お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

オアフ島・ホノルル観光・エリアマップ!これを見ればオアフ島の大体の距離感、場所、所要時間などがわかります!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2023/01/27 17:00 2023/01/30 18:26 UPDATE

初めてのハワイ旅行、または何回か来ているけど観光スポットの位置関係がよくわからないという方必見!ハワイ・オアフ島の全体図をだいたい頭にいれておくと旅のプランニングに役立ちます。ワイキキって島のどのあたり?ホノルル、ワイキキ、アラモアナ、一体どのくらい離れているの?など地図を交えてご紹介します。
こちらの記事では、オアフ島全体のエリア紹介と、観光で行くことが多いスポットが集まるホノルル市を詳しくご紹介します。ワイキキからの所要時間などもあわせて記載しているので目安にしてみてくださいね。

オアフ島って?ホノルル、ワイキキってどこにあるの?!

「ハワイ旅行」に行くよ~!といった場合、最初に頭に浮かぶ地名は「ホノルル」や「ワイキキ」ではないでしょうか?そのホノルルやワイキキがあるのが、「オアフ島」です!オアフ島の他に、ハワイ州は全部で8島あり、このうち、ハワイ島、マウイ島、カウアイ島、モロカイ島、ラナイ島が観光客を受け入れています。

オアフ島はハワイ州の中では一番旅行が盛んで、都会でもあり、ハワイ州の約7割がオアフ島に住んでいます。オアフ島南部には州都である「ホノルル市」が、その中心に最大のホテルや繁華街の広がる「ワイキキ」の町があります。

このオアフ島は大まかに5つのエリアに区分することができます。各エリアの名前の下には主要な地名を一部入れています。
ノースショア>>
ウィンドワード>>
リーワード>>
セントラルオアフ>>

 

5つのエリアの中からまずはみなさんが行くことが多いであろう、ホノルルエリアについて詳しくご紹介しますね!

 

ホノルル(オアフ島南部)

みなさんがよく知っている、ホノルルエリア。オアフ島で最も栄えているエリアでもあり、ワイキキ、アラモアナ、マノア、カイムキなど観光でも訪れるスポットがここに集結しています。
ちなみのこのホノルルエリアは、オアフ島の南にあることからサウスショアと呼ばれることもあります。

 

 

ホノルルの見どころ、主要スポットの紹介

オアフ島・ホノルルエリアには様々な観光地があります。ホノルル市は以下のマップの点線で囲まれているエリア。オアフ島の南端、地図では右下に位置するエリアです。

 

以下のマップはホノルル市内の主要観光エリアをしるしたもの。ワイキキをはじめとするホノルル市内のエリアの見どころや行くべき場所などをご紹介します。

 

 

ワイキキ

ご存知ワイキキ。シェラトンワイキキビーチホテル、ヒルトンハワイアンビレッジ、モアナサーフライダーなどの主要ホテルから、ロイヤルハワイアンセンター、インターナショナルマーケットプレイスなどの大型ショッピングモールもあります。
また、ワイキキビーチのこの景色を見たら「ハワイに来た〜!」と感じる方も多いのでは? 

 

ワイキキ周辺のレストランやショップを紹介した記事はこちら>>

 

アラモアナ

大型ショッピングセンター、アラモアナセンターがを中心としたアラモアナエリア。ショッピングセンターの他にもドン・キホーテやウォルマートなどに加え、ローカルの人がよく行くグルメストリート、ケアモク通りなど観光+地元感のミックスされた街。
ワイキキからは車で10〜15分ほど、頑張って30-45分ほど歩いてもいけます!
バスだと8番、13番、20番、23番などで行くことができます。バスでの所要時間は20分前後。

 

アラモアナ周辺のレストランやショップを紹介した記事はこちら>>

 

 

ワード・カカアコ

ワードとカカアコエリアはアラモアナと隣同士。マップではワードとカカアコでエリア分けしていますが、明確な区別はあまりされておらずワード・カカアコエリアと呼ばれることも多いです。大きなエリアでもないため、このエリア間は徒歩で移動することも可能です。
ワードには「ワードビレッジ」と呼ばれるコミュニティがありここにはショップやレストラン、映画館などが揃います。
また、カカアコエリアには「ソルト・アット・アワ・カカアコ」という商業施設があり、人気のレストランやショップが揃います。カカアコエリアはアートの街としても知られており、街中壁画が描かれているのでそちらにも注目。
ワイキキからは車で10〜20分ほどです。
バスだと13番、20番、42番などで行くことができます。バスでの所要時間は30分前後。

 

ワード・カカアコ周辺のレストランやショップを紹介した記事はこちら>>

 

 

マッカリー モイリイリ

ワイキキやアラモアナの上部に位置するマッカリー モイリイリエリア。
ここでみなさんが行くことがある場所といえば「マッカリーショッピングセンター」でしょう。マッカリーショッピングセンターにはタピオカミルクティーが人気のコーヒーorティー?やローカルプレートが楽しめるオーマイグリル、最近では2階にテストキッチンというフードコートのような場所もオープンしています。
また、このエリアは昔日本人移民が多く住んでいた場所で、ジャパニーズカルチュアルセンターと言って日系アメリカ人の歴史を知ることができる場所があります。近くには鳥居もあり、一瞬ここは日本?!と思ってしまうかも。
ワイキキからは車で10〜15分ほどです。
バスだと2番や13番で行くことができます。バスでの所要時間は15分前後。

 

マッカリー/モイリイリ周辺のレストランやショップを紹介した記事はこちら>>

 

 

