お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

メディア取り上げ多数!カイルアの「ウアヒアイランドグリル」のご飯が美味しい!ハワイ生まれのオーナーが作るローカルフードをご紹介!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
レストラン&カフェ
2023/09/25 17:00 2023/10/03 14:35 UPDATE

カイルアの中心部にあるローカルフードのレストラン「ウアヒアイランドグリル」。日本のテレビ番組やアメリカのグルメ番組でも取り上げられたことのある人気店。ハワイ生まれハワイ育ちのオーナーシェフが作るちょっとひねりのあるローカルフードをご紹介します!

カイルアのウアヒアイランドグリル大紹介!

ウアヒアイランドグリルはどんなレストラン?

ウアヒアイランドグリルは、カイルアのホールフーズから徒歩5分という好立地にあるローカルフードが楽しめるレストラン。(※詳しい行き方は記事の後半で!)

 

入り口は緑で作られたアーチがある可愛い空間。このアーチをくぐると、テラス席が広がっています。

 

メニューにはポケやガーリックシュリンプ、カルーアポークなどハワイを代表するローカルフードが並びますが、このお店の特徴はどれも少しひねりを加えてあること。他とはちょっと一味違う「ウアヒ・スタイル」のローカルフードが楽しめます。

 

ウアヒアイランドグリルは、日本の人気お笑い芸人のハワイ番組で取り上げられたり、アメリカの人気グルメ番組「Diners Drive-Ins and Dives」でも紹介されたりしたそう!

 

ちなみにこちらはオーナーのヤマダ夫妻(左:ヘザーさん、右:ニックさん)。カイルア出身のオーナーのニックさんは日系4世!和食系のレストランやローカルフードのレストランでシェフの経験のある彼が作り出すお料理は、どこか懐かしいような、また日本人も馴染みのあるような味のものばかり!お料理については次でご紹介しますね!

 

 

人気&おすすめメニュー

ハワイのローカルに人気で何を食べても美味しいと評判のウアヒアイランドグリルですが、その中でも特に人気&おすすめのメニューをご紹介します!

 

まずは、日本人の方にも人気のカルーアポーク&ポケのプレート($21.00)。たっぷりのアヒポケとじっくりローストされたカルーアポークのハワイのソウルフードの盛り合わせワンプレート。お肉もお魚も一気に楽しめては、このボリュームは納得!のバリュー価格となっています!

 

マグロは新鮮そのもの!毎日市場で仕入れられているアヒはハワイ産。シンプルな味付けでバランスも良し。
カルーアポークは通常はキャベツと一緒に食べられますが、こちらのカルーアポークはケールが乗っていて、シャキシャキのケールの食感&風味がポークとの相性抜群。

 

ポークとアヒポケが美味しいのはもちろんなのですが、サイドにひっそりいるこのマカロニサラダが絶品!
写真では少しわかりづらいですが、ほんのりピンクがかったマカロニサラダ。何が入っているのか聞いてみると、ローカルが大好きな激辛ソーススリラチャソースが入っているんだそうです。
マヨネーズでこってりに作られることが多いマカロニサラダに、程よくこの辛いソースを加えることで、美味しさを最大限に生かした味に仕上がっていました。

 

次に人気のメニューサーフ&ターフ($27.00)。コリアンバーベキュースタイルのステーキの上には大きなエビのガーリックシュリンプがどーん!
見た目にもテンションの上がるボリュームの一品です。

 

ナイフでスッと切れるステーキ肉はこれだけでもお腹いっぱいになりそうな量。コチュジャンなどを使い、韓国カルビ風にした味がつけられたステーキはほんのり甘じょっぱくご飯が進む、日本人ならみんな大好きな味付け。コチュガンが入っているといっても辛味はほとんどなくお子様でも食べられる味になっています。

ガーリックシュリンプはカリッと揚げられていて、たっぷりガーリックが絶品!殻が剥かれているエビなので食べやすいのもいいですね!

