お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

2022 ハワイのダニエルKイノウエ国際空港(ホノルル空港)がこう変わった!新しく拡張されたターミナル1のエリアやレンタカー施設など最新情報!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2022/05/11 17:00 2024/03/07 18:50 UPDATE

2020年にKAUKAUで、ハワイのダニエルKイノウエ国際空港がこう変わる!とご紹介しましたが、ようやくターミナル1の拡張工事が終了、また新たにレンタカー専用のビルも登場しました。早速新しくなったエリアをレポートします!

2020年 ダニエルKイノウエ空港がこう変わった!

ターミナル1の拡張工事が終了!

2020年の記事ではダニエルKイノウエ空港のターミナル1の写真赤枠部分の拡張工事が行われていますとお伝えしましたが、

 

そちらが約3年かけて2021年夏に竣工。230,000スクエアフィート(21,367平方メートル)もの広さが拡張されたこちらのエリアは1990年代にターミナル1が建設されて以来初の大規模拡張となりました。

 

こちらの新しいエリアでは、離島に飛ぶスリムボディジェットであれば11ゲート、国内線に使われるワイドボディジェットであれば6ゲート利用することができ、さらに最大6レーンまで対応可能な新しいセキュリティチェックポイントが登場。
これにより昼間(特に10:00〜15:00)のピーク時の混雑が大幅に緩和され、安全かつ円滑に利用者のニーズに対応できるようになるとのことです。

 

新しいエリアはエコな取り組みも忘れません!自然光を最大限に活用するための天窓やLED照明、太陽熱を抑える高性能な外壁、建物全体を冷却せずに人の高さに合わせて空調を向けるための換気シャフトなどの環境に優しい設計がされています。

 

また、この拡張したエリアは至る所にハワイの自然が感じられるデザインが施されています。例えばこちらの換気シャフトは山をイメージ、そして縦に流れるガラスのビーズはハワイの雨を表現しています。

 

いたるところにある太陽光をたっぷり取り入れられる大きな窓にも海をイメージするデザインが施されていて、モダンで綺麗な印象のターミナル1になりましたが、その中でも自然を感じられるよう工夫が施されています。

 

そして新しく拡張されたターミナル1には、この空港の名前となっている「ダニエル・ケン・イノウエ」のワシントンD.C.でのオフィスのレプリカも登場。
ハワイ出身の日系2世の彼は、アメリカで50年近く上院議員として活躍されていた方で、日系人としては初めてアメリカで議員となった人。また第二次世界大戦時はアメリカ陸軍に従軍し、数多くの栄誉を受けた偉人として知られています。

 

今後、ターミナル1にはこれから徐々にお店が入る予定で、2022年4月現在はコナブリューイングカンパニーとダンキンドーナツが営業していました。

 

2022年4月現在はこちらの拡張したターミナル1はハワイアンエアラインのみ利用しているようなので日本⇄ハワイ旅行の際にはハワイアンエアラインを利用する方はハワイの空港に着いて、ここどこ!?とびっくりされないように!!
新しくなったターミナル1に注目してみてくださいね!

 

 

レンタカー専用のビルが登場!

ターミナル1拡張に加えて新たに登場したのが、ダニエルKイノウエ国際空港連結のレンタカー施設(コンラック)。場所は下記画像の赤枠部分、ターミナル2の駐車場の隣です。

 

2016年に始まったこの長期プロジェクトは約5年の月日を経て2021年12月にオープンしました。
天井には大きな窓があり太陽光もたっぷりと降り注ぐ新レンタカー施設はとっても開放的。

 

アラモレンタカー、エイビスレンタカー、バジェットレンタカー、ダラーレンタカー、エンタープライズレンタカー、ハーツ、ナショナルレンタカー、ペイレスレンタカー、シックスレンタカー、スリフティレンタカーなどがこちらでレンタルできます。(2022年4月時点では上記のレンタカー会社の一部のみ営業。)

 

各階ごとに、借りれるレンタカー会社が異なり、以前よりもわかりやすくなったレンタカー施設。これからどんどん使いやすくなりそうです!

 

 

この新しいレンタカー施設へのアクセスは、ターミナル2を利用の場合には手荷物受託エリアから徒歩で、または他のエリアからの場合は空港内の連携の無料シャトルを使って移動することができます。

 

前までは各レンタカー会社が出しているシャトルに乗って車を借りるところまで移動することしかできませんでしたが、今回のオープンで空港でレンタカーを借りる方はどなたでも上記で紹介したシャトルで移動できるので空港内での移動ももっと効率的になりました!

 

次回皆さんがハワイに来る時には大変身したダニエルK国際空港を見ることができますね!変化を遂げたダニエルK国際空港にも注目してハワイ旅行をお楽しみください。

過去の空港を紹介した記事はこちらから>>

RANKING人気の記事