お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイでドローン操縦を体験してみた!手ぶらで気軽に体験出来るドローンハワイ塾のドローン操縦・撮影が面白い!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
ツアー&体験
2020/02/05 14:09 2020/02/05 14:29 UPDATE

今年ハワイで流行る!とKAUKAU編集部が予想している、ハワイの体験型アクティビティ。その中でも大注目なのが、自分でドローンを操縦・撮影ができるアクティビティ、「ドローンハワイ塾」。ハワイの素敵な景色をドローンで空撮してみませんか?今回はその魅力をご紹介!

ドローンハワイ塾でドローン操縦・撮影体験!

ドローンで撮影した映像集

まずはとにかくご覧ください!これが今回ご紹介する、ドローンハワイ塾で撮影した映像。まるでミュージックビデオのような仕上がりじゃありませんか!?

また、もらった動画を組み合わせて、こんな素敵な映像を作ることも!

ドローンハワイ塾のアクティビティで撮影した映像は全て、データ(グーグルドライブ経由)としてもらうことができます!こんな動画が自分で撮れるのがドローンハワイ塾のアクティビティです。

ドローンハワイ塾のサービス内容と料金

ドローンハワイ塾とは、日米のドローン操縦ライセンスを持つオーナー川口さんに教えてもらう、ドローンの操縦・撮影の体験アクティビティ。自分でドローン撮影をすることもできるし、川口さんに撮ってもらうこともできます。

川口さんが使うのは世界最大手のドローン会社DJI社のもの。こちらを使いながら、ドローンの操縦方法や、撮影の方法を教えてくれます。手ぶらでドローンの撮影を体験できちゃうとっても楽しいアクティビティなんです。

ドローンハワイ塾でのドローン操縦・撮影体験は以下の料金で可能!

<コース詳細>
KAUKAUクーポン利用で、
●60分コース $120→$99!
●90分コース $150→$120!
時間内であれば、
1)川口さんに撮影をしてもらう 
2)自分で操縦して、撮影する 
3)川口さんの撮影&自分でも撮影
と、お好きなように時間を割り振ることができます。

thハワイ ドローン 操縦 撮影33

 

いざ、ドローン操縦・撮影体験!

今回ドローンハワイ塾のドローン操縦体験をしてくれる、ハワイ在住のマリアちゃんとミナミちゃん。楽しいことが大好きな二人はドローンの操縦に興味はあったけど、操縦・撮影共に初めて!ワクワク気分で川口さんのレクチャーを受けます。

「これがヘリポートで、ドローンの発着点になります。」と川口さん。そして、写真右側のコントローラーに、ドローンの操縦を確認するための、スマートフォンをつけます。

thハワイ ドローン 操縦 撮影7

こちらがドローンを操縦するリモコン。どんな風に写っているかは、下のスマホで、ドローン本体の操縦は上のコントローラーで行います。まるでゲームを操作している感覚。ボタンが左右上下についていて、それらを使って上昇させたり、前後左右に動かしたりと操作をします。

 

ドローン博士の川口さんがしっかり分かりやすく、操縦の方法を教えてくれます。操縦の風景はこんな感じ。見ているだけで楽しいのが伝わりますね!

  • thハワイ ドローン 操縦 撮影25
  • thハワイ ドローン 操縦 撮影25
  • thハワイ ドローン 操縦 撮影25

 

リモコンで機体を自分の思うところへ動かしていくドローンの操縦。操縦をしているとなんだか愛着が湧いてくるようで、ペットみたいで可愛い!と2人ともとても楽しんでいました。

 

thハワイ ドローン 操縦 撮影37

2人に実際体験してみてどうだった?と聞いてみたところ・・・
「ハワイにはたくさん観光名所があって、絵になるところもたくさんあるから可愛い写真は撮れるけど、どれもなんかどこかで見たことがあるような仕上がりな気がしていました。けどこのドローン撮影は、まだあまりみんながしていないアクティビティで、絶対自慢できる!!しかも仕上がりもプロみたいだし凄い!とにかく楽しい!この値段で、この体験ができるのは破格だと思う!」と大興奮。女子2人でも存分に楽しめるアクティビティです!

ドローン操縦のコツは?

