お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

2020ハワイこれが来る!いよいよハワイの高速鉄道 (HART)が運行開始! 計画運行開始予定日や料金などをご紹介

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2019/12/23 17:00 2019/12/27 17:09 UPDATE

ハワイの鉄道工事が始まったのは今からちょうど5年前の2014年12月。ハワイ旅行の際に、鉄道の橋脚工事などをご覧になっていつスタートするの?疑問をお持ちの方も多かったと思いますが、ここで朗報!鉄道の一部運行が2020年から実施されることが決まりました。そこで、2020年どのようにハワイの鉄道事情が動いていくか、その後はどうなっていくかを徹底調査!
ちなみに車両は日立製!

 

thhawaii train rail HART HITACHI ハワイ鉄道画像引用:http://www.hitachi.us/press/honolulu-new-transit-system-rail-cars

 

ハワイの高速鉄道 HART 詳細

ハワイの鉄道 HARTとは?

イーストカポレイからアラモアナセンターまでをつなぐ高架鉄道計画。もともとハワイの鉄道計画が始まったのは2005年。今から14年前のこと。そこから2012年に建設が承認され、2014年に着工が始まりました。鉄道を作る目的はハワイのひどい渋滞を緩和するため。高架鉄道にすることで、車の渋滞に巻き込まれる事なく、オンタイムで乗客を目的地まで運ぶ事が可能になります。起点のイーストカポレイから終点のアラモアナセンターまでの所要時間は約41分ほどの予定。レンタカーをしたくない、という観光客の人でも、一律料金でパールハーバー方面へ行きやすくなるという利点もあります。
また、今後完全運行が始まれば、ダニエルKイノウエ空港からアラモアナセンターまでは16分でいけるようになる予定です。これは、特に個人旅行者の人には朗報ですね!到着後この鉄道でアラモアナまで行き、ホテルチェックインまでショッピングをして時間を使うなどの活用法が広がりそうです。

2020年に始まる路線とその後

2012年に建設が許可された時には、2017年にイーストカポレイからアラモアナまでの鉄道運行が始まると予定されていましたが、そこはハワイ、ずれ込んでしまいました。来年2020年下半期にはカポレイからアロハスタジアムまでのルート運行が始まると発表。じわじわと計画が進んでいる様子です。
そして、2025年にはカポレイからアラモアナまでの全ルートが実施されるとのこと。4両編成の電車には800人が収容可能で、この人数は市バスの約10倍にもなります。徐々に車を利用する人が減る事が予測されており、これにより2030年までには約40,000以上の車両が減り、オアフ島の深刻な渋滞も緩和されることになると予想されています。

 

ホノルル鉄道 (HART) の料金やシステムは?

そこで気になるのは、いったいいくらなの?どこに行くの?どうやって乗るの?などの実際利用する際の情報。現在分かっている限りの料金やシステムをシェアします。

ホノルル鉄道の料金は?

ハワイ鉄道の料金は片道制。公式ウェブサイトによると、現段階(2019年12月)ではハワイの市バスと統一の料金となる模様。以下はザ・バスの現在の料金。

<料金一覧>
大人:片道 $2.75
子供:片道 $1.25
シニア、障害者:片道 $1.00
大人1Dayパス:$5.50
子供1Dayパス:$2.50
シニア、障害者1Dayパス:$2.00

また、学生割引などもザ・バスと同じものが踏襲される予定とのことです。また、乗り継ぎなどもバス-鉄道間で可能。

ホノルル鉄道運行時間は?

ホノルル鉄道の運行時間は毎日朝4:00〜翌0:00
ラッシュ時には毎5分ごとに、ラッシュ時でないときは毎11分ごとに電車が来る予定だそうです。
ダイヤが乱れがちなバスに比べると、頻繁に来ること、渋滞に巻き込まれないことなどを考えると頼れる公共交通機関の登場と言えそうです。

thhonolulu rail transit hawaii

持ち込めるものは?

