お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

もうパニクらない、ハワイ英会話!Vol.2 アメリカのレストランやカフェ、日常会話で使える「とっさの一言」の英語のフレーズを動画でご紹介!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2022/02/14 17:42 2022/02/24 09:52 UPDATE

ハワイで使える、とっさの一言を動画でご紹介、第二弾!KAUKAUのインスタグラムでもお届けしている「もうパニクらない、ハワイ英会話!」を記事でもご紹介します。
今回は日常会話、またお店などで聞かれたことへのとっさの返しをまとめてみました。シンプルなのに意外と知らない?!そんなフレーズをみつけてみてくださいね。

もうパニクらない、ハワイ英会話!動画でとっさの英語フレーズをご紹介!第二弾

日本人Sorryって言い過ぎ?!

日本人は「Sorry!」と言い過ぎ疑惑?!
というのも、例えば道を譲ってもらったとか、ちょっと話かけたいときなどに「すみません」と日本語で言いますが、このすみませんはSorryよりも軽めのExcuse meのほうがよくつかわれます。

 

また、アメリカでは食事中にゲップしてしまったときなどにも「Excuse me.」を使います。日本だと「すみません」「失礼しました」という感じです。

ただ、相手にぶつかってしまったり、お水をこぼしてしまったりといった場合の「ごめんなさい!」や、店員さんがお客様に対して品切れやサービスに問題があった時などに「申し訳ありません」ということで、Sorry!とか I am so sorry、と明確に謝罪の意味を込めて言われることもあります。

◆ポイント! 
Sorry=謝罪のニュアンス、ごめんなさい、申し訳ありません。また、 残念に思う、 気の毒に思う意味もあります。 
Excuse me=すみません、失礼しました、というニュアンス。

ぜひ覚えておいてくださいね!

 

 

謝られた時の返事「大丈夫です」の言い方3つ

Sorryと謝られたシーンで意外と出てこないそのとっさの返事!
Sorryと謝られた時のとっさの返事をご紹介します。

 

◆Sorry! と謝られた時の返事3つ
①It’s okay! イッツ オーケー!
②No problem. ノープロブレム
③No worries. ノーウォリーズ
どれでもOKです!

アメリカでSorry!と言われたときには、上記の言い方でさらっと「大丈夫だよ!」と返事してみてくださいね。

 

 

お店で「Anything else?」と聞かれた時の返事

カフェやレストランでオーダーをした最後に店員さんが「Anything else? エニシング エルス?」と聞いてきてくれます。
これは、「他には何か要りますか?」という意味。こう聞かれたら以下のように答えましょう!

 

◆Anything else?と聞かれた時の返事
①That’s it. ザッツ イット
②That’s all. ザッツ オール
どちらも、それだけです。という意味になります。

もし他にもオーダーしたいときには、
Can I also get 〇〇? キャナイ オールソー ゲット〇〇?
と言いましょう!「〇〇もらえますか?」の意味になります。〇〇の中には、オーダーしたいものの名前を入れましょう。

 

 

「とりあえずそれだけで!」って英語で言える?

こちらもレストランで使える英会話フレーズ!
食事が一通り終わってサーバーの方が「Would you like some dessert?」(ウッジュー ライク サム ディザート?)デザートはいかがですか?とか、ほかに何かオーダーしますか? など聞いてきてくれたときに、「今は大丈夫です。/今は結構です。」と答えるときにはこう答えましょう!

 

◆今は大丈夫です。と答える時の言い方 
I’m good for now.
 アイム グッド フォー ナウ。
For now
とつけると、今のところは、という意味になります。便利なフレーズなので覚えておきましょう!

またお二人以上で来ていて、誰かが「今のところ、みんな大丈夫です」というときは We’re good for now . ウィーアーグッドフォーナウ、と複数形で返事します。 

 

断るとき「No thank you!」って言ってない?!

何かを断るときに使うフレーズ「No thank you.」。全くもって間違った英語ではありませんが、言い方によっては「結構です!」とぴしゃりと冷たく聞こえてしまうことも・・・
そんなときに便利なフレーズをご紹介!

 

◆何かを断るときのフレーズ
I’m good. Thank you!
 アイム グッド センキュー!
I’m good
だけでも大丈夫です、という意味になりますが、最後にThank you! とつけることでもっと丁寧に聞こえます。

日本語でいうと「大丈夫です(結構です)、ありがとうございます!」という感じです。

意外と知らないとっさの一言や返事はありましたか?
ぜひアメリカ、ハワイ旅行ではこれらのフレーズを活用してみてくださいね!

もうパニクらない!ハワイ英会話 第一弾はこちらから>>

RANKING人気の記事