西オアフのホアカレイリゾート内に新しくできた「ワイカイ」のアクティビティやレストランに編集部が行ってきました!波のプールで本格的なサーフィンセッションができる「ワイカイウェーブ」や、ミシュランシェフのトッド・ハンフリーズが率いるレストランが入っている注目の新スポットとなっています。
西オアフのホアカレイリゾート内に新しくできた「ワイカイ」をフルで体験してきた!話題のワイカイウェーブや美味しいお料理が楽しめるレストラン、超可愛いセレクトショップの情報までまるっとご紹介!
ワイカイを思いっきり体験してきた!
ワイカイってどこにあるの?
西オアフ、エヴァビーチにあるホアカレイリゾート。この中には住宅、ゴルフコース、そして「ワイカイ」が入っています。
このワイカイの中に、サーフィンができるプール「ワイカイウェーブ」やレストラン、セレクトショップなどが入っています。
ワイカイの中でもワイカイウェーブ、ワイカイラグーン、セッションズ(セレクトショップ)、ルックアウト(レストラン)の一角は「ザ・ラインアップ」という名前がついていて、アクティビティの予約などのウェブサイトもザ・ラインアップのサイトからとなっています。
ワイカイの施設内に入るための入場料などはないので、レストランだけの利用や、ショップでのお買い物、そして、自身は体験せずとも、ワイカイウェーブでサーフィンをしている人を眺めることもできます。
今回は、マーケティングマネージャーのキャサリーンさんにワイカイを案内していただきました!
今回の目玉でもある、ザ・ラインアップ内のワイカイウェーブを体験してきたので、到着後の流れと共にまずはそちらのレポからご紹介します!
まずは到着したらセッションズ内のローンチへ!
ワイカイでは、ワイカイウェーブでサーフィンセッション、そしてワイカイラグーンでは様々なマリンアクティビティを楽しむことができます。これらいずれかに参加される方はまず、ワイカイにあるセレクトショップ「セッションズ」内にあるローンチにいきましょう。
このセッションズもとっても可愛いのでのちほどじっくりとご紹介しますね!
ローンチのエリアは、ショップに入って左側にあります。このようにスクリーンが並んでいるのでスタッフの方の指示に従って、このスクリーンで同意書にサインをしていきます。
(※現在こちらは英語のみとなっています。)
ここでご自身の情報を入れ、同意書を読み、チェックボックスにチェックを入れて手続きを行なっていきます。
写真2枚目では「運転免許証のバーコード部分を読み取ってください」と出ますが、日本の運転免許証にはこのバーコードはついていないので、画面右下にある「I can’t scan. Enter manually.」というボタンを押して、ご自身で情報を入れていってください。ここでは住所や名前などを打ち込む必要があります。
全ての手続きが終わり、最後にサインをしたら、このようなレシートが出てきます。
こちらを受け取ったら、ローンチエリアにいるスタッフの方に渡しましょう!
そうするとスタッフの方が手続きをしてくれて、このようなバンドが渡されます。
このバンドは施設内のアクティビティエリアに入る時に必要なバンドで、バンドの黒い部分をスキャンすると、ゲートが開く仕組みになっています。
ワイカイウェーブでサーフィン体験してきた!
こちらの施設の目玉でもある波が出るサーフィンができるプール、「ワイカイウェーブ」。
ワイカイウェーブは全長100フィート(約30メートル)の波が出るプールで、月曜日〜水曜日は100フィート、木曜日〜日曜日は仕切りを使って65フィートと30フィートに仕切られ、サーフィンセッションができます。
こちらのスタンディングウェーブプールはハワイ初なんだそう。実際に見てみると迫力がすごく水量もたっぷり!
ワイカイウェーブのプールのエリアには、ロッカーとシャワーもあり、サーフィン体験の際に利用することができます。
今回は編集部のユミが実際にワイカイウェーブのサーフィンを体験してきました!ハワイに住んでいながらサーフィンを最後にしたのはもう9年ほど前・・・しかもやったことがあるのはロングボードだけ・・・。
こんな清々しい笑顔でシャカをしていますが、ずっと「あー緊張する〜!!」と言っていました。
まずはビデオを見ながら、インストラクターの方の説明を聞きます。英語のみの説明ですが、映像もついているので英語が苦手な方でも比較的分かりやすいと思います。
セッションごとに着るTシャツの色が決まっているということで、ブルーのTシャツを借りて、万が一の時のためのヘルメットも装着し、いざ波に向かって行きます!