 

こちらはエスニック風味が好きな方には絶対に食べてみてほしい一品!レッドカリーフィッシュ($24.00)です。
タイ風のココナッツレッドカレーの上にハワイ産の白身魚のグリル、そしてたっぷりのお野菜と、常夏ハワイにピッタリの一品。この料理に使われるお魚は常にローカル産で、この日はオパと言うハワイの人が大好きな淡白な白身のお魚でしたが、日によってとれたてのお魚を使うため、変わるそうです。

 

ちなみに冒頭でご紹介した、アメリカのグルメ番組「Diners Drive-Ins and Dives」でもこのお料理が取り上げられていました。
お魚だけでもすごい量あるので、かなりお腹いっぱいになこと間違いなし。

 

そして何やら巨大たこ焼きのような見た目のこちら。アヒケーキカツ($22.00)です。
通常ハワイでアヒカツというと、アヒの切り身をそのまま揚げているものが多いのですが、ウアヒアイランドグリルのアヒカツは、マグロのすり身をメンチカツのように丸めてから揚げたという変わり種のアヒカツです。よくカニの身を使ったクラブケーキはありますが、マグロケーキはユニーク!ジューシーなアヒカツに、たっぷりかかったカツソース、サイドのピリ辛のキムチの付け合せがいいコンビネーションです。

 

なので中はこんな感じの見た目。ふわっとしたマグロケーキの食感とカリッと揚げられた衣の食感のコントラストも最高。カツソースや紅生姜までかかっているので日本人にも馴染みのある味となっています。

 

アペタイザーやビールのお供にもおすすめなのがフリカケカラマリ($15.00)。カリカリに揚げられたイカリングにフリカケがかかったユニークな逸品です。

 

ウアヒアイランドグリルでは、お魚をはじめ、料理に使われているお野菜、フルーツなどもなるべくローカル産のものを使用しています。新鮮な食材で美味しいお料理が食べられるのも嬉しい!
日本食レストランでも、ローカルフードのレストランでもシェフとしての経験があるニックさんだから作り出せるこのちょっとひねりのあるお料理。一食の価値ありです。

 

 

ウアヒアイランドグリルへの行き方

ウアヒアイランドグリルはカイルアのホールフーズから徒歩約5分ほどの場所にあります。

 

ワイキキ方面からカイルアタウンへ通じるメインストリートがカイルアロードです。このカイルアロードとクウレイ通りの交差点は、ザ・バスのバス停もほど近く、角にホールフーズもあるカイルア散策の始点となるところ。ホールフーズの向かいには2つのガソリンスタンドが並んでいます。この交差点の辺りからの行き方をご紹介します。

 

ガソリンスタンドがある方に渡り、2つの間のクウレイロードを直進すると、道の左側に朝食が人気のOver Easy(オーバーイージー)、その少し先に、マクドナルトがあります。

 

そして、このマクドナルドを過ぎたら左に曲がります。写真の矢印の方にまっすぐ進むと、

 

マクドナルドの隣に、「Hawaii National Bank」があります。ウアヒアイランドグリルまではもう直ぐ!

 

ハワイナショナルバンク先にある道を隔てたところが「ウアヒアイランドグリル」です!緑のひさしが目印です。

 

正面から見るとこんな感じ。椰子の木やたくさんの緑がある、癒し空間のレストランです。

 

平日のお昼から観光客の方や、地元の方でいっぱいの店内。愛されレストランなのが伝わります。

 

ウアヒアイランドグリルの直ぐ近くには、マノアチョコレートがあったり、ミューズバイリモや、おしゃれカフェ・チャドルー、オリーブブティック、オリバーメンズショップなどがあるウルニウ通りも直ぐ近く。
ウルニウ通りのおすすめのお店はこちら>>

また、ウアヒアイランドグリルから徒歩1分、ウルニウ通り沿いの広場では、日曜日にアロハホームマーケットロカヒカイルアマーケットなどの大型マーケットが行われています。
そのようなマーケットの帰りに、ウアヒアイランドグリルに立ち寄って、週末限定の美味しいブランチを食べるのもおすすめ!

 

ハワイ生まれハワイ育ちのオーナーニックさんと、奥さんヘザーさんの優しい雰囲気が作り出す素敵な空間のレストランにぜひ足を運んでみてくださいね。
しかもKAUKAUクーポンでなんと15%オフなのでお見逃しなく!!

STORE INFORMATION

店舗イメージ 店舗イメージ

ウアヒ アイランド グリル

カイルアでハワイの名物料理を堪能!あの有名TV番組でも紹介された何を食べても美味しいと評判のローカルフードレストラン。プレートランチをテイクアウトしてカイルアビーチに行くのもおすすめ!

クーポン一覧 全1種類 一覧へ
15%OFF

※お問い合わせの際は「KAUKAUを見た」と言うとスムーズです。

RANKING人気の記事