お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイが舞台、またハワイで撮影されたドラマや映画をロケ地とともに大紹介!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2022/03/07 17:00 2022/03/07 16:37 UPDATE

ハワイで撮影された、またハワイを舞台にした映画やドラマを大紹介します!ハワイの至る所で撮影されているこれらの作品ですが、たまにワイキキなどでも撮影されていることがあるので遭遇したらラッキー♪
こちらの記事では全てのドラマの全てのロケ地をご紹介することはできませんが、主要ロケ地、そしてハワイで撮影されている、もしくはハワイが舞台のドラマ・映画もあわせてご紹介します。

ハワイが舞台&ハワイで撮影されている映画

まずは、ハワイが舞台、またはハワイで撮影された映画をご紹介!

ジュラシックパーク

スティーブン・スピルバーグの人気映画「ジュラシックパーク」シリーズはハワイのクアロアランチで撮影されていることは有名ですよね。
クアロアランチのアクティビティにはムービーツアーがあり、実際にジュラシックパークの世界を体験することができます。

この投稿をInstagramで見る

Jurassic World(@jurassicworld)がシェアした投稿

 

 

パイレーツオブカリビアン

ジョニー・デップ主演の人気映画、「パイレーツオブカリビアン」。こちらもハワイで撮影されています。オアフ島で撮影されている場所は東部のハロナ・ビーチ・コーヴやカネオヘのヘエイアケア・ボートハーバー、カネオヘ湾など。
そのほかにもカウアイ島などでも撮影が行われています。

写真はハロナ・ビーチ・コーヴ。

 

 

50回目のファーストキス

オリジナル作品は、ドリュー・バリモアとアダム・サンドラー共演の「50回目のファーストキス」。常夏のハワイの水族館で獣医として働くヘンリーが、あるカフェでルーシーという女性に出会い一目惚れ。以前交通事故にあったルーシーは記憶が1日しか持たない短期記憶障害を抱えていました。

こちらの名作は2018年に邦画としてもリメイクされました。
主権は山田孝之と長澤まさみで、こちらの映画もハワイで撮影が行われています。
ロケ地は、ホノルル動物園、ビショップミュージアム、クアロアランチ、ドールプランテーションなど主要なところばかり。是非オリジナルと、邦画バージョンどちらもみてみてくださいね。

 

 

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

大人気俳優ザ・ロックことドウェイン・ジョンソン主演の映画、ジュマンジの第2作「ウェルカム・トゥ・ジャングル」はハワイのクアロアランチで撮影されています。

 

 

 

ファインディングオハナ

ネットフリックスで配信されているオリジナル映画「ファインディング・オハナ」。ハワイが舞台の映画でロケ地はもちろんハワイ、オアフ島!
主にクアロアランチでの撮影が多く、そのほかにもスパムむすびが出てきたり、マツモトシェイブアイスのTシャツを着ていたりと、ハワイ好きにはたまらないはず!
また、出演している俳優たちもハワイにゆかりのある人が多いのでそこも見どころ。

 

 

ハンガーゲーム・キャッチングファイヤー

ハワイで撮影された映画の中でちょっと意外なのが、2013年に公開されたハンガーゲームの続編、「キャッチングファイヤー」。その中で重要な戦いのシーンは何とオアフ島ノースショアで行われています。タートルベイやジャングル、ワイメアの滝などで撮影されているそう。
CGなどもたくさん使われているのでちょっとわかりにくいかもしれませんが是非こちらの映画を見るときはここはハワイかな?と注目してみてみてください。

 

 

 

ハワイが舞台&ハワイで撮影されているおすすめのドラマ

ロスト(LOST)

2004年から2010年までアメリカで放送されたテレビドラマ「ロスト LOST」。見たことがある方も多いのでは?
シドニー発ロサンゼルス行きの飛行機が南太平洋の島に墜落するところから始まるこちらのドラマ。この島はドラマ内ではハワイという設定ではありませんが、ロケ地はハワイの主にオアフ島です。
ドラマを見ていると至る所でハワイを感じられる&ストーリーもどんどんと続きが見たくなるお話なのでおすすめ!
ちなみに、韓国人俳優ダニエル・ダエ・キム(ジンスー・クォン役)はロスト撮影中に家族でハワイに引っ越し。ハワイのレストランやお店で目撃することもありますよ!

