お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

【2月9日】2023年、ハワイ灯籠流しのイベントがリアル開催に

お役立ち情報&モデルプラン
2023/02/06 17:15 2023/02/13 12:19 UPDATE

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイのニュースをほぼ毎日更新する「ハワイ早耳ニュース」、2月9日のニュースです!

【2月9日】2023年、ハワイ灯籠流しのイベントがリアル開催に

2019年以来初めて、今年2023年、ハワイ燈籠流しのイベントが、アラモアナビーチパークで開催されることになりました。コロナ前には毎年、数千人が集まるメモリアルデーのイベントがついに復活です。 このイベントは日本の宗教団体、真如苑が開催されている「ハワイ燈籠流し」で、今年は5月29日に開催されます。 アメリカのメモリアルデーとは、日本のお盆のように故人を偲ぶ祝日。幻想的な灯籠流しはハワイの人にも親しまれてきました。パンデミックにより、過去3年間はキャンセルとなっていました。流された灯籠は、 ボランティアによって沖合で回収されます。 今年は、午後6時30分にスタート予定です。

【2月8日】ワイキキのサーフボードラック放火犯に懲役10年と41万ドルの賠償金支払いの判決

2021年に起きたワイキキのサーフボードラック放火事件の放火犯に対し、懲役10年の有罪判決が下されました。

犯人のグレン・ヘルトンは2021年10月にワイキキビーチ沿いのサーフボードラックに放火し、約500枚のサーフボードを焼失させ、大きなニュースになったためご記憶にある方も多いと思います。

この事件とは別の第2級強盗罪で10年、第3級放火罪で5年の懲役を宣告されていたが、司法取引の一環として、同時に3つの刑に服することが許可されたとのこと。

ヘルトンは、サーフラックを管理していたホノルル市郡に対して、414,000ドルの賠償金を払うことも命じられました。

【2月7日】ヒルトンラグーン横、アラワイボートハーバーの無料駐車場存続する法案1034が審議中

ヒルトンラグーン横、アラワイボートハーバーにある約300の無料駐車場エリアを守れ!という法案1034に対して、2月8日に州議会議事堂で公聴会が予定されています。これは「将来の世代のために海へのアクセスを確保し、サーファーやその他のハワイ先住民の慣習的権利の実践者の権利を保護する」目的で、この無料駐車場の存続を求めるものです。

この駐車場は、サーフスポットのボウルズやロックパイルにサーフィンに来る人や、ヒルトンの花火を見に来る人がよく利用する駐車場です。州の土地天然資源委員会によって無料の駐車場として承認されていましたが、その一方で、ボート海洋レクリエーション部門はこの一帯の官民で再開発の提案要求をしており、その提案内容によっては、アラワイボートハーバーの駐車計画が変更される可能性があると述べています。

今後の計画いかんによらず、無料駐車場と海への自由なアクセスを守りたい!という法案1034、通るといいですね。

【2月6日】ハワイ州議会、ペットボトル禁止の可能性を検討

ハワイ州議会は、医療用を除く2リットル未満のすべてのプラスティックボトルの販売を禁止する法律を検討しています。法律が可決すれば、2024年1月1日からこの法律は施行されることになります。

この法案は、民主党の環境保全コーカス(会議)や、ハワイリーフ&オーシャン同盟が賛成しており、ハワイの環境保全や持続可能な社会のために重要であることを主張しました。

一方、反対派に名を連ねたのは国際ボトルド・ウォーター協会や、ハワイ酒類卸協会、またハワイ小売協会など。

反対派の主張としては、多くの卸や小売業者が引き続きコロナからの回復途上であること、またハワイにおいて2リットル未満のボトル飲料が購入できないとしても、消費者はハワイ外からそれをオンライン購入するだけで、根本的な解決にはならない、と しています。

ハワイの環境保護は大切ですが、ハワイ旅行する人たちの中には、小さいペットボトルが全く購入できないとなると困る人も多いはず。この議論の行方に注目です。

2023年のニュースアーカイブ

1月31日-2月3日のハワイのニュース!

1月23日-1月27日のハワイのニュース!
1月16日-1月20日のハワイのニュース!
1月9日-1月13日のハワイのニュース!
1月3日-1月6日のハワイのニュース!

RANKING人気の記事