お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

7.ハワイの運転・日本人がやりがちな交通違反はコレだ

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
レンタル&サービス
2016/11/21 16:25 2020/04/03 14:28 UPDATE

ハワイは観光地ゆえにパトカー多いです。

第7回は
・スピード違反、
 もう一度確かめてみよう速度制限
・アルコールに関する法律
・おまわりさんパトロール強化時間と
 強化エリア

をお送りします。

日本人も実は知らず知らずに違反をして
パトカーに止められたり、
最悪の場合チケットを切られ裁判所行きに、、、

そんなことのないように、
これを読んでハワイのルールを熟知しちゃってください!

 

ハワイの運転・日本人がやりがちな交通違反

スピード違反、 もう一度確かめてみよう速度制限

ハワイで日本人が違反しやすい交通ルールは、飲酒運転・駐車違反・スピード違反の3つです。

今回はその内の一つスピード違反について。
まず一般的な制限速度。

市街地や学校付近は時速25マイル(約40キロ)制限
郊外は35~40マイル(50ー60キロ)、
フリーウェイは45~60マイル(70〜100キロ)
が制限速度です。
drive124

ハワイは道も広く天気も良くついつい速度を出してしまいがち。
日本人観光客でも罰金は取られます。

罰金は速度超過によって変わりますがおよそ200ドルほどです。

アルコール関連する法律

日本同様にハワイでも飲酒運転はかなり重い罪です。
飲酒運転に関連するルールをもう一度確認しておきましょう。

 

1、飲酒したら運転してはいけません
当たり前です。

観光客でも、飲酒運転で捕まれば最低48時間以上5日間以内の留置所での拘束、$175以上$1025以下の罰金などが課せられます。
飲酒の程度や状況により刑罰の内容は変わってきますが、罰せられることには変わりありません。
海外旅行で浮かれてついつい、、はNGです!
飲んだら乗らない!日本と一緒です!

Unknown

次に、意外と知らない人多い法律。
2、栓・ふたが空いたアルコール容器が車内にあるだけでも違法。

飲みかけ、空の容器(ビール瓶、空きビール缶)など、たとえその時に飲んでいなくても、置いてあるだけで実は違法なんです。
助手席にあろうが車内にあると違法です。
また運転者以外の同乗者も車内での飲酒は禁止です。

警察にチェックされる時のことを考え車にアルコールがある場合はトランクに入れるように心がけましょう。

お巡りさんパトロール強化時間、強化エリア

交通ルールを守っていれば平気とはいえ、できれば警察とは関わりたくないもの。
パトカー、おまわりさんが多いのはどの時間どのエリアなのか、今回こっそり教えちゃいます。

ワイキキ(特に週末、金曜日の夜)
当たり前ですがやはりワイキキ、クヒオ通り、カラカウア通り共にパトロール多しです。
特に金曜日はお酒で酔っている人も、ちょっと変な人も多いワイキキ。
車の流れも多くそう簡単には止められることはないですが、ご用心です。

ダウンタウン
ダウンタウン、チャイナタウンエリアも実は多し。
観光客があのエリアで車で捕まるというよりはJAYWALK(ジェイウォーク)、つまり

○横断歩道じゃないところを渡る

○赤信号なのに渡っちゃう
歩行者がチケットを取られることがあります。
(特にたまに行われる強化週間)
ハワイは意外と歩行者にも厳しいのです。

B2m_1795967_5

ハワイカイ
ハワイカイからワイキキ方面へのハイウェイへ乗る手前の一本道、ココヘッドやハナウマベイの帰りで早く帰りたい一心でついつい、、、
パトカーが横道で待ってますので気をつけてください。

いかがだったでしょうか?
次回はドライブお役立ちコンテンツ最終回!
そのほか気になるハワイの運転ルール編です

ハワイのレンタカー・レンタバイクの予約が
できるお店・クーポン一覧はこちら!

これまでの記事はこちら。

1.ハワイの運転・基本ルール編!もうレンタカーも怖くない!
2.ハワイの運転・ワイキキ内は一方通行だらけ!ホテルからワイキキを抜けて高速へ
3.ハワイの運転・高速道路をドライブ!ノースショアやカイルアへ行こう!
4.ハワイの運転・オフラインでもGOOGLE MAPが使える!?
5.ハワイの運転・これでバッチリ!ハワイの駐車の仕方&パーキング事情
6.ハワイでのガソリンの入れ方、ワイキキ周辺ガソリンスタンド情報

続きはこちらからご覧になれます。

8.ハワイの運転・その他気になるルール

RANKING人気の記事