お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ホノルルマラソン出場者必見!テーピング講座をTKマッサージクリニックで開催!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
マッサージ&ビューティー
2019/11/27 12:00 2019/11/27 09:08 UPDATE

ホノルルマラソン2019も目の前!!マラソン前後に、特にマラソン前におすすめしたしたいのがテーピング。自分でもできるテーピングのやり方を教えてくれるクラスが、TKマッサージクリニックで行われます。
テーピングは、貼る位置や貼り方によって効果が大きく変わります!初心者でも簡単にできるテーピングとその効果をクラスの一通りの流れに沿って今回はご紹介します!

 

TKマッサージクリニックのテーピング講座

テーピングの必要性とその効果

マラソン前にテーピングをすることでいいポイントをマラソン前、マラソン後に分けてご紹介。

【マラソン前】
・アキレス腱や足首に貼ることで、アキレス腱の補助や足首の正しい使い方を助けてくれ、正常な可動範囲内で動くようにするので足を痛めにくい。
・膝や側副靭帯に貼ることで、膝の負担を和らげたり、安定感を作ってくれる。
・テーピングにより、関節が正しく使われるので、走りのパフォーマンスを上げてくれる。
・マラソン後の足の痛みがテーピングをしていたことでいつもよりも少なかった!との声も。

【マラソン後】
・ケガをしてしまった場合、テーピングで補助をすることで、痛みを和らげてくれる。
・ケガ再発の防止。

今回このテーピングの方法を教えてくれるのは、TKマッサージクリニックの院長、タカさん。東京の整形外科や整体院にて多くの臨床経験を積んでいるカリスマ人気整体師です。

テーピングはどこにするの?

今回のテーピング講座はビギナーでも貼れるテーピング。まずはタカさんが実際体のバランスを見て、テーピングをしてくれます。今日体験したMさん、まずタカさんに、「つま先立ちしてみて!」と言われます。
それを見たタカさんは、右足のかかとの上がりに問題があるのを発見!最初に右足にテーピングをしてくれることになりました。ちなみにかかとの上がりに左右差があるということは、走る時の蹴りにも差があるということになるため、足を痛める原因になるそうです。テーピングの効果ビフォー&アフター写真は後ほど!!

足首&アキレスのテーピング

①アキレス腱に沿ってテープを貼ります。テンションのかけ具合は、当日タカさんがわかりやすく説明してくれます!

thTKMassage clinic hawaii ala moana taping honolulu marathon5 (1)

 

②次は足の甲にもテンションをかけつつテープを貼ります。

thTKMassage clinic hawaii ala moana taping honolulu marathon9 (1)

 

③かかと裏にテープを貼ります。この時、アキレスに沿って貼ったテープを上からカバーするように貼るのがポイント!

thTKMassage clinic hawaii ala moana taping honolulu marathon10 (1)

 

④足裏にもテープを貼り、最後に足首をサポートするように、テープを貼ります。

thTKMassage clinic hawaii ala moana taping honolulu marathon12 (1)

thTKMassage clinic hawaii ala moana taping honolulu marathon5 (1)

足首とアキレス腱のテーピングは完了!これでしっかり足首とアキレス腱をサポートしたので、捻挫などの防止につながり、地面を蹴ったときのかかとの上がり方も均等になるので、安定して走ることも可能に。

 

側副靭帯のテーピング

次は、側副靭帯のテーピング。側副靭帯とは、膝の横側にある靭帯のことで、足の骨と骨を繋いでいる靭帯でもあります。マラソンの怪我でも多く見られるのが膝の靭帯の損傷や痛み。これを予防するためにも正しいテーピング方法をしっかり教えてもらいましょう!

①まずは側副靭帯に沿ってテープを貼ります。

thTKMassage clinic hawaii ala moana taping honolulu marathon19 (1)

 

②続いて膝を支えるようにV字にテープを貼ります。

thTKMassage clinic hawaii ala moana taping honolulu marathon22 (1)
この時のコツが、V字に貼ったテープの中に膝の皿がおさまる感じに貼ること、そして、2枚目に貼るテーピングが1枚目に貼ったテーピングに一部覆いかぶさるように貼ること。そうすることで、剥がれにくさも増します。

 