目の前で見るととにかくすごい迫力の波・・・!ビギナーの場合は水の中に入る時も、入ってからもインストラクターの方のサポートを受けサーフィンを体験することができます。
この日も2人のインストラクターによるフルサポートを受けながら(笑)、サーフィン体験をさせてもらいました。
ある程度、波の感覚を体で感じられるようになると、ずっと手を握ってくれていたインストラクターが1人で頑張って乗ってみて〜と手をそーっと離そうとします。
ここで使える英会話が「Don’t let go.」。離さないで〜!!という意味です。笑
インストラクターの方に見守られながら、一瞬ですが自力で立つことができました。
とにかくインストラクターの方達がとても優しくて、超ビギナーの私であっても手取り足取り教えてくれるので、安心して楽しむことができました。
まるで生まれたての子鹿がサーフィンをするかのような私のサーフィン体験の動画を見て見たい方はこちらからご覧ください!
今回は曜日の関係で、幅100フィート(30メートル)のプールでサーフィン体験をしましたが、インストラクターの方は、仕切りがある幅30フィート(約10メートル)の日の方が乗りやすいかもね〜!とおっしゃっていました。
ちなみに、プールの底は柔らかめの素材でできているので安心。
サーフィンの経験者はこんな感じで波に乗れちゃいます。サーフィン体験をしなくとも、このワイカイウェーブを見ているだけでもかなり楽しかったです!
◆初心者向け 30フィート(Novice)$90
◆中級向け 65フィート(Intermidiate)$140
◆上級向け 100フィート(Pro/ Expert)$175
続いては、ワイカイラグーンで体験した、マリンアクティビティをご紹介!こちらも楽しかったですよ〜!
ワイカイラグーンでマリンアクティビティを体験
ワイカイラグーンは、海の一部を囲い作られたエリアで、波もなく穏やかなので、マリンアクティビティをするのに適しています。写真の小屋の部分にはスタッフの方がいて、ライフジャケットの貸し出しなどをしてくれます。
ワイカイラグーンでは、アクアバナ(水上カバナ)、カヤック、スタンドアップパドル、ペダルボード、ハイドロバイク、ダッフィボートなどさまざまなアクティビティが楽しめます。
今回はこのダッフィーボートに乗せていただきました!
小さめのボートですが、ラグーン内なので揺れもなくとっても穏やか。船酔いが心配な方でも安心して乗ることができます。
ダッフィーボートの他にもハイドロバイクも体験してきましたよ!腰に巻くタイプのライフジャケットをつけてもらい、いざ出発!
実際に乗っている映像はこちら!ハイドロバイクは、水上自転車のような感じ。安定しているので自分でバランスを取る必要もありません。ただ曲がるときには少しコツが必要!そちらもスタッフの方が教えてくれます。
水の上を自分で漕いで進むのがとっても楽しかったです!
◆カヤック $40〜/1時間
◆スタンドペダルボード $40/1時間
◆ペダルボード $80/1時間
◆ダッフィーボート $80〜/1時間、など
また、写真のサーフサイドカバナのレンタルもできるので、アクティビティ中に休憩したり、ここでゆっくりしたりといった利用の仕方ができます。3時間$275〜。
ナロカイ・クラブ・ラウンジ
ワイカイの中には、ナロカイ・クラブ・ラウンジという有料のクラブラウンジがあります。アクティビティをがっつりする予定の方はこちらの購入がおすすめ。
中はエアコン完備で、お水が飲めたり日焼け止めが使えたりと嬉しいサービスも。
また、ロッカーやシャワー、トイレ、そして濡れた水着を10秒ほどで乾かすことのできるマシーンなどもあるのでとっても便利!
◆フルデーパス(9:00〜16:30):$35/1人
レストランやショップも併設
ワイカイの中には3つのカフェ・レストランと1つのショップがあります。
まずはレストランからご紹介!
プラザグリル/ボードウォークカフェ(レストラン)
ワイカイの中のキッチンドアという建物内に入っているレストラン、プラザグリルとボードウォークカフェ。2つの違うレストランとなっていますが、どちらもミシュランシェフのトッド・ハンフリーズが手がけるレストランです。
ボードウォークカフェはラグーン沿いにあるカフェで
カジュアルに朝食から平日はランチ、週末はディナーまで楽しめるお店。
今回は、ボードウォークカフェの上にあるプラザグリルのお料理をご紹介!