この投稿をInstagramで見る

Daniel Dae Kim(@danieldaekim)がシェアした投稿

 

 

ハワイ5−0

1968年から1980年にかけて放送されていた「ハワイ5−0」。そのリブート版は2010年から2020年にかけて放送されていました。最終回を迎えるときには地元ニュースで取り上げられるほどの人気を誇っていたハワイ5−0。ハワイの島々で起こる凶悪犯罪に立ち向かう、ハワイ州知事直属の特別捜査班の活躍を描く物語です。
ダウンタウン、カカアコ、アラモアナビーチパーク、マジックアイランド、アラワイヨットハーバーなどみなさんが行ったことがある場所での撮影も行われているドラマなので要注目!

この投稿をInstagramで見る

Hawaii Five-0(@hawaiifive0cbs)がシェアした投稿

 

 

マグナムP.I.

ワイルドスピードとハワイ5-0の製作総指揮によるドラマ「マグナムP.I.」、日本語では私立探偵マグナム。1980年代にトム・セレック主演で一世を風靡したドラマのリメイク版です。
元海軍特殊部隊で私立探偵となった主人公、トーマス・マグナムが有名作家ロビン・マスターズが所有する邸宅のゲストハウスに住み、様々な事件を解決していく話。少し前にもワイキキ付近で撮影が行われていたドラマの1つです。
こちらはカパフル通りのジッピーズ近く。

この投稿をInstagramで見る

MAGNUM P.I.(@magnumpicbs)がシェアした投稿

 



NCIS ハワイ

NCISはアメリカで2003年から放送されているテレビドラマ。NCISハワイは、アメリカで2021年9月から放送されています。
ちなみにNCISとはネイビー犯罪捜査班のことで刑事ドラマのような感じでアメリカでも大人気です。ハワイバージョンはもちろんハワイの様々なところで撮影がされています。ハワイ版は初めて女性の主人公を起用したことでも話題になりました。

 

 

天才少女 ドギー・カメアロハ

1989年〜1993年に放送された「天才少年ドギー・ハウザー」のリブート作品である「天才少女 ドギー・カメアロハ」。舞台はハワイで、若干16歳でありながら医師という天才少女のお話。ティーンエイジャーとしての生活と医師の生活の両立に奮闘する物語が描かれています。
こちらにもハワイの海や景色が出てくるので注目してみてみてくださいね!また、世界的ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロがハワイ風にアレンジしたオリジナル作品の天才少年 ドギー・ハウザーのテーマ曲にも注目!
天才少女 ドギー・カメアロハはディズニープラスで配信中。

この投稿をInstagramで見る

Disney+(@disneyplus)がシェアした投稿

 

 

ハワイの映画&ドラマのロケ地まとめ

ハワイで撮影された映画やドラマのロケ地の主要なスポットをご紹介します!観光でもいくことが多い場所なので、事前に映画やドラマで予習をしてさらにハワイを楽しんじゃいましょう。

カイムキのココヘッドカフェ

カイムキにあるいつ行ってもたくさんの人で賑わっているココヘッドカフェ。先日12thアベニューグリルがあった場所に移転したので同じ場所で食事をすることはできませんが行ったことがある方も多いのでは?