ドローンでうまく映像を撮るためには相当な技術が必要なのでは?!と思い、川口さんにドローン操縦のコツを聞いてみました。

thハワイ ドローン 操縦 撮影62

すると意外とコツはいらないことが判明!ドローンの動く速さは手自分で設定ができるので初心者の方向けに、動く速度を遅めに設定してくれます。なのでコントロールもしやすく、思うような映像が撮りやすいんです。ただセンスやイメージは大事。頭の中でどんな映像を撮りたいか、どんな景色をどのような角度から撮りたいかをなんとなくでもいいので考えておきましょう!

こんな人にオススメ!

例えば、ドローンで撮った映像を結婚式のムービーで流したい!という新婚ご夫婦、お子様のいるご家族(お子様は12歳から操縦可能)、

男性同士でもラジコンで遊んでいる感覚でとても楽しまれるそうです!ハワイに家族や友達と旅行へ来ても、みんなで写っている写真は意外と撮れていなかったりしますよね。そんな家族写真や集合写真も川口さんに頼んで、他の人とは一味違ったかっこいいドローン写真を撮ってもらうなんてこともできちゃいます♪

とにかく体験してみればその楽しさがわかる!ハワイ最新アクティビティ、ドローン操縦・撮影体験をドローンハワイ塾で体験してみませんか?

STORE INFORMATION

店舗イメージ 店舗イメージ

ドローンハワイ塾

ハワイのドローン撮影価格破壊!!「ハワイでドローン撮影したい」「ドローンで撮影してもらいたい」そんな要望を叶えるレッスン&フォトツアーが誕生!写真も動画も可・初心者OK・ライセンス不要!カピオラニ公園での撮影がなんと60分$99★※ 2/26〜3/7の期間は、ご予約受付ができませんので、予めご承知願います。

クーポン一覧 全4種類 もっと見る
ドローン操縦レッスンツアー60分 $99
ドローン操縦レッスンツアー90分 $120
ドローン撮影フォトツアー60分 $99
ドローン撮影フォトツアー90分 $120

※お問い合わせの際は「KAUKAUを見た」と言うとスムーズです。

ハワイでのドローン操縦・撮影の基本情報

ハワイでドローンを飛ばすのにおいて、頭に入れておいたほうがいい情報を念のためにご紹介。以下は個人でドローンを飛ばすときに必要な情報です。

ハワイでドローンを飛ばすのに必要な申請はライセンスは?

ハワイでドローンを趣味として飛ばすのであれば、特別なライセンスは不要。ですがご自身のドローン機体登録を、航空局のサイト(英語のみ)で行う必要があります。これをしていないと、もしも何かが起こった時に結構めんどくさいことになるとか・・・。
費用は$5ですが、全て英語で、またオンライン決済で・・・とちょっと不慣れな方には不安な要素も。

ハワイへのドローン持ち込み・保険は?

ハワイへドローンを持ち込む際は精密機械なので、手持ちがベター。しっかりとケースに入れて、機内の手荷物として持ち込むのが安全でしょう。帰りももちろん手持ちが無難。ハワイで素敵な映像を撮りたいけど、お土産などで荷物が増えるのに加えてドローンも、となるとちょっと気が重いですよね。また、保険ですが、日本でしっかり保険に入っていてもそれはアメリカでのドローン故障や事故には対応していないことも・・・。そのような点もしっかりと確認し、ハワイへ持ち込むことが必要となります。

ハワイでドローンが飛ばせる場所は?

ハワイでドローンを飛ばすにはいくつかのルールがあります。航空物として扱われるので、以下のルールを守り操縦・撮影することが義務付けられます。

(以下情報はハワイドローン塾HPより抜粋)
【制限空域】
1.
人口集中地区の上空
2.400ft (122m)以上の高さの空域
3.基地・空港等の周辺の上空の空域
4.国立公園上空の空域

【飛行ルール】
1.有視界の範囲内で飛行すること
2.他の航空機、特に空港近くでは飛行しないこと
3.人々が集まる上空では飛行しないこと
4.スタジアムやスポーツイベントの上空では飛行禁止
5.火事などの緊急事態が発生している場所近くでは飛行禁止
6.酒気帯びなど通常と異なる身体影響下で飛行を行わないこと
7.空域での規制や要件に十分気をつけること

と、飛ばせる場所、また飛行ルールなども細かいものがあります。普通に考えれば当たり前のルールばかりですが、慣れない海外の土地でこれらを全て気にしながらドローンを操縦するのはぶっちゃけ大変・・・。なので是非、ドローンハワイ塾で、手ぶらで気軽にロドーン操縦を楽しんでくだいさいね!

CATEGORY NEWS関連記事

RANKING人気の記事