お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

2022年3月 ハワイから日本に帰国の実体験!ハワイの空港で聞かれること、必要な書類から日本入国までの流れ、日本到着後〜空港を出るまでのタイムラインをご紹介します。

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2022/04/12 11:54 2022/04/25 11:01 UPDATE

2022年3月26日にハワイから日本へ帰国した際の実体験をお届け。
ホノルルの空港で提示が必要なものや、日本についてからの様々な手続きの流れなどを詳しくご紹介します。

2022年3月末 ハワイから日本へ行った実体験をご紹介!

ホノルルの空港で必要な書類と提示を求められるもの

コロナで渡航に際する必要書類が増えたので、ホノルル空港には余裕を持って飛行機出発の2時間ちょっと前に到着。
荷物を預けにチェックインカウンターへ。ここでは通常通り、預け入れ荷物の確認とパスポート、それに加え日本に入国の際の検疫手続きが早くなる「ファストトラック」を登録しているかの確認と、陰性証明の提示を求められました。(※ファストトラックについてはこちらから
ファストトラックの登録などについては後述します。

提出するものは少し増えましたが、きちんと書類を準備していれば、チェックインにかかる時間は今までとあまり変わりませんでした。

陰性証明は、ハワイを経つ72時間以内に取得する必要があります。日本語でテストが受けられ、日本政府指定のフォーマットを作成してくれるハワイのクリニックはこちらからご覧ください。

全ての確認が済むと、通常通り荷物を預かってもらい、保安検査場へ。そこではいつもと変わらず、手荷物の検査や全身スキャナーをし、問題がなければそのまま進んでいきます。

 

 

ファストラックの登録と審査結果が出るまでのタイムライン

今回の日本帰国には検疫手続きが早くなるファストトラックを利用しました。ファストトラックを利用するには、MySOSアプリには日本入国の際に必要な書類を全てアップロードする必要があります。
アップロードするものは以下の4つ。
●質問票WEB
●誓約書
●ワクチン接種証明書
●出国前72時間以内の検査証明書

質問表WEBと誓約書に関しては渡航する飛行機の便名やシート番号、滞在先がわかっていれば2週間前から登録ができるので、私は早めに登録を済ませておきました。

質問表WEBと誓約書の登録が済んでいないと、ワクチン接種証明書の登録ができないのでご注意を!
ワクチン接種証明書の写真をMySOSアプリ内にアップロードをすると、その証明書で問題がないかの審査がされます。この審査には時間がかかることがある様ですが、私の場合は1時間ほどで審査完了となりました。

最後に登録するのは出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書。私は渡航の2日前にワイキキにあるクリニックで検査をし、証明書を発行してもらいました。今回受けたのはワイキキのロングスドラッグのビルにある「ワイキキ緊急医療クリニック」。

検査をしてから約15分ほどで結果と証明書をもらうことができました。

その後その証明書の写真を撮りそれをMySOSアプリにアップロード。アップロードしてから審査に入り、約4時間後に検査証明書登録完了のお知らせが来ました。

ファストトラックを利用して渡航する場合、日本到着16時間前に全ての登録を完了しておく必要があるので、必ず前日に行うようにしましょう。
これに登録をしておくと、バラバラと全ての書類を紙で提出する必要がなくなり、チェックの時間も短縮できるのでおすすめです。

 

 

2022年3月末現在のホノルルの空港の様子

2022年3月末のダニエルKイノウエ国際空港の様子はこんな感じ。アメリカ本土の旅行客の方もいるので、人はかなり増えた方だと思いますがお店はほとんど閉まっていました。開いているスターバックスはこの混み様。

 

そのほかにも、ハワイのお土産を置いてあるお店は営業していました。あの人にお土産を買い忘れた!なんて時も、ここが開いているのでご安心ください。

 

搭乗が開始されるまでゲート付近で待機。時間が来たら飛行機に搭乗します。

 

ここで1つ驚いたイレギュラーなことがありました。飛行機の入り口に行く途中の通路で、以下の様な質問をされました。
1. 1人で旅行をしているの?
2. パスポートを見せて
3. 日本への旅の目的は?
4. ビザはある?
5. キャッシュでいくら持っている?
通常、日本からハワイ入国する際に入国審査官に聞かれる様な質問でした。
私が聞かれた質問以外では別の人が、ハワイに家を持っているのか?などと聞かれているのが聞こえてきました。
これはコロナだからなのか、全ての航空会社聞かれているのか、この便だけ聞かれたことなのかは不明ですが、今回利用したZIPAIRではこの様な質問を英語でされました。

 

 

日本の空港についてからの流れ

ハワイから日本の空港についてからの流れもご紹介します。今回は成田空港に到着。2022年3月末の情報です。

13:00
日本時間13:00に、成田空港に到着。

13:04
飛行機から降りて指示通りに進んで行く途中で、My SOSの画面の提示を求められる。

 

13:08
もろもろの書類をチェックされる(ファストトラックを使用しているとここが早く済みます。)
チェックが終わるとこの紙を渡されます。

 

13:12
唾液によるコロナテスト。
唾液でのテストなので30分前からは飲食禁止。ここでは飛行機を降りてから飲食していませんか?と聞かれます。
パスポートの裏にテスト結果が呼ばれる番号のシールが貼られます。こちらは到着後7日間はそのままにしておくように言われます。
下の写真のバーコード上にある数字の下3桁がテスト結果をよばれるときの番号。

 

13:18
MySOSアプリの設定の確認
ここでは通知がONになっているかなどを1人ずつ担当の方がついて確認してくれます。

13:25
指定の場所でテスト結果を待つ。
指定の場所に案内され、指定された番号が書かれた椅子に座り結果が出るのを待ちます。
空港のいたる所に、写真の様な矢印があるので迷うことなく目的の場所に向かうことができます。

 

14:10
テスト結果の発表がスタート
5分刻みで10人ずつくらい呼ばれます。

14:25
自分のナンバーがよばれる。
赤い紙を渡され、入国審査の時にこれを見せる様に言われるので無くさない様に!

 

入国は自動ゲートなので機械にパスポートの指定ページを開けて置いて、顔の確認をし、入国完了!入国スタンプが必要な方は、成田空港では自動ゲートを出たすぐ先に職員の方がいるのでそこでスタンプをお願いしましょう。

14:33
預け荷物を取る。

飛行機が空港についてから約1時間半で出ることができましたが、たくさんの飛行機が到着する時間帯だともう少し時間がかかってしまう様なので目安としてご参考にしてください。

 

2022年4月現在、新型コロナワクチンを3回摂取していて、日本入国後の検査で陰性であれば入国後の隔離はありません。
陰性の結果が出ればそのまま電車やバス、タクシーなどを使って自宅またはホテルなどに行くことができます。
日本入国後の隔離ルールはこちらから>>

 

次回は日本からハワイへの入国に必要なものや流れの実体験をお届けしますね!

RANKING人気の記事