お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

【4月21日】ハワイのディーン&デルーカで「福岡フェア」開催

お役立ち情報&モデルプラン
2023/04/21 10:59 2023/04/24 13:03 UPDATE

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイのニュースをほぼ毎日更新する「ハワイ早耳ニュース」、4月21日のニュースです!

【4月21日】ハワイのディーン&デルーカで「福岡フェア」開催

DEAN & DELUCA HAWAIIリッツカールトンワイキキ店では、このほど福岡県産の特選品を使った斬新なデリメニューを、4月20日(木)から5月7日(日)まで期間限定で販売する「福岡フェア」を開催中です!

昨年、限定発売してすぐに売り切れとなった福岡県産の銘品も再入荷。厳選された八女茶や初摘み有明海苔など、海外ではめったに味わえない極上品を取り揃えており、今回のフェアのための特別メニュー5品も限定発売となります。

期間限定デリメニューは以下の5品:

八女抹茶ハムス
新鮮な有明海苔のふりかけをトッピングした中近東料理のハムスが、八女抹茶との意外なマッチングにより、さらに味わい深くアレンジされた逸品。ハーブ&パルメザンチーズ・クロスティーニと共に。

  ワイルドキングサーモンのシャンペンジュレ寄せ
初摘み有明海苔で巻き、一晩寝かせて海苔の旨味を染み込ませた塩漬けの天然サーモンを、シャンペンハーブジュレで固め、さらに一晩寝かせてテリーヌに。目にも舌にも美しく仕上がったこの創作料理には、シェフ特製の八女抹茶ビネグレットを添えて。

  初摘み有明海苔カップ入りクランチーライス
カリッとした食感のご飯を初摘み有明海苔で作ったひと口サイズのカップに入れ、アヒポケ、本しめじのロースト、ガーリックハーブ味のグリルド・ショートリブの3種類のトッピングで楽しむ料理。

八女抹茶ティラミス
香り立つ八女抹茶シロップに漬けたレディフィンガーをカップに入れ、エレガントなマスカルポーネチーズクリームでレイヤーした、シックで華やかな大人のデザート。

八女抹茶テリーヌ
芳醇な八女抹茶入りのチョコレートケーキは、テリーヌ型に焼き上げられたリッチなグルテンフリーデザート。フランス産のホワイトチョコレートと福岡県産の八女抹茶が織りなすハーモニーをハワイで味わう贅沢。

  この福岡フェアは、ハワイ州と福岡県が姉妹都市42周年を迎えた今年、さらにハワイと福岡との親交を深め、福岡県の名産物をハワイローカル、またハワイを訪れる世界中の人に知ってほしいということから開催されました。 服部誠太郎福岡県知事、桐明和久福岡県議会議長をはじめとする訪問団もハワイに訪問されました。 

【4月20日】今年もハワイアンモンクシールの赤ちゃんが誕生! 親子保護のため、カイマナビーチにフェンス設置

絶滅危惧種となっているハワイアンモンクシール(アザラシ)が、カイマナビーチで4月14日に赤ちゃんを出産しました。ハワイの当局はカイヴィというハワイアンモンクシールの母親と、その生後数日の赤ちゃんアザラシを保護するため、当局はカイマナビーチの一部を立ち入り禁止エリアを拡大させました。 現在は、カイマナビーチの大部分がフェンスで囲われています。ビーチに行く人々には、水中および陸上で親子から少なくとも 150 フィート (45 メートル) 離れることを求めています。昨年にはカリフォルニアからハワイに訪れていた旅行者が、カイマナビーチでの遊泳中に生まれたばかりの親子アザラシに接近してしまい、母親アザラシから襲われて怪我をする事件がありました。

カイマナビーチはワイキキビーチの隣接する小さなビーチでいくつかのホテルに面し、観光客やローカルで賑わうスポットですが、6年前からハワイアンモンクシールが時折出産をするようになり話題となっています。カイヴィがカイマナビーチで出産をするのは2年ぶりのこと。約5-7週間、親子はともに過ごすそうですので、この時期ハワイにおられる方は、ラッキーならばカイマナビーチでくつろぐ親子を見ることができるかもしれませんね! 