◆シーズン1エピソード4「パニオロ」
ココヘッドカフェ(ワリーズ・イータリー)
シーズン1のエピソード4「パニオロ」という話に出てくるワリーズ・イータリー。看板後ろのこの街見たことあるという方もいらっしゃるのでは?
そう、こちらはホノルルのカイムキエリアです。

 

カイムキエリアの人気カフェの1つといえばココヘッドカフェ!このワリーズ・イータリーは撮影用に看板や内装を少しだけ変えているんです。
ちなみにこちらのロケーションのココヘッドカフェは先日、12thアベニューグリルがあった場所に移転してしまいましたがドラマを見るときにはぜひ注目してみてくださいね。

 

旧ココヘッドカフェ
住所:12th Ave, Honolulu, HI
営業時間:水〜金 8:00〜14:00、土・日 7:00〜14:30
電話番号:808-732-8920

 

 

シーライフパーク

シーライフパークはオアフ島部ワイマナロにある海洋哺乳類のテーマパーク&水族館!お子様連れでも楽しめる施設です。このシーライフパークも様々なドラマや映画でロケ地として使われています。

<NCIS HAWAII>
◆シーズン1エピソード6

シーライフパーク
エピソード6にはシーライフパークが登場。犯人を追うために行ったのがシーライフパーク。シーライフパーク内の様々な場所がドラマ内で登場します。

 

ここ見覚えある!という方もいらっしゃるのでは?イルカのショーも少しドラマに出てきます。

 

 

<50回目のファーストキス>
アダム・サンドラーとドリュー・バリモアが出演している名作「50回目のファーストキス」。この映画はハワイが舞台の話で、ロケ地もハワイがたくさん!その1つにあるのが、シーライフパークです。
主人公のヘンリーが働いている水族館がシーライフパーク。

©2004 COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

 

 

マカプウライトハウストレイル

オアフ島東部にあるマカプウライトハウストレイル。ドラマ、ロスト(LOST)はマカプウトレイルハウスあたりでもたくさん撮影がされています。実際に撮影がされたところはトレイルから少し離れた岸壁の部分です。

<ロスト(LOST)>
◆シーズン2エピソード43「再会」
◆シーズン3エピソード53「自らのために行きよ」
◆シーズン6エピソード108「灯台」

<50回目のファーストキス>
50回目のファーストキスでもマカプウトレイルは登場してきます。主人公ヘンリーと恋人のルーシーが2回目のキスをするシーンがまさにこのライトハウス(灯台)!

 

 

クアロアランチ

オアフ島カネオヘにあるクアロアランチもたくさんのドラマや映画で登場するロケ地。有名なドラマでいうとロスト(LOST)、映画だとジュラシックパークやゴジラなどがあります。
ちなみにクアロアランチにはこの映画のロケ地を巡るツアーがあります。90分かけて、ロケ地やクアロアの美しい自然を楽しむことができます。
詳細はこちら>>

 

 

カネオヘの平等院テンプル

カネオヘにあるこの真っ赤な建物が印象的な平等院。日本の宇治市にある平等院鳳凰堂を模した建築物で見た目は日本そのもの。なので映画やドラマの日本のシーンなどに使われることもあるんです。

<NCIS HAWAII>
◆シーズン1エピソード5「ガイジン」

エピソード5にはカネオヘにある平等院が登場!犯人に自白をさせるシーンで登場します。

 

そのほかにも、以下のドラマのエピソードに登場します。
<ロスト LOST>

◆シーズン1エピソード6「閉ざされた心」
◆シーズン1エピソード23「迫りくる脅威」

◆シーズン5エピソード102「ジェイコブ」

 

平等院テンプル
住所:47-200 Kahekili Hwy, Kaneohe, HI
営業時間:8:30〜17:00
入場料:$5.00(13〜64歳)、$4.00(65歳以上)、$2.00(2〜12歳)

 

 

規制が緩和されてハワイ旅行が今までよりもっと身近になってきたこの頃。是非これらのドラマや映画を見てハワイ気分を上げながら、どこに行こうかな〜と計画してみてくださいね!

RANKING人気の記事