店内広々としていて、席数も多め。テラス席もあるので海を見ながらご飯が楽しめます。
こちらではピザやパスタ、ハンバーガーなどのお料理が楽しめます。
この日は、スパイシーツナタルタル($21.00)、チキンバインミー($22.00)、マルガリータピザ($22.50)、パッパルデッレパスタ($25.00)。
スタッフの方おすすめのハンバーガーはシンプルながらもパテがジューシーで美味しい!
美味しいお料理をこのオーシャンビューから楽しめるのが最高!バケーション気分が高まること間違いなし。
ザ・ルックアウト(レストラン)
「ザ・ルックアウト」は、サーフィンのアクティビティ、ワイカイウェーブやワイカイラグーンが見渡せるレストラン。
この通り、席のすぐそばにワイカイウェーブのプールが望めます。
こちらでは新しくパウハナメニューが登場!
パウハナメニューは、毎日16:00〜18:00の時間で提供されています。缶ビールは$4、ワインは$6などお手頃価格。
写真は豆腐ポケ($12.00)、アボカドクランチ($10.00)。豆腐ポケはどこか懐かしい感じのする味。アボカドクランチはおつまみにもってこいです。
またルックアウトでは、毎週月曜日、18:45〜20:00の時間帯で、ルアウが行われています。ルアウはワイカイウェーブで行われるそうで、他とはまた違った雰囲気のルアウとなっています。
席の予約が必要で、お値段は4名席$75、6名席$100となっています。
セッションズ(ショップ)
最後にご紹介するのは、ワイカイ内のセレクトショップ「セッションズ」。こちらの品揃えが珍しい&可愛い物ばかりだったのでご紹介!
こちらのお店では、ハワイ生まれのブランド、メインランドやオーストラリアのブランドでもまだ小さいブランドなどをメインに商品が置かれています。
なので、他のお店でまだみたことがないブランドも多数揃うんです!
しかも、サーフィンワールドチャンピオンのケリー・スレーターとクリエイティブディレクターのジョン・ムーアが始めたライフスタイルブランド「アウターノウン」が置いてあったり、
同じくハワイのプロサーファーのジョン・ジョン・フローレンスが手がけるブランド「ジョンジョンマリンX」の取り扱いがあったりと、サーフィンをする方や、サーフィンファンの方の心も掴む品揃え!
男性でも女性でも、お子様でも楽しめるセレクトショップとなっているので、ぜひワイカイへ行かれる際には足を運んでみてくださいね。
ワイキキからワイカイへのアクセス方法
バスまたは専用シャトルでのアクセス
ワイキキからだと、バス、シャトル、タクシーなどで行くことができます。
①バスでの行き方
ワイキキからだと、Eのバスに乗り、「Fort Weaver Rd + Keoneula Bl」で下車。
その後タクシーやウーバーなどに乗って6分ほどでホアカレイ内のワイカイにつきます。
②シャトルでの行き方
ワイキキからワイカイへ向かうシャトルもあります。ワイキキは以下の3箇所からシャトルが出発します。
・ヒルトングランドアイランダーバスロケーション(2023 Kalia Rd)
・ロス・ドレス・フォー・レス前(333 Seaside Ave.)
・マリオットワイキキバスエリア(2053 Kalakaua Ave.- Paoakalani Ave Bus Area)
往復の運賃は税込$35で、予約必須。混み合う可能性があるので、早めの予約をお勧めします。
マリオットワイキキビーチホテルのバスエリアを出発してからワイカイまでは約60分かかります。
シャトルの予約はこちら>>
ワイカイでは、毎週木曜日、16:00〜20:00の時間帯でファーマーズマーケットが行われています。詳しくはこちらから>>
ワイカイ近くには、カ・マカナ・アリイと言うローカルに人気のショッピングモールなどもあります。
ワイキキからは少し離れたエリアにできた新しいリゾート施設でぜひ、サーフィン体験やお買い物、おいしいお食事をお楽しみください。
ワイカイ
住所:91-1621 Keoneula Blvd., Ewa Beach, HI
電話番号:808-900-3565
https://waikai.com/jp/