【4月19日】ハワイ州全域で大雨や強風の被害、停電や休校も発生

4月18日から20日にかけてハワイ州全域を強力な暴風前線が覆い、激しい雷雨、最大で時速80キロ近い突風をもたらしています。

4月18日の夜にはオアフ島とカウアイ島にて、強風を伴う大雨や洪水が発生した。オアフ島ではハワイアンエレクトリックの送電網に被害があり、オアフ島全域にわたって、1万世帯以上で停電となりました。停電のためにオアフ島の公立学校7校が本日休校を決定しました。

オアフ島の洪水警報は4月19日の早朝、解除となったが、4月19日から20日にかけてマウイ島とビッグアイランドへ前線が移動する予報となっています。

  不安定な天候ですので、ご注意下さい。

【4月18日】ホノルルのチャイナタウンで440万ドルを投じるリノベーションが開始

4月17日からホノルルのチャイナタウンにあるケカウリケ・モール周辺のリノベーションが開始されました。

このリノベーションは2016年から計画されていたもので、ケカウリケストリートの、ホテルストリートとキングストリートの間の部分が対象となります。

行ったことのある方もいらっしゃると思いますが、このエリアは昔から続く小さな青果店や雑貨店などがひしめくエリアとして賑わっています。ただ、周辺環境を含めて全体が古くなっており、ホノルル市は440万ドルをかけてコミュニティのためのリノベーションを計画していました。2016年よりあった計画がですがついに開始に。

新しい舗装、照明、日陰の木、造園要素、雨水管理の改善など、歩行者用通路とマーケットのための多数の改善が行われます。平日9-5時での工事となるがその間も営業は通常通り行われ、アクセス可能だとのこと。

以前に比べるとちょっと寂れた雰囲気になりつつあるチャイナタウンの大きな一角がきれいになるのは街全体の活性化にも繋がります!  またチャイナタウンを象徴するドラゴンのマークも設置されそうです。

完成予想図参照:ホノルル市 

【4月17日】日本人を含む外国籍の人のアメリカの入国水際対策、5月11日まで延長に

バイデン政権は2020年3月に発令した新型コロナウイルスに関する「国家非常事態宣言」を2023年5月11日に解除する予定と発表してましたが、上下両院が早期の解除を求める決議案を受け、当初の予定よりも1ヶ月早い4月10日にこの宣言を解除しました。

ただ、これとは別に5月11日に予定されていた「公衆衛生緊急事態宣言」の終了は予定どおりだったので、現在のアメリカ入国の際の水際対策(アメリカ国籍、永住権保持者を除く18歳以上の外国籍の人は2回のワクチン接種証明の提示が必要)については5月11日までの延長が発表されました。

政府はワクチンの普及や大半の市民が感染したことにより一定の免疫が獲得できたとの見解を示し、段階的に季節性インフルエンザと同様の感染対策へ移行する予定ということですが、5月11日移行の水際対策については詳細は発表されていません。

2023年のニュースアーカイブ

4月10日-4月14日のハワイのニュース!

4月3日-4月7日のハワイのニュース!

3月27日-3月31日のハワイのニュース!

3月19日-3月23日のハワイのニュース!
3月13日-3月17日のハワイのニュース!

3月6日-3月10日のハワイのニュース!

2月28日-3月3日のハワイのニュース!

2月20日-2月25日のハワイのニュース!
2月13日-2月17日のハワイのニュース!
2月6日-2月10日のハワイのニュース! 1月31日-2月3日のハワイのニュース!
1月23日-1月27日のハワイのニュース!
1月16日-1月20日のハワイのニュース!
1月9日-1月13日のハワイのニュース!
1月3日-1月6日のハワイのニュース!

RANKING人気の記事