ホノルル鉄道、車両内に持ち込めるものは以下のものとなっております。
・自転車
・サーフボード
・車椅子
・ベビーカー
・クーラー
・旅行用のキャリーケース など

バスとは違い、キャリーケースが持ち込めるので空港からの移動手段にも重宝しそうな予感!
ちなみに車両内は冷房完備。

パーキング情報

旅行で来る際にこのホノルル鉄道を使う場合は、あまりパーキングの事は気にしないかもしれませんが、念のため。
パークアンドライドのパーキング
・東カポレイ
・ハワイ大学ウェストオアフ校
・パールハイランズ
・アロハスタジアム
の4箇所に設けられ、計4100ものスペースが設けられます。

また、一部の市バスはシャトルのようなルート構成になるようで、電車の近くのコミュニティや、ショッピングセンター、病院などへ行くルートも登場予定。
各駅には全てドロップオフエリアが設けられているので、タクシーや車で駅まで行き、そこで降ろしてもらい電車に乗車する事も可能。

 

 

ホノルル鉄道の駅の名前は?どこに停まるの?

ハワイの鉄道ルートマップはこちら
全ての駅ハワイ語の名前が付けられているので、日本人にはちょっと覚えにくいかも・・・ぜひ下記をご活用ください。

イーストカポレイ〜アロハスタジアム

2020年に運行開始予定のイーストカポレイからアロハスタジアムまでの駅の名前です。

●Kualaka‘i (クアラカイ)
クロックセンター (イーストカポレイ)の最寄り駅
●Keone‘ae (ケオネアエ)
ハワイ大学ウェストオアフ校の最寄り駅
●Honouliuli (ホノウリウリ)
ホオピリの最寄り駅
●Hō‘ae‘ae (ホアエアエ)
ワイパフ、ウェストロッチの最寄り駅
●Pouhala (ポウハラ)
ワイパフトランジットセンターの最寄り駅
●Hālaulani (ハラウラニ)
リーワードコミュニティカレッジの最寄り駅
●Waiawa (ワイアヴァ)
パールハイランズの最寄り駅
●Kalauao (カラウアオ)
パールリッジの最寄り駅
●Hālawa (ハラワ)
アロハスタジアムの最寄り駅

 

パールハーバー〜アラモアナセンター

2025年に運行開始予定の、アロハスタジアム以降の駅の名前です。

●Makalapa (マカラパ)
ジョイントベース
パールハーバー ヒッカムの最寄り駅
●Lelepaua (レレパウア)
ダニエルKイノウエ空港の最寄駅
●Āhua (アフア)
ラグーンドライブの最寄り駅
●Kahauiki (カハウイキ)
ミドルストリートトランジットセンターの最寄り駅
●Mokauea (モカウエア)
ディリンハム通り + モカウエア、カリヒの最寄り駅
●Niuhelewai (ニウヘレヴァイ)
ホノルルコミュニティカレッジの最寄り駅
●Kūwili (クヴィリ)
イヴィレイの最寄り駅
●Holau (ホラウ)
ニミッツハイウェイ + ケカウリケ通り
チャイナタウンの最寄り駅
●Kuloloia (クロロイア)
ニミッツハイウェイ + ビショップストリート
ダウンタウンの最寄り駅
●Ka‘ākaukukui (カアカウククイ)
ハレカウウィラ + サウスストリート
シビックセンターの最寄り駅
●Kūkuluāe‘o (ククルアエオ)
ハレカウウィラ + クイーン ワード通り近く
カカアコの最寄り駅
●Kālia (カリア)
コナ通り、アラモアナセンターの最寄り駅

 

あまり日本人が観光で行く場所トップには入らない?ウェストオアフですが、鉄道が完全に開設、運行開始の2025年以降、オアフの観光状況にも少し変化が出てくるかも!近い将来、気軽に電車で、オアフ観光ができるようになるかもしれませんね!
また情報がアップデートされ次第、KAUKAUでもご紹介します。
HART公式サイト:https://www.honolulutransit.org/

 

 

こちらもあわせてチェック!

RANKING人気の記事