お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
ハワイ早耳ニュース

【3月12日のハワイ早耳ニュース】日本政府、入国者に対する水際対策の強化を発表

お役立ち情報&モデルプラン
2021/03/11 16:20 2021/03/15 17:42 UPDATE

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイのニュースをほぼ毎オープン日更新する「ハワイ早耳ニュース」、3月12日のニュースです!

【3月12日】日本政府が日本人の帰国者を含む、日本への入国水際対策を強化!そして事前の検査方法を緩和に

ハワイ在住で日本に帰国する方、日本からハワイに遊びに来て日本に帰国する方にチェックいただきたい情報です。

2021年1月12日から日本に帰国する前には、ハワイで72時間前に事前の検査を受けて陰性証明を取得してからの帰国が基本となっています。でも、今までは陰性証明を取得していなくても日本到着後に政府指定機関で3日の隔離と3日目に検査受診をすれば入国ができました。

3月19日からは、陰性証明を取得していない人は「飛行機への搭乗が拒否される」ようになるそうです。(日本政府が航空会社に、搭乗を拒否するように要請)。なので、日本帰国前には、必ず、陰性証明を取得が必須!とおぼえてくださいね。

また、日本政府が認める事前検査の方法や、陰性証明についてのルールが一部緩和されています。 詳しくはKAUKAUの記事でまた詳細をお伝えします。

【3月11日】ホノルルの再開計画、第3段階の規制が一部緩和に

オアフ島は現在でも、ロックダウンからの段階的な解除の途上となっていて、現在は4段階あるうちの、第3段階目まで解除が進んできました。最短で、3月25日から第4段階へ移行できる見込みすが、ホノルル市のブランジャルディ市長は、それをまたずに、第3段階での一部緩和を発表しました。

6フィートのソーシャルディスタンス確保とマスクの着用を前提とした上で、緩和されるものとしては下記のようになります。(抜粋)

・バーの営業再開(レストランと同じ運営ルール。上限10名まで)

・店舗でのアルコールの提供は深夜0時まで可(現在は10時まで)
・お葬式や人数制限なしで可能
・管理されたイベント(卒業式やセミナーなど)も可能

また、公園やフィールドでのチームのアウトドアスポーツも4月12日から再開OK。(ただし無観客、食品の提供などはなし)

徐々に緩和が進むハワイです! 

 

 

【3月10日】オアフ島北部のハレイワで洪水が発生

オアフ島の北部や東部では3月9日の夕方から大雨洪水警報による避難勧告が出ており、一時は一時間で80ミリを超える激しい雨が降りました。ハレイワ地区では洪水の被害が発生しました。
3月9日の夜11:30になって避難勧告は解除されましたが、依然として大雨洪水警報は続いています。

今後の雨量によっては洪水の危険性がまだあるとのことで、注意を呼びかけています。

 

 

画像参照 NGO Hawaiian Lifeguard Association

 

 

【3月9日】マウイ島ハイク地区のダムが溢れて、周辺住民が避難

マウイ島ハイク地区にあるカウパカルア・ダムが、大雨により堤防を超えて泥水が溢れ出す事態となりました。周辺の150世帯は避難を余儀なくされ大きな影響を及ぼしています。6軒の住宅と一つの橋が破壊され、二つの橋が破損するなど被害が広がっているということです。

マウイ島のすべての郡管理の公園は、大雨と洪水のため閉鎖されており、追って通知があるまで閉鎖されたままになります。

【3月8日】ホノルルフェスティバル、キャンセルの代わりに特別テレビ番組を放映

パレードや長岡花火など文化的イベントを通じて日本ーハワイ間の親交を深めるホノルル・フェスティバル。

 

残念ながら2020年に続き、2021年も中止となってしまいましたが、その代わりに特別テレビ番組が放映されるそうです! 過去のハイライトなどを編集した1時間番組です。

放映予定は、K5で3月13日の午後7時に初公開され、KHNLでは3月14日の午後8時に、KGMBでは3月19日の午後7時に追加の放送が行われます。また、Hawaii NewsNowのWebサイトでもストリーミング配信されるそうです! 

たくさんのボランティアの方も参加していたので思い出が有る方も多いはず。ぜひ今年はテレビでご鑑賞ください。

 

 

過去のニュースアーカイブ

3月1日~5日のハワイのニュース!

2月22日~26日のハワイのニュース!

2月8日~14日のハワイのニュース!

2月1日~7日のハワイのニュース!

1月25日~31日のハワイのニュース!

  
1月18日~24日のハワイのニュース
  

1月11日~15日のハワイのニュース

  

RANKING人気の記事