受けるには?

ブースター接種とは、ファイザー社製とモデルナ社製のワクチンを2回接種完了している方、ジョンソン・エンド・ジョソン社製のワクチンを1回接種完了している方に対して、3回目の新型コロナウイルスワクチンの接種を行うことをいいます。

3回目の接種を行う理由は、接種から半年程度(ファイザー社・モデルナ社の場合)で抗体量がピーク時の4分の1に低下する場合があるという研究結果が発表されたことから実施が決定しました。

ハワイ州では、ファイザー社製、モデルナ社製、ジョンソン&ジョンソン社製のワクチン追加(ブースター)接種は全ての18歳以上のハワイ在住者が対象になりました。

ハワイ州で承認されているワクチンと「ブースター接種」を受けるべき時期など、詳細は必ず下記のサイトにてご確認ください。

◆新型コロナ特設サイト ワクチンに関する最新情報はこちら>>

ハワイでワクチン接種が受けられる会場の検索方法や登録方法なども日本語で詳しく紹介されているので便利です。

◆新型コロナ特設サイト 新型コロナウイルスワクチンを接種するには? はこちら>>

■日本とハワイの入国規制は?【2022年2月28日情報更新】

【2022年2月28日に情報を更新しました】

アメリカでは2021年12月2日にバイデン大統領は新たな渡航規制を発表。アメリカ入国者はワクチン接種の有無に関係なく、出発前24時間以内にウイルス検査を受け陰性証明を提示する必要になりました。その他にも、ワクチン接種証明書やCDC発行の宣誓書への署名が必須になるなど規制が変更になっています。
またハワイへ直接来るのではなく、米国本土を経由してハワイ入りする際には別の手続きが必要となるので、こちらも注意が必要です。

一方、日本の入国に関しても、2022年3月1日以降の日本入国の際の水際措置の見直しについて詳細が発表され、アメリカは「水際対策に係る指定国・地域(www.mhlw.go.jp/content/000883243.pdf)」から解除されることとなりました。
これによりハワイに居住・滞在し、2022年3月1日午前0時(日本時間)以降に日本に帰国・入国する際の待機措置が下記の通り変更となります。
(1)ワクチン3回目追加接種者(ブースターショットを受けている人)の場合:
・空港検疫での陰性結果によって、入国後の自宅等待機は無し!
・入国後から公共交通機関の使用も可能。
(2)ワクチン3回目追加未接種者(ブースターショットを受けていない人)の場合:
・入国後は原則7日間の自宅等待機
・ただし自宅等待機での3日目以降に以下の手続きをすれば最短で4日目以降の待機が不要に!

①「認められる検査実施機関(厚生労働省が認めた検査実施機関https://www.c19.mhlw.go.jp/search/)」で検査し、
②陰性結果を「MySOS(入国者健康居所確認アプリ)」から入国者健康確認センターに届出、
③同センターからの「待機終了の連絡」により最短で4日目以降の待機が不要となります。
なお、空港から自宅等待機のために自宅等に移動する場合には、必要最小限のルートに限定して、空港検疫での検査(検体採取)後24時間以内までは、公共交通機関の使用が認められます。

上記のようなルールを守ればもちろん日本とハワイを行き来することは可能です!
ですが、少し複雑で情報が変わっている場合もあるので、しっかりとそれぞれの規制を確認してから、出国・入国するようにしましょう。
ルールの詳細は必ず下記の特設サイトでご確認ください。

◆新型コロナ特設サイト 日本とハワイの入国規制・自己隔離について はこちら>>

◆ハワイの新型コロナ最新情報を総まとめ!パンデミックを終わらせて元のアロハライフを取り戻そう!

本サイトは、11/15(月)〜12/24(金)までの期間限定の特設サイトで、外務省の「海外在留邦人・日系人の生活・ビジネス基盤強化事業」を活用し、新型コロナウィルスの感染拡大により生活に支障が出ている海外の在留邦人・日系人を日本政府が支援する事情の一環として、「NPOハワイアロハライフ協会」により制作されています。

その他コンテンツも充実のラインアップが揃っています。

●コンテンツ一覧
ハワイと日本の状況
新型コロナウイルスの基礎知識
新型コロナウイルスに感染したらどうなる?
「濃厚接触者」の基準って何?
どこでPCR検査が受けられる?
「家庭内隔離」はどうやるの?
ハワイ州・ホノルル市の規制は?
ワクチンに関する最新情報
ワクチンを接種するには?(ワクチン接種会場、クリニック一覧)
日本とハワイの入国規制・自己隔離
日本人ドクターからのメッセージ

ハワイの新型コロナ最新情報を日本語で確認したい時にぜひご覧ください!
ハワイの新型コロナ最新情報を総まとめ!パンデミックを終わらせて元のアロハライフを取り戻そう!特設サイトはこちらから。


◆ハワイの新型コロナ最新情報を総まとめ!パンデミックを終わらせて元のアロハライフを取り戻そう!
公開期間:
2021年11月15日(月)〜12月24日(金)
特設サイト:https://www.hawaiialohalife.org/covid19
運営:NPOハワイアロハライフ協会

RANKING人気の記事