マノア

マッカリー モイリイリエリアのさらに上部にあるのがマノアエリア。
山が近いので雨が多いエリアとも言われています。マノアはハワイ大学のキャンパスがあるエリアとしても知られていますね!また、緑のスタバ、人気のポケ屋さん「オフ・ザ・フック・ポケマート」、緑のスタバなどもあります。
ワイキキからは車で15〜20分ほどです。
バスだと2番→4番の乗り換えで行くことができます。バスでの所要時間は40分前後。

 

 

カイムキ

昔懐かしい雰囲気の残るカイムキエリア。ワイキキからも程近く、おしゃれなカフェやベーカリー、人気のレストランなども集まります。
高い建物はほとんどなく昔のハワイを感じられるような場所となっています。土曜日にファーマーズマーケットが開かれるカピオラニコミュニティカレッジもカイムキエリア。
ワイキキからは車で10〜15分ほどです。
バスだと徒歩での移動が多くなりますが2番または3番で行くことができます。バスでの所要時間は30分前後。

 

カイムキ周辺のレストランやショップを紹介した記事はこちら>>

 

 

カハラ

高級住宅街があることでも知られているカハラエリア。「カハラモール」があるエリアとしても知られています。カハラモール内にはあの人気のスーパー「ホールフーズ」も入っています。
また、2020年にオープンしたフードランドが手がけるスーパー「カハラマーケット」もあります。
ワイキキからは車で10〜15分ほどです。
バスだと23番、もしくは2番・3番から1番に乗り換えていくことができます。バスでの所要時間は30分前後。

 

カハラ周辺のレストランやショップを紹介した記事はこちら>>

 

 

チャイナタウン・ダウンタウン

上記のマップのワード・カカアコエリアの隣にあるチャイナタウン・ダウンタウンエリアも、おしゃれでホットなお店が集まるエリア!
ハワイの歴史的建造物やビジネス街でもあるこのエリアは、昼間と夜とでは雰囲気が変わるので、暗くなってから行くときは十分に注意しましょう。
ワイキキからは車で20分ほどです。
バスだと2番、13番などでいくことができます。バスでの所要時間は30分前後。

 

チャイナタウン・ダウンタウン周辺のレストランやショップを紹介した記事はこちら>>

 

 

ホノルル以外のオアフ島のエリアをご紹介

ここからはホノルル以外のエリアをご紹介します。各エリアの名前の下には主要な地名を一部入れています。
ワイキキからの所要時間も合わせてご紹介します。※渋滞などにより所要時間が大幅に変わる可能性もあります。

 

 

ノースショア(オアフ島北部)

ワイキキなどがあるホノルルから真逆に位置するノースショア。観光でいかれる方も多いのでは?
冬の時期には波が高くサーフィンの大会なども行われるこの場所。ハレイワやガーリックシュリンプが有名なカフクサンセットビーチ、ワイメアビーチ、ウミガメが見られることで有名なラニアケアビーチなど様々な有名ビーチもこのエリアにあります。シェイブアイスが人気のマツモトシェイブアイスがあるのもこのノースエリア。
ワイキキからの所要時間:車で1時間〜1時間40分ほど
ワイキキからノースの観光地、ハレイワまでバスで行く際には8番に乗り、アラモアナエリアで52番に乗ると行くことができます。所要時間は約2時間ほどです。
詳細はこちら

 

 

ウィンドワード(オアフ島東部)

ウィンドワードと呼ばれるオアフ島東部のエリアは全米で一番綺麗な海に輝いたこともあるカイルアビーチや、ラニカイ、ワイマナロ、ハナウマ湾などがあるエリア。サンドバーやクアロアランチがあるカネオヘもこのウィンドワードというエリアに区分されます。
ワイキキからの所要時間:車で30〜40分ほど
ワイキキからウィンドワードの人気観光地の1つ、カイルアビーチまでバスで行くと1時間半ほど。ワイキキからは2番、20番13番に乗って、アラモアナセンターのバス停で66番、67番に乗り換えるといけます。
詳しくはこちら

 

 

リーワード(オアフ島西部)

オアフ島の西側に位置するリーワード地区。ディズニーリゾートがあるコオリナや新しいショッピングモール、カ・マカナ・アリイがあるカポレイという場所もあるこのエリア。
このカポレイエリアは現在開発が活発に進んでおり、ホノルル鉄道の始発駅も、ここにあります。アメリカ本土からの人気チェーン店が一号店をここに開けることもあるなど第二のホノルルとして注目されているエリアです。
ワイキキからの所要時間:車で30分〜1時間ほど
ワイキキからコオリナリゾートまではバスで1時間40分ほどかかります。ワイキキから2L番に乗ってダウンタウンエリアでC番のバスに乗り換えます。
詳細はこちら

 

 

セントラルオアフ(オアフ島中央部)

オアフ島の中央に位置するセントラルオアフ。パールシティやミリラニ、アイエアなどがあるのもこのエリア。
観光スポットで言うと、アリゾナ記念館、パールハーバーなどがあるのがセントラルオアフです。
ワイキキからの所要時間:車で30〜40分ほど
ワイキキから、セントラルオアフにあるモール、パールリッジセンターまではバスで1時間〜1時間20分ほど。2番、13番、E番などに乗りダウンタウンエリアで54番、A番などに乗り換えます。
詳細はこちら

 

 

 

今回の記事ではハワイ・オアフ島の全体図、そしてみなさんが観光で訪れることが多いであろうホノルル市内の主要エリア9つをご紹介しました。
ぜひ旅行の際の地理関係の目安にお役立てください!

RANKING人気の記事