お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイのザ・バスやスカイライン(ホノルル鉄道)で利用できるHOLO(ホロ)カードの購入方法やチャージの方法!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2023/08/29 18:20 2023/08/30 09:25 UPDATE

ハワイのザ・バスやホノルル鉄道、スカイラインで利用できるホロカード。特定の場所でしか購入できないホロカードの購入方法や、ユース(子供)、シニアのホロカードの購入方法、お金のチャージの方法などをこちらの記事でご紹介します。

ハワイの交通カード、ホロカードの買い方やチャージの方法

バス&スカイラインの料金システム

ハワイの市バス「ザ・バス」とホノルル鉄道「スカイライン」で使えるHOLO(ホロ)カード。ザ・バスもスカイラインも料金システムが一緒なので、まずはそちらからご紹介します。

◾️ザ・バスとスカイラインの料金システム
大人:$3.00/$7.50(デイパス)
子供(6〜17歳):$1.50/$3.75(デイパス)
→年齢を確認できる学生証などが必要。
シニア(65歳以上):$1.25/$3.00(デイパス)
→年齢などを確認できるID(日本人の場合パスポート)が必要
※運賃を支払う乗客と同乗する5歳以下の子供で、座席を使用しない場合は1名まで乗車無料。

現在、ザ・バスはホロカード、または現金で運賃を支払うことができますが、現金で支払う場合はお釣りが出ないことと、紙のデイパスが廃止されたことにより、デイパスの適用ができないのでご注意ください。
一方スカイラインは、ホロカードを持っていないと乗車することができないので気をつけましょう。

デイパスは1日の中で「ホロカード」を利用してバスに2回以上乗れば、それ以上何度乗っても料金が「ホロカード」にはチャージされないというもの。また乗り換えの際も、2時間半以内に一つのバスから他のバスに乗り換えれば、料金をチャージされることがありません。

ちなみに、ザ・バスもスカイラインも、乗車の際には1人1枚カードを持参している必要があるので必ず用意するようにしましょう。

 

大人用のホロカードが買える場所

まずはワイキキでホロカードが買える場所をご紹介。
ワイキキだとまず一番アクセスしやすいのが「ABCストア」。全てのABCストアではありませんが、オアフ島のほとんどのABCストアで「大人デイパス」のホロカードを購入することができます。
レジでスタッフの方に聞いてみるのが一番ですが、レジにこのサインがあるABCストアでは基本的にホロカードを購入することが可能です。
ちなみにワイキキ中心部のロイヤルハワイアンセンターに入っているABCストアではホロカードを購入することが可能でした。(2023年8月現在)
ちなみにABCストアでは大人のデイパスの取り扱いのみとなっていて、価格は$9.50(デイパス$7.50とカード発行料の$2.00)で、現金のみの支払いです。

 

その他にもワイキキ内だと、セブンイレブン、他のエリアだとフードランド(アラモアナセンターのフードランドもOK)、タイムススーパーマーケットなどで購入することが可能。
購入ができるお店のマップはこちらからご覧ください。
ホロカードが買える場所マップ>>

 

また、スカイラインのすべての駅にはこのようなホロカードの販売機があり、こちらでホロカードを購入することも可能。

 

こちらの機械であれば、日本語設定にしてカードの購入手続きができるのでとっても便利。
ちなみに大人のホロカードのみ、ここで買うことができます。

 

 

ユース(子供)とシニアのホロカードの買い方

ユース(子供)とシニアのホロカードは割引価格となっていて、年齢の証明が必要なので、小売店などで購入することができません。
これらのホロカードを申請する場合には、パスポートなどの年齢が確認できる写真付きのIDと現金を持参し、ザ・バスのオフィス、またはホノルルにある市役所(シティーホール)などに出向いてください。なお、アラモアナセンターにある市役所では購入ができなくなっているのでご注意ください。

市役所(シティーホール)で購入する場合にはAlohaQというサイトでの予約が必要となります。

AlohaQの予約サイト>>

【予約方法】
①「Driver Licensing and Satellite Service」をクリック
②「Make an appointment」をクリック
③以下の写真垢枠部分にある市役所・出張所の中から希望の場所を選ぶ。

④「MOTOR VEHICLE and OTHER SERVICES」をクリック
⑤希望日時を選択
⑥ご自身の名前と電話番号を入力。
10桁の電話番号のみ入力可能ですが、テキストメッセージなどが届かないことになりますが、10桁の数字が入っていれば予約はできます。
⑦予約完了後、確認画面が表示されるのでその画面をスクリーンショットしておく。

 

ユース(子供)のホロカードを買う際にはこちらのフォームでの事前申請が必要、そしてシニアのホロカードを買う際にはこちらのフォームの記入が必要となります。

 

 

ホロカードのチャージ方法

ホロカードにお金をチャージする方法は大まかに以下の3つがあります。
①対応のお店でチャージをする。
②スカイラインの駅の販売機でチャージする。
③ウェブサイトでチャージする。

①対応のお店でチャージをする。
セブン・イレブン、フードランド、タイムズ、カリヒ・トランジットセンター
※ABCストアではホロカードの購入はできますが、チャージはできません。
チャージができるお店の一覧はこちら>>

 

②スカイラインの駅の販売機でチャージする。
スカイラインの各駅にはホロカードが買える販売機があります。こちらの販売機では、ホロカードの購入の他にも、お金をカードにチャージすることができます。

 

③ウェブサイトでチャージする。
ウェブサイトでチャージするにはアカウントの作成が必要。詳しくは次でご紹介します。

 

 

ホロカードのアカウント作成方法

ホロカードのウェブサイトhttps://www.holocard.net/にアクセスすると、以下の画面が出てきます。こちらで「Create Your Account」をクリックすると、

このページが出てくるので、必要事項を入力しましょう。このページの後にも誕生日などの情報を聞かれるので、入力し、登録ができます。
登録したメールアドレスに確認メールが届くので、そちらのリンクから再度ログインすれば、アカウント登録が完了します。

 

 

ログインするとこの画面が出てくるので、「Add HOLO Card」でご自身のホロカードを登録しましょう。
ホロカードを登録すると、ウェブサイト上でチャージを行うことができます。

 

ウェブサイトからだと、残高が少なくなった際の自動再入金もできるようになるのでとても便利です。

 

 

現在、ハワイのザ・バスやスカイラインはホロカードでの乗車が主流になってきています。次回ハワイに来られる方はホロカードをゲットして、一度実際に利用してみてくださいね!

ホノルル鉄道「スカイライン」に関する記事はこちらから>>

 

 

ザ・バスに関する記事はこちらから>>

RANKING人気の記事