これでテーピングが完了!長距離走っていると痛みが出やすい場所である膝。このテーピングをすることで膝周りをしっかりと補助。長距離走っても、テーピングをしていないときよりも痛みがグンっと軽減されます。
しっかりと正しくテーピングをしたので先ほど行ったつま先立ちの画像とビフォー&アフターを比べてみましょう!
左がビフォー、テーピング前です。つま先立ちをした時に右のかかとが下がっているのがわかります。右はテーピング後。つま先立ちをした時に、左右のかかとの高さがほぼ無くなっているのがわかります。これは足がしっかりサポートされているから。
テーピング前はつま先立ちをするとふらついていたMさんですが、テーピング後は、「さっきよりも安定する!」と言っていました。また、テーピングを貼った後の感覚について聞いてみると、
「テーピングといえばガチっと巻いて補助するイメージだったけど、巻かれていることを忘れるくらいの感覚。けど爪先立ちをした時のバランスの取りやすさが、テーピング前と全く違う!」とMさん。

thTK massage before after

走っている時の蹴りも均等になるので、テーピング前よりも安定して走れ、パフォーマンスも上がるんです!
今回のテーピング、特別な技術は特にいらず、タカさんが教えてくれる「テンション」と「貼り方」、「貼る場所」をしっかりと覚えれば、自分でテーピングをしたことがない人でも簡単に実践することが可能!

一通り、タカさんにテーピングの方法を教わったら、この後に自分で実際にテーピングしていきます。もちろんわからないことなどはその場でタカさんが教えてくれます。

  • thTKMassage clinic hawaii ala moana taping honolulu marathon49
  • thTKMassage clinic hawaii ala moana taping honolulu marathon73
  • thTKMassage clinic hawaii ala moana taping honolulu marathon78 (1)

テーピング講座開催日時

今回ご紹介したテーピング講座は、ホノルルマラソン前に一度クラスが行われます。

<テーピング講座詳細>
日時:12月6日(金)※要予約
   11:00〜/14:00(所要時間約1時間/各定員6名。1名からでも開催)
場所:TKマッサージクリニック 
1441 Kapiolani Blvd Honolulu HI
(アラモアナビル7階)
料金:$20(税込、現金支払いのみ)
含まれるもの:テープ1本(約6m)
ちなみに今回のクラスでもらうテーピング用のテープは、撥水加工がされているもの。なのでマラソン中に汗をかいても剥がれにくく、テープが濡れて気持ち悪い!なんてこともありません。

左が通常のテープ、右が今回の撥水加工されているテープ。

当日の持ち物

当日はいくつか持ち物、注意事項があります。

持ち物
・テープを切るためのハサミ
・筆記用具

注意事項
・当日はテープがくっつきにくかったり、剥がれやすくなったりするため、足にボディクリームや、ローションは塗らないでください。
・ゆるめのズボンや、ショートパンツなどでお越しください。
・動画撮影はご遠慮ください。

ホノルルマラソン特別クーポン登場!

今回のテーピング講座以外にも、ホノルルマラソンランナー向けのクーポンが登場しています!それがこちら!
整体50分+テーピング(ひざ、足首、アキレス腱両足一ヶ所づつ※追加$10〜)が$85(税・チップ別)
整体とテーピングを行うことにより体のバランスを整えるだけではなく、正しい方法でテーピングをすることでパフォーマンス向上!
また、マラソン後に怪我をしてしまった人にもおすすめのコースです。

 

練習を重ねていても、何があるかわからないのがフルマラソン。ケガをなるべく防ぎ、マラソン後のハワイも楽しめるように是非、TKマッサージクリニックのテーピングクラスに参加してみてくださいね!

COUPON INFORMATION

STORE INFORMATION

店舗イメージ

TKマッサージクリニック

ハワイの整体ならTKマッサージ。慢性のコリや痛みでお困りの方必見!日本人カリスマ整体師TAKAさんのクリニック。肩こり・腰痛など慢性的な身体のコリ・痛みから、急なぎっくり腰まで、頼れるクリニックです。クリニックはアラモアナビル7階

クーポン一覧 全8種類 もっと見る
整体60分 $100→$80
整体90分 $150→$110
頭蓋バランス調整40分 $70→$60
頭蓋バランス調整+整体60分 通常$170→$115
お腹の整体40分 $70→$60
お腹の整体40分+整体60分 $170→$115
早割★女性専用出張指圧・ロミロミ60分 $126→$90
早割★女性専用出張指圧・ロミロミ90分 $164→$120

※お問い合わせの際は「KAUKAUを見た」と言うとスムーズです。

CATEGORY NEWS関連記事

RANKING人気の記事